プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
1月28日~2月27日分
今月は一時、
ビデオデッキの調子も悪く
録画出来なかった物などもあったりで
本数はやや少なめかも。

まず「洋画」6本見た中から、
3本の感想を。

◎「ソフィーの選択」(1982)
「恋するベーカリー」でも主演の
メリル・ストリープが、28年前に
主演している作品。
原作本もかなり前に読んだが、
非常に気持ちが重くなって…
映画で見ると余計に悲しい。
ただ唯一気になったのは、
メリル・ストリープの変わらなさ。
高い位置にある頬に淡い赤みが差して、
まるで白桃の様な肌色で。
今とそんなに変化が無いのが、
大女優のなせる業なのか???

◎「タイトロープ」(1984)
予想していたより、面白かったかも。
クリント・イーストウッドが米国で、
09年最も人気のある人に選ばれたそうで。
79才の老人には見えないカッコ良さ!
この作品は、彼の色々な面が見られて
私にはお得だった気がする。

◎「ザ・ビーチ」(2000)
ディカプリオを避ける理由があって
今までこれは見ないでいた。
特にファンでも無い為、飛び付いてまで
見たいとも考えていなかったし。
どちらかと言えば…ブラピ好き。
しかしこの作品はタイが舞台で、
旅行者気分が味わえるというのは
まぁ良かったかなと思う。

次に「邦画」6本見た中から、
4本の感想を。

◎「突入せよ!あさま山荘事件」(2002)
これも原作本は、一応読了。
本で読むより映画で見た方が分かり易い。
キャストも豪華で、冒頭部分から緊張感もあり
見ごたえのある作品だった。

◎「ハッピーフライト」(2003)
自分が身を置く事もない職場を覗けるという点で
上記も同じくだが、興味深い。
この職場の裏はこうなのか、という発見が面白い。
実際自分が乗る飛行機がこんなだと嫌かも…。

◎「ハンサム★スーツ」(2008)
高校入学した年だったか、渡辺美里のアルバムを
新しく出来た友人から借りたのを思い出した。
この映画のバックで流れる曲は、私には懐かしく
何となくほぼ口ずさめてしまったので。
映画のエンディングでは、当然熱唱になったのは
言うまでも無く…ただひたすらに楽しい作品!
森三中の大島さんの醸す雰囲気に癒される。

◎「歓喜の歌」(2008)
立川志の輔の「新作落語」が、原作だそうで。
「志の輔さん」と言ったら…全国区では
「ためしてガッテン」の司会者であり。
関東では「ペヤングソース焼きそば」の顔しか
思いつかなかったが。
この映画は別に、落語を知らなくても良くて。
先月見た「落語娘」や「しゃべれども…」とは
違って落語界の話でもない。
「大晦日狂想曲」…なんてコピーなら上手く
当てはまるかも!!!
最初はイラっとさせられ、それが反動?となって
最後まで押して押しまくる内容。
志の輔さんご自身も登場するので、何処に
現れるかは見てのお楽しみに。

珍しく今回は、洋画が面白くなくて…
邦画の方が断然面白い!という結果に。

今月の洋画は特に良いものが無かったので、
邦画を2本にしてみた。

『ハンサム★スーツ』&『歓喜の歌』

この2本から、1つには絞れなかった。
ハンサム…のラストで渡辺美里本人登場も。
歓喜…のエンディングで、CKBが歌う
「あの鐘を鳴らすのはあなた」が聞けるのも。
どっちも捨て難く、どっちも良い♪

ただ唯一不満があるとするなら…大晦日が
舞台なのに何故、この時期の放送???
そんな不思議さもあった「歓喜の歌」。

blogram投票ボタン



【2010/02/27 16:50】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<梅月の零冊。 | ホーム | 年始の1冊。>>
コメント
映画館に見に行きましたが、こんなネタが落語であるのか!とビックリ。
落語版「歓喜の歌」は見た(聴いた)ことはないけれど
以前志の輔さんの独演会を見に行っても
楽しかったので、きっと聴き応えあるでしょううね(^_^)

「ハンサム★スーツ」は、美里さんの「マイレボリューション」
がなんとも懐かしく一緒に口ずさみたくなりました♪
【2010/02/28 00:42】 URL | のら(bunchou2) #9rjWiv8.[ 編集]
ハンサム★スーツは楽しんで見れました(*^_^*)

