プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
8月30日~9月30日分。
洋画のみ、
13本。

お待たせした割に少ない。
しかも邦画なし。

アップするのは、でも9本。
ちょっと頑張ってみた。

言い訳はともかく…
始めるとして。

◎「エデンの東」(1954)
有名過ぎて、説明不要?
それなのに今まで未見で、
やっと人並みかも。
でも何故題名がコレなのか?
その意味が分からない。
彼の他の出演作も見てないので
比べようが無いんだが…
寂しい目をした人という感想。

◎「ゲッタウェイ」(1972)
ジェームズ・ディーンに同じく
スティーヴ・マックィーンを
見ようとして見たのは、初。
この作品をひと事で言うなら
「男臭さ満載」であった。
古さを感じさせない展開で、
意外と面白かった。
上記に同じく、もう少し
彼の出演作を見てみたい。

◎「わが街」(1991)
これは人によって好みが。
人間ドラマというか、
そこに住む人達の関わりが
映画になっているので。
そういうテーマが好きな人なら
好まれる作品かも。
ちなみに私は、この手の映画
結構好き。

◎「ジキル&ハイド」(1996)
ジュリア・ロバーツが初来日し、
そんな関係で放送された作品。
これは見たかった映画で、
タイミングで良かった。
ジョン・マルコビッチの凄さが
やっと理解できた気もする。
ジュリアのメイド服姿も
可愛いので、興味のある方は是非。

◎「さまよう魂たち」(1996)
マイケル・J・フォックスは…
かの有名なシリーズ3部作を
未見な為に割と遠ざけていた。
特に忌み嫌う理由は無いが
主演作は、ほぼ見てない筈。
タイトルに釣られ、見た。
ハッピーエンドだから割に、
ファミリー向け仕様?

◎「フェイク」(1997)
ジョニデ&アル・パチーノ。
見た理由は、これだけ。
マフィアに潜入物と言えば、
インファナル…を思い出す。
この作品は、どちらかと言えば
マフィア寄り目線というか。
自分の家族を崩壊させてまで
潜入を優先する話で。
これが実話って、凄い。
ジョニデが特殊メイクもなく
白塗りでもないのは…
嬉しい1本。

◎「サハラに舞う羽根」(2002)
公開当時、見たかった作品。
故・ヒース・レジャー主演。
戦争物なんだが、主人公は
参戦を希望しないのに、
戦地へ赴く。
その理由は…見た人のみぞ知る。
仲間とか友情の強さって、
計れないから確かめるのは
難しいんだが。
孤軍奮闘する主人公の中に、
その強さを見た気がする。

◎「スピードスター」(2007)
車泥棒物と言えば我が家では、
かのニコラス・ケイジの
「60セカンズ」。
そんな期待をして見たら、
全然違うタイプの作品で。
車を盗んだ事で命を狙われる
サスペンス映画。
なので、出て来る車には
期待しないでいた方が。
この手がお好きな方は
自己責任でどうぞ。

◎「バンテージ・ポイント」(2008)
公開当時、話題となった1本。
映画の手法としては、面白いかな。
でも見難いというか、分かり辛い。
日々脳を使っていない私には、
1回見ただけでは理解できず。
見終わった後、暫く考え込んでいた。
何度か見たくなるという点では、
かなり優れた映画かも。

今回、邦画が1本も無いので
洋画だけで今月の3本とする。

『わが街』
『フェイク』
『サハラに舞う羽根』

…の以上に決定。

次回は、今のところ(10/19現在)
8本しか見られていない。

ラストスパートで、あと何本見られるか
それは次回のお楽しみに!

blogram投票ボタン



【2010/10/19 16:30】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<屈強品種? | ホーム | 寝覚月の4冊。>>
コメント
「ゲッタウェイ」はジム・トンプスン原作で、私も
好きな作品です。

トンプスンの原作は読んでいないのですが、
主人公はもっとせこい悪党として描かれている
のではないかと思います。
そのままでは、マックィーンが演じるにふさわしく
ないので脚色されたのでしょう。

それに伴い、主人公の妻も可憐な女性に変えら
れたのではないかと予測します。
原作では、たぶん悪女です。

この映画は公開時に物議をかもしたらしいのですが、
今となってはそれほど反社会的とも思えないです。
なまさんは、どう思われましたか?
【2010/10/24 12:23】 URL | やしろ #-[ 編集]
★やしろさん、今日は。
無事、PCが直って良かったですね。

> 「ゲッタウェイ」はジム・トンプスン原作で、私も
> 好きな作品です。
原作もご存知なんですね!!!

