プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
09年、映画総括!
年間通じて
『136本』。

正月特集も今週末辺りで終わり、
映画録画もひと段落つきそう。

で、やっと昨年の総括を。

08年は「118本」だったので
15本位増えたのだが…
4月5月と、詰め込み過ぎの様な
気がしないでもない。

丁度その頃、父が前立腺癌で入院し
母も別の病院で預かってもらっていた
時期だったので。

両親宅のケーブルTVで、ヤケ酒ならぬ
「ヤケ映画気味」だったのかも。

◎1月=9本
「叫」「ゴシカ」「X-MEN ファイナルディシジョン」
「ウーマン・オン・トップ」「メゾン・ド・ヒミコ」
「プロフェシー」「プルートで朝食を」
「ラバーズ」「博士の愛した数式」

◎2月=10本
「隠し剣 鬼の爪」「ノッキング・オン・ヘブンズ・ドア」
「ストレンジャー」「鉄コン筋クリート」「めがね」
「パールハーバー」「バンガーシスターズ」
「SWエピソード3シスの復讐」「女帝キャサリン」
「記憶の棘」

◎3月=10本
「包帯クラブ」「幸せのちから」
「上海バンスキング」「ネイキッド・タンゴ」
「マインド・ハンター」「ローマの休日」
「嫌われ松子の一生」「アンナと王様」
「犬と私の10の約束」「クローズ ZERO」

◎4月=17本
「ライアーライアー」「マーズ・アタック!」
「新ラブバッグ/ハービー絶体絶命!」「ツォツィ」
「SAYURI」「レッドクリフPartI」「フロム・ヘル」
「お父さんのバックドロップ」「かもめ食堂」
「シコふんじゃった」「ブロークン・フラワーズ」
「ヒマラヤ杉に降る雪」「シッコ」「プレステージ」
「キトキト!」「スタンドアップ」「遠き落日」

◎5月=25本
「アルゼンチン・ババア」「デス・プルーフ」
「アトランティスのこころ」「象の背中」「エンジェル」
「ホリデイ」「シャレード」「バヤヤ」「えびボクサー」
「クィーン」「ビッグ・フィッシュ」「ミッション・トゥ・マーズ」
「Laundry ランドリー」「レディ・イン・ザ・ウォーター」
「インファナル・アフェア」「インファナル・アフェアⅡ 無間序曲」
「インファナル・アフェアⅢ 終極無間」「ディパーテッド」
「アフリカの女王」「メリーに首ったけ」
「普通じゃない」「オールド・ボーイ」「ポーラ・エクスプレス」
「バルト」「アマンドラ!希望の歌」

◎6月=9本
「ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密」「ドライビングMissデイジー」
「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」「4分間のピアニスト」
「モンスター」「ブラック・ダリア」「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」
「自虐の詩」「たそがれ清兵衛」

◎7月=4本
「チルソクの夏」「TAXI NY」「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」

◎8月=9本
「ナイト・ミュージアム」「ビートル・ジュース」
「郵便配達は2度ベルを鳴らす」「硫黄島からの手紙」
「トランスポーター2」「クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち」
「20世紀少年 第1章 終わりの始まり」「ションヤンの酒家」
「20世紀少年~もう一つの第2章~」

◎9月=12本
「悪魔を憐れむ歌」「許されざる者」「裸足の1500マイル」
「ペイルライダー」「ニュースの天才」「エアポートユナイテッド93」
「ワールド・トレード・センター」「理由」「キャバレー」「おくりびと」
「デーブ」「秋桜」

◎10月=8本
「ザ・マジックアワー」「憑神」「姉のいた夏、いない夏」
「フランティック」「バーバー」「ザ・フォッグ」「コンフェッション」
「ボーン・アルティメイタム」

◎11月=13本
「ボーン・スプレマシー」「ファイヤーフォックス」「サイドウェイ」
「Last Dance 離婚式」「ディープ・エンド」「シャレード」
「アンダー・サスピション」「ダイヤルMを廻せ!」「フォーエバー・フレンズ」
「サマータイムマシン・ブルース」「天空の城ラピュタ」「ミリオンズ」
「理想の女」

◎12月=10本
「カーズ」「父、帰る」「マリと子犬の物語」
「そのときは彼によろしく」「砂時計」「武士の一分」
「リーピング」「容疑者Xの献身」「美しい人」
「ベクシル 2077 日本鎖国」

