プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
4月28日~5月28日分
今回は
ひと月に、13本。
あ、14本か…映画館で
久々に1本見ました。

「アリス・イン・ワンダーランド」
今話題の3Dでは、見ておらず。
2Dでも全然問題無かったんだが…
何故か2Dだと、字幕版が無い。
これって一体何故???
隣に座ったカップルの女子の、
香水の匂いに酔いつつクラクラ。
気がつけば、時々意識を失う。
目で文字を追わないだけで、
こんなにも眠いのかと気付く。
つまらない作品ではなかったが、
ジョニデが出過ぎな感も拭えない。
アリスの存在感が薄いのか?
他が濃厚過ぎたのか???
監督特有のちょっと毒のある作風も
あまり発揮されていなかったし。
今回は「ディズニー作品」だけに、
万人ウケを狙ったのかも?
吹替版を見た方は「白の女王」の声が
違和感無くハマっていた事に
納得しただろう。
あれだけは、絶妙なキャスティング!

「洋画」10本見たうちの4本。

◎「夢のチョコレート工場」(1971)
上記のティム・バートン監督で作られた
「チャリ・チョコ」でリメイクされる
ずっと前の作品。
これはこれで、なかなか面白く。
CGを使うのが当たり前の今、
逆に斬新で良かった。
ただ工場に囚われた子供達のその後は
描かれていない為、あの後は一体
どうなったのか分からないのが恐い。

◎「ミッドナイトクロス」(1981)
オープニングはB級ホラーの撮影場面から
始まる、ブライアン・デ・パルマ監督作。
その安っぽさから期待していなかったが、
期待を裏切る引き込まれ方をした。
トラヴォルタが主演、音響効果の役。
彼って、こんなに手先が器用だったのか?
そんな意外性を発見した映画でもあった。
あまり気にしていなかったが、この監督とも
私は相性が良いらしい…知らずに監督作を
結構見てる事が判明した。

◎「閉ざされた森」(2003)
トラヴォルタ&サミュエル・L・ジャクソンの
2枚看板が出演する作品。
謎解きが全然進まなくて、分からないまま
見てるのに、嫌な感じがしない不思議さ。
ラストが、個人的に良かったせいかも?
予想よりも楽しめた1本。

◎「ゴーストライダー」(2007)
和製ニコラス・ケイジ、モト冬樹さん!
ご結婚おめでとう御座いました♪
それで、この映画が放送されたのかと?
実際は違う意図があったのでしょうが…
勝手に解釈済み。
嗚呼…にしても、スカルに炎なら別に
CGではなく特撮でもいけたかも!
と、思わせる頭髪ぶり。
毛の話はおいといて、内容としては
割に私は好きな作品でしたね。

「邦画」3本見たうちの2本。

◎「西の魔女が死んだ」(2008)
嫌われ役をやるにあたり…キム兄は
不気味で凄く上手かった。
何かね、りょうが出た時に、これは
離婚して子供を預けに行く話なのかと
想像して、完全に外した。
森に暮らす人の空気感、生活時間は
画面から滲み出ていたと思う。

◎「ホノカアボーイ」(2009)
主題歌を小泉今日子が歌っていて、
チラっと話題になった様な記憶。
でも本人は、映画に出ていない。
でも年齢性別を超え、可愛い人が
続出する作品。
このゆるい感じは「かもめ食堂」や
「めがね」に近いかも?
上記の2作品が好きな方には、
是非オススメしてみたい!

ここから、今月の総括を。

実は…トラヴォルタって苦手だった。
「ソードフィッシュ」を見た辺りから、
徐々にその魅力が分かってきたのかも。
いや多分、若くて細身で踊っていた頃は
何となく馴染めなかったんだと思う。
顔にも体にもお肉が付いて貫禄が
出てきて、段々良くなった様に感じる。
今なら、彼を見る為だけに映画館にも
足を向けようかと考える程。
見損ねたけれど「ママの遺したラブソング」
「WILD HOGS」「サブウェイ123 激突」も
見たかったなぁ…。
「パリより愛をこめて」見られた方、
良ければご報告&感想お待ちしています。
そんな訳で、今回の洋画は勿論
『閉ざされた森』に決定!

