プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
味も、パズる?
たまには
映画・読書以外の事も書きたいと
思っていたら、ネタがあったので。

ある日、高菜を熱く語る相方が居て
好きだったラーメン屋の話から。

そこの店主は九州出身だったらしく、
麺に乗せる高菜を地元から取り寄せて
相当に美味しかったとの事。
が、しかし…思い出して行ってみれば
もう店舗が無くなっていたと。

相方はかなり悔しがっていたが、
今更連れて行ってもらえる訳もなく
私は適当に聞き流していた。

あ、でも。
ラーメン+高菜は未知の味だな。
…と、気付いた。

相方は袋のインスタントラーメンの
豚骨味に高菜をバンバン入れていたので、
その合わせ方が正しいのだろうと思う。

私は普段、高菜炒飯や高菜むすびにして
食べる事はあっても麺に乗せた事は無い。

で、昨夜試してみた。
『冷製 明太子スパの高菜和え』

パスタ150gに対し、明太子ソースが
100g分しか無かったので。
高菜と醤油を混ぜて、刻み海苔+白胡麻を。

お、ラーメンじゃなくても良いね。
それなりに食べられるんじゃないの?
…という仕上がりに。

我が家が購入するのは元々刻んである
高菜に生姜と白胡麻が入っていて、
混ぜたりするには丁度良い。

明太子+高菜=◎と相方も言っており、
私は明太子+イカ=♪でもあるので。
このトリプルMIXもありかも。

次、残飯処理から生まれたレシピを。

これまた相方が、突然キャベツを食べると
宣言したが為に、もう半年以上も毎日
キャベツの千切りを強要されている。

刻む事に集中しているので、高速化には
若干?成功したんだが…
千切りではなく、いつも棒切り。
細さに上達さは見られない。
挑戦してみても良いが、多分きっと
鉄分の味が混じる事は必須。

帰宅が遅く、普通に食事をしていたら
痩身にはなれないという理由から彼は、
青虫の如くキャベツを食べているが。
毎晩キャベツを食べても、効果が
感じられないのは気のせいか?
かと言って、サナギになる様子も無い。

キャベツ導入前は、柿の種の小袋を
バリバリ食べていたのを廃止して、
新たに、バナナを採用してみた。

けれど相方は、バナナを食べる程の暇は
このところ無いらしくて…
たまにバナナが余ってしまうのだった。
ヨーグルトを買ってきて、バナナと和えて
出してみたが、それも相方は食べず。
ブラウンシュガーをふって出したら
「シナモンが…」と言って却下された。

初めからそんな物は仕込んで無いのに。
仕方なく今朝、その残飯処理を私がした。

いや、待てよ…シナモンいってみるか!
と、我が身をいざ実験台に。

『バナ・グルト・モン』完成。
バナナの輪切りにヨーグルトをかけて、
砂糖は好みで、シナモンも適宜適量を。

味は、若干エスニック風味かも。
私は、普通に食べられたが。

この応用で、林檎ジャムまたは煮た林檎に
ヨーグルト+シナモンでもいけそう。
アップルパイの中身+ヨーグルトだから
この発想に、失敗は無い筈である。

ちょっと前にTVで、薄毛だったか?
美肌だったか?の効果がシナモンに
あるという放送があって…。
翌日、何処の店もシナモンが売り切れに。

でもシナモンを日々使うとしたら、
珈琲・紅茶や、市販の安価なドーナツに
ふりかける位の事しか思いつかず。
「ヨーグルトにかける」というのは意外と
斬新な食べ方なのかも?
京都に住んでいて、毎日「八つ橋」を
食べられる環境だったら羨ましい。

ま、興味のある方はお試しを。

blogram投票ボタン




【2010/06/22 14:10】 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<風待月の3冊。 | ホーム | 皐月は1冊。>>
コメント
私はなかなか自分で工夫とかできなくて・・。(^^ゞ

「明太子スパの高菜和え」はとってもおいしそうです。
ラーメン+高菜もきっと合うんでしょうね♪

私はヨーグルトがちょっと苦手なので、バナナにヨーグルトはダメかも。^^;

シナモンも売り切れたこと、あるんですか。(*_*)
シナモンって微量しか口にしないものですから、
なにか効果が出るまで食べるのは、ムリそうな気がします。。
いい香りで好きですが。^^

うちは京都ではないですが、「八つ橋」は、スーパーに普通に売ってます。
(関西だからか?)
たまに食べたくなって買ったりします。(^-^)
↑京都に行った時は買わないくせに。^^;
【2010/06/22 22:20】 URL | みのり #-[ 編集]
高菜はとんこつラーメン屋さんによくついてますね。あっさりとんこつは食べるのですが、白濁の汁に高菜は最高です(^_-)-☆ただ血圧があがりそうなカップリングですがね(^^ゞ