08年は、やらなかったので今回は個々に
「洋画と邦画の本数」を出してみたいと思う。

洋画=98本。
邦画=38本。

その中から、選んだ2009年の2本は…

洋画『デーブ』。
邦画『自虐の詩』。

考え抜いた末…あまり選ばれないであろう作品を
抜き出したら、残ったのがこれ。

普通に素直に選べば、もっと良い作品もあるけれど。
それでは、私らしい捻くれ加減が満足出来ず…。

今回は洋画より、邦画を絞り込む作業の方が苦痛で
邦画を割に多く見られた成果の表れだと思う。

皆様は、2009年に見た映画で何が1番良かったですか?


blogram投票ボタン



【2010/01/04 13:30】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<12月30日~1月27日分 | ホーム | 11月28日~12月29日分>>
コメント
私は去年映画館で見たのは60本でしたが、
洋画邦画でベストを考えると、洋画「愛を読むひと」
邦画「ヤッターマン!」が見てて楽しかったなぁ。
「愛を・・」は見終わってもいろいろ考えてしまう作品でした。

「自虐の詩」は未見なので見てみたいですね。
【2010/01/04 21:41】 URL | のら #9rjWiv8.[ 編集]
すごいですね。

私が映画館で見たのは34本でした。
洋画邦画で1本ずつあげると、
「グラン・トリノ」と「重力ピエロ」かなぁ。
↑ なまさんと、のらさんが書かれているのは、みな見てないです。^^;

今年はテレビで見たのも記録しておこうかな。
最近、なまさんをまねして、
深夜の映画でおもしろそうなのがあったら、録画しています。

それにしても、以前見た映画の内容って、全然覚えてないもんですね。
先日テレビで「ダイハード4」を見たのですが、
全く初めてのような・・・。(07年に映画館で見たのですが)
部分的にところどころ、あー、と思う程度でした。(笑)
【2010/01/05 16:16】 URL | みのり #-[ 編集]
★のらさん、今晩は!

寒の入りだそうで…道理で寒い訳ですね。
皆様から頂いたお手紙のお返事を
せっせと書いているところです。
松の内が明ける頃には投函できる様に
寒中見舞い、頑張ります。

> 私は去年映画館で見たのは60本でしたが、
映画館で「60本」…流石のらさんだ。

> 洋画邦画でベストを考えると、洋画「愛を読むひと」
ええと、ケイト・ウィンスレット?でしたね。

> 邦画「ヤッターマン!」が見てて楽しかったなぁ。
深キョンの衣装が、話題となりましたね!

> 「愛を・・」は見終わってもいろいろ考えてしまう作品でした。
「めぐりあう時間たち」の監督だそうで、気になります。
今年のアカデミー賞の時期には、TV放送があるかなぁ?
期待して待ちたいと思います。

> 「自虐の詩」は未見なので見てみたいですね。
「嫌われ松子…」がお好きな方には受け入れ易いのでは?と
私は感じたので、のらさんには是非♪
【2010/01/05 19:30】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★みのりさん、今晩は!
メッセージも、有り難う御座いました。

> すごいですね。
いえいえ「凄く無駄な時間の潰し方」と
いうか…これが多分私のストレス解消に
なっているのではないかと。
録画失敗しなければ、もっと見られたかも?

> 私が映画館で見たのは34本でした。
映画館で34本でも、多いですよ。

> 洋画邦画で1本ずつあげると、
> 「グラン・トリノ」と「重力ピエロ」かなぁ。
イーストウッド&加瀬亮ですね。
2月に公開されるイーストウッド監督の映画、
みのりさんは見られますか?
モーガン・フリーマンが出るので、これもね
私は気になっているのですが。
「重力…」の方は原作を読んでみたいなぁと。
伊坂さんの本、まるっきり未読なので。
放送が先か?読書が先か?
これも運命に任せましょう。

> ↑ なまさんと、のらさんが書かれているのは、みな見てないです。^^;
「デーブ」は、私には泣ける映画でしたが。
他の方にはどうでしょうか???
やはり「自虐…」の方がオススメかと。
阿部寛の髪型にも注目の1本です!

> 今年はテレビで見たのも記録しておこうかな。
私は「Yahoo!カレンダー」に記録しています。

> 最近、なまさんをまねして、
おお、そうでしたか!