邦画2本は、どちらも「死」を扱う作品で。
「西の魔女…」も良かったけれども。
軍配は完全に『ホノカアボーイ』に!
倍賞千恵子にノックアウトされます♪

blogram投票ボタン




【2010/05/28 17:30】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<皐月は1冊。 | ホーム | 卯月末までの4冊。>>
コメント
予告のみで映画本篇はまだ見れていませんが、おばあさん役の人がいい雰囲気をだしていますよね。

『ホノカアボーイ』も見てみたいのですがまだなんですよ~
私としては喜味こいしさんや正司照枝さん(磯野貴理さんの元姑さん)が出演されているそうなので興味があります。
【2010/05/28 21:28】 URL | ree #-[ 編集]
私も見てきましたよ~!しかし2Dだと
字幕版がないとは知りませんでした。

3Dの必要はないんでは?という感想も
多々目にしましたが、立体的だとより
リアルで楽しいシーンもありましたよ。
通常のティム・バートン作品に比べると
無難な仕上がりだったかな~

本は雨に弱いですからね・・私は飲み物を
こぼして本がしおしおになったことあります
(苦笑)
【2010/05/29 12:12】 URL | のら #Pej6.1Gs[ 編集]
★reeさん、今日は。
今日は、お仕事お休みでしょうか?

> 予告のみで映画本篇はまだ見れていませんが、
> おばあさん役の人がいい雰囲気をだしていますよね。
西の魔女…の話ですね。
そうですね、あの方の佇まいがもうすでに
魔女っぽいというか、素敵でした。
キム兄の役どころにも、注目して下さいね。

> 『ホノカアボーイ』も見てみたいのですがまだなんですよ~
これは、もう是非是非!!!

> 私としては喜味こいしさんや正司照枝さん
> (磯野貴理さんの元姑さん)が出演されているそうなので
> 興味があります。
ホノカア…の方は、完全に年配の方々から良い味出てます。
南国特有のゆったりした時間が流れる映画です。
【2010/05/29 15:17】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★のらさん、今日は。
メールも、有り難う御座いました。

> 私も見てきましたよ~!しかし2Dだと
> 字幕版がないとは知りませんでした。
お子様向け配慮なんでしょうかねぇ???

> 3Dの必要はないんでは?という感想も
> 多々目にしましたが、立体的だとより
> リアルで楽しいシーンもありましたよ。
そうなんですか???
結構手厳しいですね…人の事言えないか。

> 通常のティム・バートン作品に比べると
> 無難な仕上がりだったかな~
ディズニー作品でなかったら、もっと違う
仕上がりになったのでは?とも考えました。

> 本は雨に弱いですからね・・私は飲み物を
> こぼして本がしおしおになったことあります
> (苦笑)
ドライヤーで乾かす以外では、どうすれば
綺麗に元の状態に戻せるんでしょうか。
やっぱり無理なんですかねぇ。
【2010/05/29 15:23】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
吹き替え3Dで見ました。
3Dって、ちょっと疲れる感はありますが、やはり楽しいかも。(^-^)

「白の女王」の声はすぐ、わかりましたね。
声だけでなく、深田恭子が「白の女王」を演じてもはまりそうだな。
彼女はそんな雰囲気をもってますね。
で、「赤の女王」は濱田マリさん。(笑)

「ホノカアボーイ」、関心はあったんですが、
「死」を扱う作品って苦手なので見に行かなかったと思います。
イケメンの岡田くんを見たかったのだけど。^^
・・てか、もうテレビで放映してましたか?(*_*)
【2010/05/29 17:16】 URL | みのり #-[ 編集]
★みのりさん、今晩は。

> 吹き替え3Dで見ました。
ん…やはり「3Dの字幕版」は
混雑しているんでしょうかねぇ?

> 3Dって、ちょっと疲れる感はありますが、
> やはり楽しいかも。(^-^)
そうでしたか、私も次回機会があれば
3Dで何か映画を見てみたいです。

> 「白の女王」の声はすぐ、わかりましたね。
あはは…私、彼女の名前が出て来るまで
全く気付かなかったですよ。

> 声だけでなく、深田恭子が「白の女王」を
> 演じてもはまりそうだな。
> 彼女はそんな雰囲気をもってますね。
そうそう!同じ事を考えてました♪

> で、「赤の女王」は濱田マリさん。(笑)
それは、ピッタリなキャスティング!
彼女ならノリノリで演じてくれそうです。

> 「ホノカアボーイ」、関心はあったんですが、
> 「死」を扱う作品って苦手なので見に行かなかったと思います。
いや…「死」を扱いますが、全然暗くないし。
本当にカラっと明るく、湿っぽくも無いんです。
あの場所で、日差しを浴びて風に吹かれたい!
そんな気分になる「大人可愛い」作品です。

