プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
熱中も、程々に。
たまには
我が家の暮らしぶりの話でも。

ケチをモットーに暮らす私は、電気代を
いかにして減らそうかと日々考えていた。

電気が無いと使えない物はまぁ仕方ないので、
電気以外でも使える物には「その他」で
対応してみてはどうかと安易に思った。

パソコンとTVとエアコンと扇風機は、
電気が無ければ動かないので使う。

電灯は、蝋燭で何とかならないかと。
実際に3つのカンテラに火を入れてみた。

暗い…本を読むのもやっとだ。
蛍の光、窓の雪の前に、目が悪くなりそうだ。
「カンテラ倍増計画」を独り練る!

蝋燭代と電気代、どっちが安価なんだろうか。

こんなアホな事に熱中していたら…
先日「熱中症」になり体調不良に。

でも先月の電気代は『2232円』。
5月25日~6月21日までの分。
契約「20A」、使用量「108kwh」。

ひと月、1500円を目指したいんだが。
熱中症でまた具合が悪くなっても困るので、
ケチもエコも、程々が良いのかもしれない。
blogram投票ボタン



【2010/07/14 14:20】 | | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<常夏月の6冊。 | ホーム | 5月29日~6月29日分>>
コメント
うまくやりくりしておられますね!

我が家は夫が先に寝ちゃうので
1人で夜読書したいんだけど照明をつけると
まぶしいだろうし、ランプでも買うか?と
思ってたところであります

カンテラってお値段はいかほどでしょうか?
いくつか置いとけば読書もOKかな~
【2010/07/16 00:09】 URL | のら #9rjWiv8.[ 編集]
★のらさん、今日は!
早速、有り難う御座います。

> うまくやりくりしておられますね!
ケチとエコの狭間で…清貧を目指したいんですが
「清さ」みたいなものとは程遠い現実。
適度に、熱中症にならない様に
他に工夫する必要がまだまだありそうです。

> 我が家は夫が先に寝ちゃうので
> 1人で夜読書したいんだけど照明をつけると
> まぶしいだろうし、ランプでも買うか?と
> 思ってたところであります
私は夜に本を読む時、凄い低い位置に
スタンドの明かりの高さを変えます。
暗そうなんですが、実は回りに反射して
意外と目に優しい明るさで。
高い位置だと、自分以外の部分も照らすので
広範囲に明るいですよね。
あと小さい間仕切りというか…
2つ折の屏風?みたいな物で
旦那様に明かりが漏れない様に
簡単に囲うという手もあります。

> カンテラってお値段はいかほどでしょうか?
私が購入したのは、アマゾンですが。
1つ、600円程度です。
送料がかかるかもしれないので、
それによってまた料金が違うかも?

> いくつか置いとけば読書もOKかな~
私は3つでダメだったので、5~6つあると
明るいのかなぁなんて。
でも枕元に火を置くのは、火事に気をつけないと。
しかし、火が揺らいでいるのを感じながら
読書するのはちょっと贅沢な気分でもあります。
【2010/07/16 10:33】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
ヤフーひとことへも返信をどうもです。

スタンドはうちには今ありませんで、どうしても
夜を徹して読みたい本があるときは懐中電灯で
読んでたんですけどね、これじゃいかんなぁと思い。
カンテラは一個600円ぐらいですか。
ちょっと探しに行ってみます!スタンドと合わせて。

確かに火を見ながらの読書はなかなかよさそうですが
火の用心はしないといけませんね(^^)
【2010/07/16 11:56】 URL | のら #9rjWiv8.[ 編集]
少ないですね。
よほど、上手に使っておられるんですねー。(^-^)

私は灯りの方は、節約できないタイプかも。
けっこう家中つけて回ってます・・。^^;
昔、暗いとこで勉強(?)していて目を悪くしたという自覚があるので。

よその家に行ったらすごく暗いと感じてしまう。
夫も、うちが一番明るい!と言ってます。(笑)
【2010/07/16 15:55】 URL | みのり #-[ 編集]
★のらさん、今日は!

そちらのブログも拝見しました。
また更新して下さいね、
楽しみにしております。

> スタンドはうちには今ありませんで、どうしても
> 夜を徹して読みたい本があるときは懐中電灯で
> 読んでたんですけどね、これじゃいかんなぁと思い。
そうですね…懐中電灯では目が。

> カンテラは一個600円ぐらいですか。
普通に蝋燭立てなら、もっと安価な物も
あるかもしれませんが。
やはり何かで覆われていないと
火事が心配ですからね。

> ちょっと探しに行ってみます!スタンドと合わせて。
電気のスタンドも、値段も色々なので。
特に拘りがなければ、安価で買えるかも。
でも旦那様のご実家にある物を
お使いになられるとの事で。
スタンド入手できて、良かったですね!

> 確かに火を見ながらの読書はなかなかよさそうですが
> 火の用心はしないといけませんね(^^)
あの火の揺らめきに、睡眠を誘う作用も?
あるんだとか…なので寝苦しい夜に
スタンドとは別に、アイちゃんが
いたずらしない場所に1つカンテラを
置いてみるのも良いのかも。

私が使う蝋燭は、百均物ですが
大抵は、3時間位で燃え尽きます。
なので時間を見計らって、点火。
寝る3時間前に点けておけば
「自然消火」してくれます。
【2010/07/17 15:41】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★みのりさん、今日は!
今日は我が家、すでに36度です。
扇風機が2台回っています。

> 少ないですね。
> よほど、上手に使っておられるんですねー。(^-^)
まずケチの基本として「待機電力」に着目。
使わない電気製品のコードは外しました。
たったこれだけで、電気代違いますよ。
ちょっとの事ですけれど、チリツモですね。
使う時に差し込む習慣にすると良いかも。