> 深夜の映画でおもしろそうなのがあったら、録画しています。
私は昨秋頃から、海外ドラマも録画する様になって。
深夜早朝枠に、ぶつかり易くて泣く事が多いです。
W録画機能が無いので、どちらか1つしか撮れなくて。

> それにしても、以前見た映画の内容って、全然覚えてないもんですね。
私もこの総括を始めて2年目なんですが、必ず忘れます。
1年を振り返って、全然記憶が無い映画とかありますもの。
なので改めて調べ直し、やっと思い出す感じで。

> 先日テレビで「ダイハード4」を見たのですが、
> 全く初めてのような・・・。(07年に映画館で見たのですが)
> 部分的にところどころ、あー、と思う程度でした。(笑)
シリーズ物だと特に、ダイハード?だったかなぁなんて事も
まぁ、ありそうですよね。
これはブルース・ウィリスのおでこの広さで時間を計ると
正確な答えが出易いのかも?しれませんね。
これから公開される「サロゲート」のCMを見る度に
彼の金髪長髪姿に違和感を覚えてしまうのでした。
【2010/01/05 20:08】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
『ハゲタカ』のみだったような気がします。

昨年はテレビでもあまり見る機会がなく、残念(;_;)

観てないなかでもよかったのは『嫌われ松子の一生』です。
しかし最近松子といえば、デラックスマツコさんを思い浮かべてしまう今日この頃…なにげにファンです(*^。^*)

あっ話がそれてしまい申し訳ないm(__)m

今年は去年よりも映画が観れるようになりたいものです。
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。
【2010/01/05 22:25】 URL | ree #-[ 編集]
★reeさん、今日は!
お帰りなさい、5日からお仕事でしたね。
ご実家での休日は満喫されたでしょうか。

> 『ハゲタカ』のみだったような気がします。
私も殆ど、映画館で見る事は無いです。

> 昨年はテレビでもあまり見る機会がなく、残念(;_;)
なので逆に、TVで見ますね私は。

> 観てないなかでもよかったのは『嫌われ松子の一生』です。
松子好きなら、やはり「自虐…」がオススメです!

> しかし最近松子といえば、デラックスマツコさんを
> 思い浮かべてしまう今日この頃…なにげにファンです(*^。^*)
私は最近、響の「みつこ」がお気に入りです。

> あっ話がそれてしまい申し訳ないm(__)m
> 今年は去年よりも映画が観れるようになりたいものです。
両親宅で過ごす時間が増えれば、私も昨年以上に
ケーブルTVで映画三昧のはずなんですが…。
そうすると、PCの前に居る時間が短くなりますね。

> こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。
こちらこそ、引き続き宜しくお願いします。
【2010/01/06 11:03】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
全然映画見れてません。
折角去年自宅に5.1chをブルーレイで揃えたのに・・・。
Amazonで買っても箪笥の肥やしになってるし。
【2010/01/11 10:46】 URL | ピン太 #-[ 編集]
★ピン太さん、今日は!

> 全然映画見れてません。
見たいのに、見られないのは残念ですね。

> 折角去年自宅に5.1chをブルーレイで揃えたのに・・・。
> Amazonで買っても箪笥の肥やしになってるし。
それだけの物が揃っていても見られないのは、
やはりお暇が無いから?ではないでしょうか。
たまにはノンビリされる時間も作って下さいね。
この1年も良い時間となります様に。
【2010/01/11 11:03】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。


すごいですね!!沢山見てますね~。
私も、これ見たかった~ってのが何本もありました。

レンタルなどに行くのですが、もっぱら子供に合せて
ジブリ、ディズニー、カメンライダー系を借りることが多く
自分が何を見たかったのかも、思い出せないこともしばしば。

今年は、邦画洋画を少しづつみたいなあ。

そんな中で、ジブリなかなか良かったのは、
「パンダコパンダ」「ぽにょ」ですかね~。

今気になるのは、「かいじゅうたちのいるところ」でしたっけ?
あれを見てみたいですね~~

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。
(カーズなかなか面白いですよね~~)
【2010/01/14 10:22】 URL | アラーコ #-[ 編集]
★アラーコさん、今日は!

> 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
明けましたね、今年も宜しくお願いします!

> すごいですね!!沢山見てますね~。
> 私も、これ見たかった~ってのが何本もありました。
あ、本当ですか?

> レンタルなどに行くのですが、もっぱら子供に合せて
> ジブリ、ディズニー、カメンライダー系を借りることが多く
> 自分が何を見たかったのかも、思い出せないこともしばしば。
そうですよね、お母さんとしてはどうしても
そうなってしまいがちですよね。

> 今年は、邦画洋画を少しづつみたいなあ。
洋画は特にそんなに変化が無いですが…
邦画は面白い作品が増えてるなぁと感じます。

> そんな中で、ジブリなかなか良かったのは、
> 「パンダコパンダ」「ぽにょ」ですかね~。
「ぽにょ」は2月にTV放送があるそうで、
今からそれを待っています!