> イケメンの岡田くんを見たかったのだけど。^^
あ、それはもう!是非是非ご覧下さい♪

> ・・てか、もうテレビで放映してましたか?(*_*)
両親宅のCSで見ました。
映画は時間が合わず、ほぼ見られず。
海外ドラマをまたチラっと、かじりました。
【2010/05/29 21:56】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
「西の魔女が死んだ」の魔女(おばあさん)役
の女優さんですが、サチ・パーカーさん、
シャーリー・マクレーンの娘さんだそうです。
知ってらしたらあしからず。
【2010/05/30 12:50】 URL | のら #Pej6.1Gs[ 編集]
おぉ~、なまさんアリスイン~見たんですね。
自分はジョニー・デップはいいんだが、どうもティム・バートンが苦手で・・・
ってか「不思議の国のアリス」って話殆ど知らないんだ。ディズニーアニメで勉強しようかな?
「PLANET OF THE APES」以来、ティム・バートン作品は見てなんです。
「西の魔女~」は自分も小説で読みました。泣けるまではいかなかったけど、いい話でしたね。
これに似た小説で少年と老人の関係をほのぼのと描いた湯本香樹実の「夏の庭」って小説も結構いい話ですよ。これも確か映画になっ手た。と思います。未見ですが・・・

トラボルタねぇ・・・
自分もあんまり好きな俳優じゃ無いな。
でも、タランティーノの「パルプフィクション」では結構いい味出してました。
【2010/05/30 13:44】 URL | mobydick #-[ 編集]
★のらさん、今日は。
昨夜は、餃子レシピを伝授して頂きまして
大変有り難う御座いました。
無事、何とか失敗も無く?食べられる状態に
焼き上がりました。
気になる点は、またお問い合わせしますね。

> 「西の魔女が死んだ」の魔女(おばあさん)役
> の女優さんですが、サチ・パーカーさん、
> シャーリー・マクレーンの娘さんだそうです。
> 知ってらしたらあしからず。
そうそう、これも私はのらさんから
メールを先に頂いていたので。
とっても自然体というか、最初からあの森に
住んでいるみたいな方でしたよね。
【2010/05/31 12:39】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★mobydickさん、今日は。
ようこそ、お越し下さいました!

> おぉ~、なまさんアリスイン~見たんですね。
ジョニデ好きの友人と、見に行って来ました。

> 自分はジョニー・デップはいいんだが、
> どうもティム・バートンが苦手で・・・
あはは、正直なところがmobydickさんらしい!
ブライアン・デ・パルマ監督作なら、
沢山教えてもらえそうですね。

> ってか「不思議の国のアリス」って話殆ど
> 知らないんだ。ディズニーアニメで勉強しようかな?
それは名案です、是非是非。

> 「PLANET OF THE APES」以来、
> ティム・バートン作品は見てなんです。
上記の作品も随分叩かれた?様に思います。
「猿の惑星」のインパクトが大き過ぎて…
知ってる方はそれ以上の物を期待する訳で。
賛否両論でしたね、私は猿の甲冑がかなり
カッコ良かったんで、ヨシとしました。

> 「西の魔女~」は自分も小説で読みました。
> 泣けるまではいかなかったけど、いい話でしたね。
私は原作を知らないので、読んでみたいです。
本の方が心に響く場合もあるかも???

> これに似た小説で少年と老人の関係をほのぼのと
> 描いた湯本香樹実の「夏の庭」って小説も結構
> いい話ですよ。これも確か映画になってた。
> と思います。未見ですが・・・
おお、情報有り難う御座います!
こういうお知らせって嬉しいです。
探してみたいと思います。

> トラボルタねぇ・・・
> 自分もあんまり好きな俳優じゃ無いな。
濃厚な感じがして、敬遠気味だったんです。
顎が割れてるのも、タイプじゃなくて。
(下品ですが「ケツ顎」なんて表現も)
でも今は、だいぶ太って貫禄が出て
顎が気にならなくなりました。

> でも、タランティーノの「パルプフィクション」
> では結構いい味出してました。
私お得意の「有名なのに未見」シリーズです。
最近は「悪役上手俳優」が好きで。
そう考えた時に、トラヴォルタなんです。
作品にも恵まれているのかも?
役の幅が広がって、脂が乗ってる様な。
元々、油っこい感じの人ですが。
CoCoさんが「パリから愛をこめて」を
見られる予定があるそうで。
感想を期待したいと思っています。
【2010/05/31 13:23】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/113-6b271fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