> 私は灯りの方は、節約できないタイプかも。
私の場合は、真っ暗じゃないと眠れないので。
起きてる間は、電気点けます。
でも「省エネ電球」です。
単価が高いですが、これもすぐ結果が出ます。

> けっこう家中つけて回ってます・・。^^;
> 昔、暗いとこで勉強(?)していて目を
> 悪くしたという自覚があるので。
ああ、それはダメですね。
明るくしたい気持ちになりますね。

> よその家に行ったらすごく暗いと感じてしまう。
> 夫も、うちが一番明るい!と言ってます。(笑)
家族を心地良いと思わせる、明るさなんですね♪
うちの相方は、私に同じく変わった人なので。
青白い明かりが、あまり好きじゃないみたいで。
省エネ電球もワザと、黄色っぽい色を選びました。
家自体が古いのに、さらに古っぽい色合いですよ。
【2010/07/17 15:55】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
ランタンとカンテラは形と灯をともす原料が違うんでしたっけ??

幻想的ですね~

私もたまにキャンドルライトしてます。

ただ私は火に対しては超ビビりなので、一度火をつけたら火が消える迄、じーーーーっと見ています。途中で消す時もありますが…
何も考えずにじーーーーっと見ているので、その間は癒されます(*^_^*)
【2010/07/17 17:35】 URL | ree #-[ 編集]
★reeさん、今晩は!
今日もお疲れ様でした。

> ランタンとカンテラは形と灯をともす原料が
> 違うんでしたっけ??
私もハッキリとは区別できないんですが…
のらさんのブログに貼ってあったものを
ここにも貼っておきますね。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3762335.html

↑上記の方がおっしゃるには、カンテラが
「手提げ用」って事になっています。
吊るせるけれど、持って熱いのは
ランタン?またはランプ?という
位置付けでしょうか。

> 幻想的ですね~
> 私もたまにキャンドルライトしてます。
私が差し上げたのはホヤがあるけれども、
キャンドルスタンド?というか、
ランプ?に近い形状かもしれません。

> ただ私は火に対しては超ビビりなので、
> 一度火をつけたら火が消える迄、
> じーーーーっと見ています。
それでしたら、カンテラを初めから
差し上げるべきでしたね。
探したんですが、もう私の行く店には
売っていなかったんです。
売れなかったんでしょうか?
商品回収???

> 途中で消す時もありますが…
> 何も考えずにじーーーーっと見ているので、
> その間は癒されます(*^_^*)
ゆっくり出来ない時は、すぐ消すのも
その方が安心ですよね。

百均でもだいぶ、キャンドルスタンド等が
充実してきましたね。
でもカンテラやランタンなら、百円では
売ってくれないのでしょうね。
中に入れる蝋燭は、百円で賄えますが。

入るなら、ちょっと大きめの蝋燭で
長く何日も楽しむ事も可能ですし。

実際TVで、新築の戸建の中を蝋燭の明かりで
暮らす若夫婦を見た事があります。

彼らは、エコって意識もあるのでしょうが
蝋燭の明かりが好きな様でした。

それなりに生活できる程の明るさなら、
蝋燭だけの明かりで暮らすのも
また良いかもしれませんね。

嗚呼…提燈や行灯を灯して、暮らすのなんて
なんて粋なんでしょうか!
京都のお祭の映像をTVで見たばかりです。
古都の夏、始まりましたね。

行灯は油なので、もののけが油を求めに?
夏らしく、涼しくなってきたでしょう?
それに見合う時代小説をその明かりの下で
読みたいものです。

んんん…なんて、贅沢♪
【2010/07/17 20:43】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
・夜の読書は、ファミレスのドリンクバー
 かスターバックスでねばる。
・特殊部隊が使う暗視スコープを購入し、
 家の中の電灯は決して点けない。
・日が暮れたら寝る。
・日が暮れたら、囲炉裏端でわらじを編む。

なかなかいい方法はありませんね。
体調を崩されないていどに、励んで下さい!
【2010/07/18 12:03】 URL | やしろ #-[ 編集]
★やしろさん、今晩は。

> ・夜の読書は、ファミレスのドリンクバー
>  かスターバックスでねばる。
ファミレスまで行くのが、遠いですね。
独りで行くとファミレスの場合、カウンターに
通されたりして座り心地が悪かったりします。
スタバは高額&お洒落過ぎて、独りでは馴染めず。
友人と一緒だと楽しいんですが…。

> ・特殊部隊が使う暗視スコープを購入し、
>  家の中の電灯は決して点けない。
あはは!コレ良いですね♪
問題は、この暗視スコープの値段。

> ・日が暮れたら寝る。
これが1番のエコなんでしょうね。
その代わり、朝日と共に起床です。

> ・日が暮れたら、囲炉裏端でわらじを編む。
エコに、内職も追加されましたね。
ここで問題なのは…囲炉裏です。
我が家は古いですが、囲炉裏は無くて。
草鞋も編んだ事は無いですけれども、
教育TVで作り方を見たので。
もしかしたら必要に応じて、
作る日が来るかもしれません。
例えば、履物が購入出来ない程の
貧しさに泣きながらとか。

> なかなかいい方法はありませんね。
> 体調を崩されないていどに、励んで下さい!
夕方、自転車に乗って思ったのですが
川沿いは桜並木の木陰も出来て、
川風もあって、心地良い風が抜けます。
なので、そこに折り畳み椅子でも
持ち出して、読書したら涼しげだろうと。
これなら真昼間でも、日差しも遮れます。
どうですか、水の流れる音を聞きながら
昼間から涼しく読書ですよ!
これもかなり、贅沢ですよね♪
【2010/07/18 22:05】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/118-6f5673d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
