プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
百科事典
何でもない4月の終わり。
特に何でもない普通の天気の、普通の昼間。

いつものように、キッチンカウンターの上でAMラジオが鳴っていて。
父は吸いもしないタバコを灰皿の上で、灰と煙に変えている。

車椅子に座ったままの母は、転寝の合間に会話に交ざる。

私は私で、いつものようにいつもの椅子に座って珈琲を飲み、
ただ違うのは「植物図鑑」を広げていること。

母の退院に伴い、実家から祖母の家に引越したが、まだ荷物が運び切れていない。

父は母の為に、母が育てていた鉢植えなどをいくつか運び込んで来た。
その中のひと鉢がを咲かせているのだが、の名前も分からなければ
育て方も分からない。

なので私が小学生の頃に買った「植物図鑑」を開いて、大人3人が覘いている。

私が小学生の頃から我が家には『百科事典』という物が無かった。
友人宅へ行くと、本棚には立派な百科事典がズラリと並んでいて羨ましかったものだ。

そんな話をしながら、咲いているを探していた。
ページは「はるのかだん」だったか…名前は「くんしらん」。
KICX1974_convert_20080504162049.jpg


「君子蘭」?そんな名前なんてあるのか???
蘭=胡蝶蘭のイメージが強い音痴の私には、どうやっても蘭には見えなかったが。
KICX1975_convert_20080504162151.jpg


そういえば胡蝶蘭の葉も、似たような葉だったかも?
KICX1977_convert_20080504162221.jpg


この丸い赤紫の実みたいなのが、一体何ものなのかも分からない。
KICX1978_convert_20080504162256.jpg


私がこの植物図鑑を買った頃、まさか父とこの図鑑を見る日が来るとは考えてもいなかったから
まぁ今になっても使えるってことは良いことに違いない。

当時の定価、1冊950円。
私の音痴を矯正するには役立たなかったようだが…母との話をするきっかけにはなった。

来年もまたこの花を咲かせる為に、父と私の花音痴は途方に暮れている。
母がもう少し話せるようになれば、良いのだが。

今も百科事典を持たない私は、PCで検索できるのが有り難い。

現在、君子蘭を育てていらっしゃる方、お話を伺えれば幸いです!

また小学生の頃、他所にはあって羨ましかった話などあれば是非!

そういえば…実家にはビデオデッキも無くて、私が大人になってから自腹で買ったのを使用中。



【2008/05/04 17:00】 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<読殺!!! | ホーム | 祝・2ヶ月!>>
コメント
お母様のご容態は大丈夫でしょうか?
大変なところを先ほどまで、ありがとうございました。

僕も図鑑とか大好きでした。
魚図鑑と動物図鑑、世界地図の国旗の全種類を
記憶していて家族に驚かれたのを覚えています。
今じゃ全く覚えていず、昨日食べた物を
思い出せない位、忘れる方が得意です(笑)

僕の羨ましかったのは、物ではないですが、
部屋ですねぇ!
幼い頃から母子家庭で、余り裕福な家庭では
なかったので部屋を全く持っていず、
欲しい!欲しい!と母親を
困らせていたのを覚えています。

どうぞ、お母様を大切にして下さい☆
【2008/05/04 18:20】 URL | 発破64 #WZAQo8Ek[ 編集]
なんだか呼ばれたような気がしてしまったので、来てみました(笑
すごい、見事に咲いてますね~!
私も花音痴ですが…君子蘭って、名前だけは聞いたことあるような気がします。
確かに花びらの色のかんじとか、葉の形とか、蘭っぽいですね。
確かこの花、去年くらいに近所でみかけました。
あまりにも立派に咲いてるので、毎年花泥棒に遭うらしく、その見事な花の下には張り紙がありました。
「今年は持っていかないでください」
切実さが伝わってきました…。
【2008/05/04 20:15】 URL | かだん #-[ 編集]
ブログのタイトルバックのウオがプリチィ~ですね~^^

私も花が好きですが、全くの花音痴です。
わからないままでも、きれいとか、かわいいとか、なかなか楽しませていただいてます。

きれいな蘭ですね~♪
大事にされているのがわかります。

あ…名前の解明のお役に立てず申し訳ございませんでした。^^;
【2008/05/05 10:38】 URL | ree #-[ 編集]
★発破64さん、有り難う御座います!
私も、ものを調べたりするのが好きだったせいか図鑑とか好きでしたね。
今はネットがありますから、誰でもお気軽に多くのことが検索できる時代になりましたが。
物忘れが酷いのは、私もです…本当に3歩行くと忘れます。
冷蔵庫の前で、何を取り出そうとしたのか悩みます「若年性健忘」でしょうか???
私には弟がいて、やはり自分の部屋というのは自分が中学になるまではもらえませんでした。

★かだんさん、有り難う御座います!
やはり、かだんさんには読書数が敵いませんでしたよ。
今回は、月に7冊くらいだったでしょうか。また近々、感想載せますね。
「君子蘭」って名前が立派過ぎて驚きました。
調べてみたら蘭よりも、「彼岸花」に近いものらしいです。
花のつき具合が、似ていて納得です。
直径10cmくらいの花が放射状に咲くので、見栄えも良いし
目立つ姿ではありますけれど…泥棒がいるだなんて。
ニュースでも各地で、花を痛めつける記事を見たり聞いたりすると
悲しみを通り越して、怒りさえ感じてしまう今日この頃です。

★reeさん、有り難う御座います!
やはり「魚モチーフ」って躍動的?で良いですよね…魚テンプレはそれほど多くないのですが。
君子蘭、名前も分かって良かったのですが、植え替えした方が良いのかと悩んでいるところです。
あまり手間のかからない植物のようですけれど、増やしたりも出来るのだとか。
検索して情報を得ることが出来るのは有り難いことですけれど、逆に情報が多すぎてどうしたら
良いのか考えてしまうのも困りものですね。
【2008/05/06 11:49】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
綺麗ですね~~!
君子蘭。
毎朝、息子を保育園に送って行ってるんですが、通り道のさまざまなお宅の庭で、花が次々と咲いて!!
幸せな季節です~!

息子はブルーですけどね・・・。
【2008/05/13 09:33】 URL | アラーコ #-[ 編集]
★アラーコさん、お元気ですか?
このところ、気温差が激しいですね。
その後、息子様は通園に慣れられたでしょうか?
入園して間もなく、GWに入ったのでまた通園するのが
辛くなられていないと良いのですが…。
けれど今は「立派な兄貴」になられたんですものね!
きっと頑張って通園されていることと思われます。
アラーコさんの撮影された写真、またお時間あったら
是非ブログの方に載せて下さいね。
楽しみに待っています!
【2008/05/13 15:10】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/10-ab9d4607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