> 今気になるのは、「かいじゅうたちのいるところ」でしたっけ?
> あれを見てみたいですね~~
私もそう思っていました!
原作が絵本なのか?童話なのか?あるらしいので
映画を見られなくても、お子様と楽しめそうですね。

> なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。
アラーコさんも、ご多忙かと思いますが
引き続きお付き合いをお願いします。

> (カーズなかなか面白いですよね~~)
カーズの記事は、別の所に書いたので
貼っておきますね。
http://nk4411.blog47.fc2.com/blog-entry-103.html
車の絵を描いてみたので、アラーコさんに
見てもらえたらと思って。
我が家に年末、タイプⅡと入れ替わりに
真っ黒なビートルがやって来ましたよ。
【2010/01/14 11:00】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
明日と明後日は福岡地方どうにか晴れそうです。
正月でダブついた体を引き締めるべく2日間で350km程
自転車に乗ろうかと思案中です。
夕方からはチビ達がTVを占領してしまうんでやっぱり映画は
無理っぽいですねぇ。
【2010/01/16 14:43】 URL | ピン太 #-[ 編集]
★ピン太さん、今晩は!
> 明日と明後日は福岡地方どうにか晴れそうです。
こちらも今週「晴れ」が続きそうです。

> 正月でダブついた体を引き締めるべく2日間で350km程
> 自転車に乗ろうかと思案中です。
そうなんですよね、空気は乾燥していますが
自転車乗りには最適な時期かも。
体は自然に温まるし、車内に閉じ込められる事も無いので
風邪をうつしたり、うつされたりもしませんし。
私にはメリットばっかりの自転車です!
ただ350キロも走らないですけれども…。

> 夕方からはチビ達がTVを占領してしまうんでやっぱり映画は
> 無理っぽいですねぇ。
かと言って、深夜早朝に見るのも難しそう。
お子様と一緒に見られる様な作品なら良いのですが。
【2010/01/17 20:24】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
年間136本ですかあ!ひぇー。。(@0@)
去年と比べて18本はヤケ映画気味だったのかな?
お父様とお母様のこと。。。お疲れ佐奈です。お大事に。。。!!
【2010/01/21 01:04】 URL | しんしん #-[ 編集]
しんしんさん、今日は!

> 年間136本ですかあ!ひぇー。。(@0@)
数字で表すと自分でも、こんなに見たのか…と
思ったりもしますが。
実際は「ただの暇人」であったりします。

> 去年と比べて18本はヤケ映画気味だったのかな?
やっぱりケーブルTVの前に座ると、否応なしに
映画を探して見てしまいますね。
来年の7月までには我が家も導入しますが、
両親宅へ行くとTVの前を陣取ります。

> お父様とお母様のこと。。。お疲れ佐奈です。お大事に。。。!!
有り難う御座います!
昨年末から祖母も芳しくなくて、
ついでに父の癌がまた再発しそうな気配で。
これから先どうなるのか???
自分でも全く分からない状態です。
でもネット上では、皆様と楽しく過ごせたらと
いつも心掛けています♪
【2010/01/21 11:52】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
カーズの記事見てきました。
車の絵!!上手ですね~~。簡単に欠けそうで以外にバランスとか難しいですよね。

真っ黒なビートル、乗ってますか?
良いなあ。なんだか懐かしく感じます。
あの音が、良いですよね。。。
うちは、今ランドクルーザープラドの中古に乗ってますが、音はトラックそのものだす!

うちは今家族全体が胃腸炎やら風邪でダウン。
皆、寝ているのでつかの間の一人時間です。

また、遊びに来ますね~~!
【2010/02/15 16:21】 URL | アラーコ #-[ 編集]
★アラーコさん、今日は!
毎日、寒いですね。

> カーズの記事見てきました。
有り難う御座います♪

> 車の絵!!上手ですね~~。
> 簡単に欠けそうで以外にバランスとか難しいですよね。
趣味で、いくつか描いています。
でもなかなか似ないですね。
タイプⅡの方が描き易いですが、
ビートルは難しい…。

> 真っ黒なビートル、乗ってますか?
相方は、それで通勤しています。

> 良いなあ。なんだか懐かしく感じます。
> あの音が、良いですよね。。。
タイプⅡの時より、音が煩くて吃驚!
遠くからでも、帰宅が分かります。
うちだけ「羽ばたき音」なので。

> うちは、今ランドクルーザープラドの中古に乗ってますが、
> 音はトラックそのものだす!
うちも毎朝…軽トラではなく、
普通のトラック並みの音が。

> うちは今家族全体が胃腸炎やら風邪でダウン。
それは大変!皆様、どうかお大事に。

> 皆、寝ているのでつかの間の一人時間です。
アラーコさんは大丈夫ですか?

> また、遊びに来ますね~~!
はい、お待ちしています♪
【2010/02/16 16:05】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/104-86bc0071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
