プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風待月の3冊。
涼風が
吹いてくれたらと、
選んでみた6月の異名。

湿気が強くても、風に吹かれれば
割と平気な性質なのかも。

両親宅から自宅へ自転車で戻る途中、
川沿いに田圃のある風景。

鴨なのか、田を泳ぎながら
2羽が何かを突いている。

橋の上で自転車に跨ったまま、
それを見下ろして涼んでいる。

川風に吹かれサイクリングも
また気持ちが良い。

が、しかし…!
我が家は、この川沿いには無い。

またアスファルトの照り返しと、
車からの熱風に当たりながら、
汗ダクで、帰宅。

読破したのは4冊だが、
感想は3冊のみ。

◎「風林火山」 井上靖

先月雨が染みて、ベロベロになった本。
井上靖は、初めて読んだ。
読み進むのが苦ではなかったので、
読み易い事を発見。
結婚も戦略みたいな部分も書かれてあるが、
意外と好々爺ぶりが発揮される軍師。
この軍師が日夜、戦に明け暮れるだけなら
私は興味を惹かなかったかもしれない。
この主人公の人間臭さが良かった。


◎「日日平安」 山本周五郎

あの「椿三十郎」の原作本。
長い話なのかと思ったら、短編集。
私は、飄々とした人物が好きだ。
映画になった物より、原作の方が良い。
全然カッコ良くないところが◎。
頼りなげで計算高かったりもするが、
そこを恥じる部分も持ち合わせていて。
他5編もあるのに、やはりこの原作が
1番好きな短編であった。
そして山本周五郎も、初読み。


◎「人魚とビスケット」 J・M・スコット
(SEA-WYF AND BISCUIT) 清水ふみ 訳

実際にある本物の新聞に、連続掲載された
謎の個人広告から作られた本書。
この本はフィクションでありながら、
広告の部分だけがノンフィクション。
なのにそれが、本当の事の様に読みながら
段々と思えてくるのだった。
ビスケットの名前の由来や、人魚の正体など
過酷な状況下を乗り越えた彼らの現在に、
語られなかった真実が今、明らかに。
謎解きとしても面白いが、それ以外の部分でも
色々と考えさせられた1冊。

blogram投票ボタン




【2010/06/28 21:25】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<5月29日~6月29日分 | ホーム | 味も、パズる?>>
コメント
川や田んぼなど水ぎわや
木々のほとりなどは
涼風が気持ちいいですよね。(^.^)

昨今の住宅街は、エアコンの熱気などヘンな暑さを感じます。(>_<)
自分もエアコンのお世話になっているので文句はいえませんが。(^^ゞ

井上靖さんや山本周五郎さんは大御所なのに、
ほとんど読んだことないんですよ。
井上さんの「天平の甍」とかちょっと読んでみたい気もするんですが。。。
【2010/07/01 10:33】 URL | みのり #-[ 編集]
★みのりさん、今日は。
早速、有り難う御座います。

> 川や田んぼなど水ぎわや
> 木々のほとりなどは
> 涼風が気持ちいいですよね。(^.^)
今まで自転車で、往復する事だけに必死で。
何故、川沿いを自転車で走る人が多いのか
気にも留めていませんでした。
そうか、涼しかったのか!!!
何か今更過ぎて、何とも言えません。

> 昨今の住宅街は、エアコンの熱気など
> ヘンな暑さを感じます。(>_<)
我が家は、冷蔵庫の裏側から発せられる熱気で
妙に台所が暑いです。

> 自分もエアコンのお世話になっているので
> 文句はいえませんが。(^^ゞ
私はアイスノンさえあれば、何とか寝付けます。
それから今、去年購入した首に巻くジェルを
出してみました。

> 井上靖さんや山本周五郎さんは大御所なのに、
> ほとんど読んだことないんですよ。
私はへそ曲がりなので…有名どころを避ける傾向が。
でも実際は、読んでみたら凄く面白いとか、
色々な発見があるんですよね。
読まず嫌いで、損してる部分って大きいです。

> 井上さんの「天平の甍」とかちょっと
> 読んでみたい気もするんですが。。。
こんな風に、みのりさんの様にスラっと題名が
出て来る位に知っていたらカッコ良いのに。
私は全然、疎くてダメですね…。
【2010/07/01 14:29】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
こんにちは。

井上靖は「氷壁」だけしか読んだ事が無いない。
山本周五郎は先日。と言っても半年前くらいに、仙台藩伊達家のお家騒動を描いた大作「樅の木は残った」を読んだ。先の「氷壁」も「樅の木は残った」も映画化された事があるんだが、どれも見た事がないなぁ~
後、もう一つ。新田次郎の「剣岳」。これもなかなか読み応えのある作品だったよ。

これから本格的に暑くなりますね、夏バテしない様に
しっかり食べて体力付けて頑張ってください。

自分は今年の夏はまた、ヘミングウェイ「老人と海」を読み直そうか。と思ってます。

川上健一「翼はいつまでも」がまた読みたくなりました。これも夏に読むとさわやかな風を感じられる一冊です。
【2010/07/01 14:37】 URL | mobydick #-[ 編集]
★Mobydickさん、今晩は。
> こんにちは。

> 井上靖は「氷壁」だけしか読んだ事が無いない。
それも知らないのでした、私。

> 山本周五郎は先日。と言っても半年前くらいに、
> 仙台藩伊達家のお家騒動を描いた大作
> 「樅の木は残った」を読んだ。
あ、これは聞いた事ぐらいはあるかも!

> 先の「氷壁」も「樅の木は残った」も映画化された事が
> あるんだが、どれも見た事がないなぁ~
おお、それで聞く位はあったのかも。

> 後、もう一つ。新田次郎の「剣岳」。
> これもなかなか読み応えのある作品だったよ。
あれ?これも映画化ですか???
何となく聞いた事がある様な…。

> これから本格的に暑くなりますね、夏バテしない様に
> しっかり食べて体力付けて頑張ってください。
何かもう、冷たい物しか口に入らないのです。
朝から豆乳+野菜ジュースを400ml飲み、
その後、アイス珈琲を500ml飲みます。
水分ばっかり取り過ぎ???
昼食は食べたり、食べなかったり。
早くも、夏バテでしょうか?
いや、梅雨バテかもしれません。

> 自分は今年の夏はまた、ヘミングウェイ「老人と海」
> を読み直そうか。と思ってます。
これもちょっと話題になりましたよね、
手描き風でアニメ映画化された記憶が???
その前に、原作を読んだ事が無く。

> 川上健一「翼はいつまでも」がまた読みたくなりました。
> これも夏に読むとさわやかな風を感じられる一冊です。
夏に読みたい本、それ良いですね!
こう毎日湿気が強いとダレる一方ですが、
暑い時期に読みたくなる本…私は思いつかないです。
川上さんも、未読ですね。
年齢と共に知らない事が多いのは、恥ずかしいですが。
知らないって言い切って、得る物の方が多いので。
最近は恥をかき捨ててもなお、得られる情報の方が
大きい喜びなのでした♪
【2010/07/01 20:29】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/116-e5987cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