> トンプスンの原作は読んでいないのですが、
> 主人公はもっとせこい悪党として描かれている
> のではないかと思います。
> そのままでは、マックィーンが演じるにふさわしく
> ないので脚色されたのでしょう。
ワイルドさ炸裂な映画でしたね…良くも悪くも。

> それに伴い、主人公の妻も可憐な女性に変えら
> れたのではないかと予測します。
> 原作では、たぶん悪女です。
映画でも、そんなに可憐でもなかったです。
結構したたかな悪女でしたよ。

> この映画は公開時に物議をかもしたらしいのですが、
> 今となってはそれほど反社会的とも思えないです。
> なまさんは、どう思われましたか?
他の方の感想を読ませて頂いたりもしたんですが、
やはり圧倒的に男性には好評みたいですね。
マックィーン好きな女性の方だったら、
その渋さに痺れたりもするかもしれません。

私はこの映画を好きにはなれませんでした。
でも他の作品でまた、彼を見てみたいと思います。
やしろさんのオススメで、彼の出ている作品は
他に何かありますか?
【2010/10/24 13:13】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
「大脱走」は好きで、DVDをよく見返しています。
「栄光のル・マン」のスタートシーンもしびれます。
「ブリット」あたりが評価が高いのではないでしょうか。

変ったところでは、「トム・ホーン」という地味な映画に出て
います。
この映画は封切で観たのですが、ほとんど何も覚えており
ません。
ただ、最近『ジェロニモ』という本を読んだら、トム・ホーンが
ジェロニモの友人として描かれていました。
マックィーンの「トム・ホーン」をもう一度見たい気になっています。
【2010/10/24 23:19】 URL | やしろ #-[ 編集]
★やしろさん、今日は。
今日は「お歳暮の注文」に行って来ました。
何でも早く終わると年末に安泰ですね。

> 「大脱走」は好きで、DVDをよく見返しています。
聞いた事はあっても見た事は無いですね。
例の「密造酒」の話でしたか???

> 「栄光のル・マン」のスタートシーンもしびれます。
これも1度位聞いた事があったかも…
車、またはレースの話でしょうか?

> 「ブリット」あたりが評価が高いのではないでしょうか。
これは初耳ですね、全然想像が付かないので
後で検索してみます!

> 変ったところでは、「トム・ホーン」という地味な映画に
> 出ています。
> この映画は封切で観たのですが、ほとんど何も覚えて
> おりません。
トム・ホーン、これも初耳。

> ただ、最近『ジェロニモ』という本を読んだら、トム・ホーンが
> ジェロニモの友人として描かれていました。
> マックィーンの「トム・ホーン」をもう一度見たい気になっています。
ジェロニモ…イメージとしてはインディアン物?
これも初耳でしたが、トム・ホーンを見たら
ジェロニモも気になりそうですね。

ところで、やしろさん。
「アパッチ」って、映画ですか?
私が電車の扉側に立っていたら、乗り込んで着た
オジサンにいきなり『アパッチ』って言われた事が。
「アパッチ=インディアン=三つ編み」だからか、
高1の朝の通学時の話ですが…。
【2010/10/25 17:36】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
う~ん、「アパッチ砦ブロンクス」という作品は
知っていますが、「アパッチ」はきいたこと
ないです。

もしかして、髪に鳥の羽根を刺し、顔にペイント
されていたのでは??
【2010/10/25 21:23】 URL | やしろ #-[ 編集]
★やしろさん、今日は。

> う~ん、「アパッチ砦ブロンクス」という作品は
> 知っていますが、「アパッチ」はきいたこと
> ないです。
アパッチ砦はやはり、インディアン物なんですね。

> もしかして、髪に鳥の羽根を刺し、顔にペイント
> されていたのでは??
いや流石に、登校時にはそんな奇抜な装いでは
校舎に入れませんから…。
【2010/10/26 13:16】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/123-ac43c620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