高菜はあまり食べる機会がないのですが、また何かの折に高菜プラスなにかを挑戦してみたいです。
ただしばらくまともな料理をしていないので、そこから始めないといけませんがね。

気候が変わりやすく体調も崩しがちになる季節ですので、お体には十分気をつけてお過ごしくださいねヽ(^o^)丿
【2010/06/23 09:55】 URL | ree #-[ 編集]
★みのりさん、今日は。
> 私はなかなか自分で工夫とかできなくて・・。(^^ゞ
いやぁ、私もそんなに最近は料理しないんです。
先日のらさんに、餃子の作り方を教えてもらったりして。
「気が向くとやる」って感じです。

> 「明太子スパの高菜和え」はとってもおいしそうです。
> ラーメン+高菜もきっと合うんでしょうね♪
豚骨+高菜は、実在する組み合わせの様ですよ。

> 私はヨーグルトがちょっと苦手なので、バナナにヨーグルトはダメかも。^^;
あ、そうだったんですか?
私の母は、バナナが苦手なんですよね。

> シナモンも売り切れたこと、あるんですか。(*_*)
私も吃驚しました、割と最近の出来事ですが。

> シナモンって微量しか口にしないものですから、
> なにか効果が出るまで食べるのは、ムリそうな気がします。。
> いい香りで好きですが。^^
昔は、マイ・シナモンを持ち歩いていました。
カプチーノを飲む時に、鞄から取り出して
シャシャッと振りかけて飲んでいた時期も。

> うちは京都ではないですが、「八つ橋」は、スーパーに普通に売ってます。
> (関西だからか?)
> たまに食べたくなって買ったりします。(^-^)
> ↑京都に行った時は買わないくせに。^^;
それはかなり、羨ましいですね!!!
私は生八つ橋より、硬いのが好きです。
大抵皆さん、生がお好きみたいですね。
あの硬い八つ橋で、アイスを食べるのが
夢なんですよ、私♪
ウェハースの代わりにアイスに
八つ橋が刺さっていたら最高。
想像しただけでメロメロです。
【2010/06/23 14:21】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★reeさん、今日は。
> 高菜はとんこつラーメン屋さんによくついてますね。
> あっさりとんこつは食べるのですが、白濁の汁に高菜は最高です(^_-)-☆
> ただ血圧があがりそうなカップリングですがね(^^ゞ
そうそう先日、この話題はreeさんとしていましたね!

> 高菜はあまり食べる機会がないのですが、また何かの折に
> 高菜プラスなにかを挑戦してみたいです。
> ただしばらくまともな料理をしていないので、
> そこから始めないといけませんがね。
高菜は私も相方と住むまでは、そんなに食べてなかったです。
キムチも好きですが、使ってみたら意外と高菜の方が
使い勝手が良い事に気付きました。
キムチで、おにぎりはしないですからね。
高菜おにぎりさえあれば、私はおかず無しでOK。
高菜炒飯も、最高に美味いです♪

> 気候が変わりやすく体調も崩しがちになる季節ですので、
> お体には十分気をつけてお過ごしくださいねヽ(^o^)丿
有り難う御座います、何だか暇そうでいながら
その割に結構多忙な生活をしています。
【2010/06/23 14:28】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
遅い時間に夕食をとることで体重管理が
難しくなるというのは、外で働く人間に
とって厄介な問題です。
その対策としてキャベツを中心に食すと
いうのは、いい考えだと思います。柿の
タネはけっこう高カロリーですから、体
重の変化がないとしたらそちらが怪しい
です。なまさんが柿のタネをあらかじめ
食いつくしておかれてはどうでしょうか。
【2010/06/25 20:56】 URL | やしろ #-[ 編集]
★やしろさん、今日は。

> 遅い時間に夕食をとることで体重管理が
> 難しくなるというのは、外で働く人間に
> とって厄介な問題です。
年々丸くなる、メタボな相方です。

> その対策としてキャベツを中心に食すと
> いうのは、いい考えだと思います。
元々コールスローが好きみたいです、相方。
私は、コールスローを好んで食べませんが。
そして、キャベツの成分にも注目しました!
免疫力を高める作用があるらしいです。
私と暮らすには、高免疫が必要なのかも?

> 柿のタネはけっこう高カロリーですから、
> 体重の変化がないとしたらそちらが怪しいです。
結局、こちらは買い置きを廃止。
バナナも食べないので、廃止。
毎晩、キャベツだけの生活に…突入。
とは言え他に、ツナとか海老とかも
乗せますけれどね。

> なまさんが柿のタネをあらかじめ
> 食いつくしておかれてはどうでしょうか。
私が逆に「柿ピー太り」したら困るので。
菓子類の買い置きは、一切止めました。
買物に出た時、食べ切れる分だけ
ちょっと買う程度に。
きっと肥満にも財布にも優しいです。
【2010/06/26 13:18】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/115-b597b405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
