プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
5月29日~6月29日分
ひと月、14本。
「洋画」12本見たうちの5本。

◎「コーマ」(1978)
医療系SF物。女医が主役。
医療事故の謎を追い、命を狙われる話。
簡単に書くとこんな内容なんだが、
意外と女医、体を張ったアクションもあり。
若く健康である事が不幸を招きそうな未来に
不安を感じる作品であった。

◎「D.O.A.死へのカウントダウン」(1988)
出だしは、モノクロの雨のシーンから。
革靴が雨の中、水溜りも気にせず
飛沫を上げて、警察署に向かう。
これから何が起こるか分からないのに、
もうこれだけで十分食い入る理由になった。
後で知った事だが、実はリメイク。
リメイクされる前を知らないけれども、
兎に角ラストまで、謎解きも飽きさせない1本。

◎「ゲーム」(1997)
これを見た後、自分はこのゲームを
仕掛けられる側か、仕掛ける側を
選べるとしたら…どちらも選びたくない。
理由、仕掛けられる側も相当に精神的に
追い詰められるし、仕掛ける側も常に
緊張感を持って張り詰めていなければ
ならいからである。
映画として見る分には、OK。

◎「アメリカン・ラプソティー」(2001)
どちらの側に立っていても辛い。
上記のゲームとは、また違うが。
子から離される親、親から離される子。
監督の実体験を元に作られたそうで、
鉄のカーテンで仕切られた冷戦時代を
描いた作品である。
ハンガリーの生活が、貧しいながら
素朴で可愛らしくて良い。

◎「デジャヴ」(2006)
発想が新しいな、と思った。
デジャヴを感じるのではなく、自ら
作ってしまうという強引さ。
歴史を捻じ曲げる話は、今までも
何度も作られているが。
近い未来、こんな事が現実に?
変えられてしまった過去は…
一体どうなってしまうのだか?

「邦画」2本見たうちの1本。

◎「陰日向に咲く」(2008)
同名原作の映画化。
なので、説明は要らないだろう。
3つの話が同時進行してゆき、
それぞれに重なる部分がある。
本は読んでいないので、原作とは
比較できないのだが。
登場人物の関わらせ方の上手さに、
本当に驚いた。
お、こう来たか!位の感じに。
風邪をひいたら桃缶が良いのか、
そうか憶えておこう…と思った。

今月の洋画は、
『アメリカン・ラプソディー』に。
日本の劇場では未公開だそうで、
興味のある方は是非!

今月の邦画は、1本しかないので
『陰日向に咲く』で決定。

blogram投票ボタン



【2010/07/01 14:15】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<熱中も、程々に。 | ホーム | 風待月の3冊。>>
コメント
こんにちは!
ご無沙汰してます。
アメリカン・ラプソディに興味を惹かれたかな。
昔はビデオ店で新作が出た時必ず借りに行ってたんだけど今は行ってません。
蒸し暑さ。。水分補給をして熱中症等にお気をつけ下さいね。
【2010/07/05 16:10】 URL | しんしん #-[ 編集]
★しんしんさん、今晩は。
> こんにちは!

> ご無沙汰してます。
こちらこそです。

> アメリカン・ラプソディに興味を惹かれたかな。
女の子が主役なんですよ、私は良い作品だと思います。

> 昔はビデオ店で新作が出た時必ず借りに
> 行ってたんだけど今は行ってません。
私も近所にレンタル店が無くなってからは、
全く行かなくなりましたね。
遠くまで借りに行って、遠くまで返しに
行くのは大変ですからね。

> 蒸し暑さ。。水分補給をして熱中症等に
> お気をつけ下さいね。
有り難う御座います。
昨年購入した、首に巻くジェルを使って
今年はミシンを踏んでいます。
しんしんさんも、どうか体に気をつけて
お過ごし下さいね。
【2010/07/05 18:35】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
最近暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?
外に出られることも多いので、熱中症などには気を付けてくださいね。

最近見たい映画をまたまた忙しさにかまけて観れず、パサパサした人生を送ってるな~と思う今日この頃です。

ビデオが壊れ、DVDデッキをもらい、せっかくいろいろ観れるチャンスなんですがね…

そうそう、昨夜は夜遅くまで新宿の職場にいてたので、集中豪雨の被害は被りませんでした。ご心配かけましたm(__)m
実家から、そっちはどうなのと電話が入り、まだ心配してもらえる身なのだとありがたく思うこのごろでもありました。

しかしまたピンポイントで雨が降るとのことで、今日こそ早く帰らなければ…(^_^;)

【2010/07/06 19:16】 URL | ree #-[ 編集]
★reeさん、今日は。

> 最近暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?
> 外に出られることも多いので、熱中症などには
> 気を付けてくださいね。
有り難う御座います。
昨日は、百均で製氷皿を購入しました。
これでだいぶ氷作りが楽になりました。
次回は、アイスキャンディを作る入れ物を
百均で購入予定です。

それよりこのところ都内では激しい雨量で、
災害に見舞われる方々も多いですね。
どうか気をつけて下さいね。

> 最近見たい映画をまたまた忙しさにかまけて観れず、
> パサパサした人生を送ってるな~と思う今日この頃です。
私も映画館で見たい映画はあったんですが、
それが今も上映されているかすら…微妙。
もう映画館へ行く事を諦めた状態に。

> ビデオが壊れ、DVDデッキをもらい、
> せっかくいろいろ観れるチャンスなんですがね…
おお、そりゃ羨ましいですね♪
でもご多忙で、見てる余裕は無い。
暇があったら体を休める事を優先ですね。

> そうそう、昨夜は夜遅くまで新宿の職場にいてたので、
> 集中豪雨の被害は被りませんでした。
> ご心配かけましたm(__)m
交通機関が麻痺する場合もありますからね。

> 実家から、そっちはどうなのと電話が入り、
> まだ心配してもらえる身なのだとありがたく思う
> このごろでもありました。
水はけの悪い都会には、本当に困りますね。
うちは水辺に近い谷底で、恐怖ですが。
ご家族が心配されるのも無理ないかと。

> しかしまたピンポイントで雨が降るとのことで、
> 今日こそ早く帰らなければ…(^_^;)
こちらでも最新情報入りましたら、メールにて
随時お知らせしたいかと思います。
【2010/07/07 10:26】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/117-183f2b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