最後は大島さんのままでいてほしかったのですが…まあそうすると映画のオチがなくなっちゃいますもんね~



【2010/02/28 13:42】 URL | ree #-[ 編集]
★のらさん、今晩は!
> 映画館に見に行きましたが、こんなネタが落語であるのか!とビックリ。
私も、そう思いました。

> 落語版「歓喜の歌」は見た(聴いた)ことはないけれど
> 以前志の輔さんの独演会を見に行っても
> 楽しかったので、きっと聴き応えあるでしょううね(^_^)
落語で聞くと、どうなっちゃうのかなぁ…なんて。

> 「ハンサム★スーツ」は、美里さんの「マイレボリューション」
> がなんとも懐かしく一緒に口ずさみたくなりました♪
米米クラブの曲などもあって、知ってる曲ばかりでしたね!
【2010/02/28 19:18】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★reeさん、今晩は!
> ハンサム★スーツは楽しんで見れました(*^_^*)
見る前も楽しそうだなぁとは思っていたんですが、
予想を裏切らない面白さでしたね。

> 最後は大島さんのままでいてほしかったのですが…
> まあそうすると映画のオチがなくなっちゃいますもんね~
いや…私も大島さんのままが良かったんです。
あの「ホンワカさ」は彼女だけにしか、
醸し出せないのではないでしょうか。
【2010/02/28 19:24】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
「ザ・ビーチ」はだいぶ前に観たことがあります。
割と面白かった印象があります。
海がきれいで、サメが怖かったです。
私はどうも、サバイバルものが好きなようで、
点数が甘くなりがちです。
【2010/03/01 23:39】 URL | やしろ #-[ 編集]
★やしろさん、今晩は!
> 「ザ・ビーチ」はだいぶ前に観たことがあります。
すでに時間が経っている作品ですよね。

> 割と面白かった印象があります。
島に辿り着くまでの部分は割に好きです。

> 海がきれいで、サメが怖かったです。
あの終わり方ではちょっと…
舞台となった島は綺麗でしたが。

> 私はどうも、サバイバルものが好きなようで、
> 点数が甘くなりがちです。
1月だったか見た映画で、私の好みでは
無かったので感想を書かなかった物が
あるのですが…やしろさん好みでしょうか?
「ミステリー・ツアー」(2004)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320726
サバイバルより、B級ホラー???
最後まで無茶苦茶さが好きな方には
オススメかも…。
【2010/03/02 17:36】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
ありがとうございます!
あらすじをみましたが、コメディの要素が入るのでしょうか。けっこう、
深刻なシチュエーションに思えました。
半魚人でも出るのかな??
【2010/03/14 21:18】 URL | やしろ #-[ 編集]
★やしろさん、今日は!

> ありがとうございます!
どういたしまして。

> あらすじをみましたが、コメディの要素が入るのでしょうか。
B級要素、満載な感じでしょうか?
着ぐるみで、殺人とか等々。

> けっこう、深刻なシチュエーションに思えました。
犯人が分かるまでの謎解きも、イマイチ。
犯人が分かってからも、シツコイです。

> 半魚人でも出るのかな??
それはないですが逆に「それはないだろう」と
突っ込み入れ放題な方にはオススメ♪かも。
【2010/03/15 14:17】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
いつもなまさんのブログを読むと、これも観たいあれも観たい、となるのですが、今は心身ともにゆとりがないので、あえて映画は我慢しているんです。
でも、なまさんのおススメコメントを読むとほんと観たくなります
【2010/03/18 18:48】 URL | ルカ #3/2tU3w2[ 編集]
★ルカさん、今晩は!
特にマメに記事もUPしていないので、
こちらは非常にノンビリしています。

> いつもなまさんのブログを読むと、
> これも観たいあれも観たい、となるのですが、
> 今は心身ともにゆとりがないので、
> あえて映画は我慢しているんです。
褒め上手ですね、有り難う御座います♪
私も新しい作品を映画館まで見には、
なかなか行かれないですね。
先日ついに、ビデオデッキがお亡くなりに。
つまり、録画が出来なくなりました。
という事は、このブログの危機でもあります。
とりあえず今月分は、何とか更新しますが。

> でも、なまさんのおススメコメントを読むと
> ほんと観たくなります
ルカさんがそう言って下さるのなら、
妙な感想は書けませんねぇ、ふふ。
お時間ありましたら、今月末辺りにまた
懲りずにお立ち寄り下さればと思います。
その頃には、更新している筈?ですから。
【2010/03/19 18:05】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/107-1bdf8e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
