プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初花月の3冊。
梅が咲く時期に
相応しい異名…
「はつはなつき」。

先月、宣言した通りに
「恋愛物」を読破!
と、言いたいところだが。

愛だったり恋だったりには
違いないのだろうけれど。
「恋愛」というジャンルとは
別物も含まれる。

言い訳はこんなところで、
今回の3冊は以下に。

◎「もっと、わたしを」平 安寿子
短編集なのかと思いきや…
登場人物が少しづつ重なりながら
移行してゆく連続物?
例えば最初の1編は、Aが主役で
Aの知人のBが2編目の主役になり、
2編目にもAが出たりという具合。
普通の恋愛物なら、触手は伸ばさないが。
こんな本ならもっと読みたい!
私には斬新で意表を衝かれた1冊。
さらに凄いのは、後書き。
女流作家を読まれる方なら多分、
強烈な1発を喰らってしまうかも。

◎「ミッキーマウスの憂鬱」松岡 圭祐
空回りする主人公に「大丈夫か、若者?」と
不安を抱えたまま読み進めれば…
巨大テーマパークの暴露本?
笑顔の裏に隠された渦巻く陰謀?
そこに立ち向かうは、上記の若者。
恋愛というよりは、仕事愛?会社愛?
読後に残るのは、信じる力と情熱。
夢を支える人って、強い!!!

◎「プチ修行」小栗 左多里
実写映画にもなった「ダーリンは外国人」の
著者が何故か…修行。
これはある意味、自己愛なのか?
より幸せを求め、修行三昧。
私も全く興味が無い訳ではないが…
雑念が多いと難しそうであった。
兎に角、独り言が多い私には
黙ってるだけでも息が詰まりそう。
これを読む限りでは、私の幸せは
はるか彼方にありそうであった。

ヴァレンタインに関連して読み始めた
本だったが、今読みかけのがあるので。
ホワイトデーを跨いで、また次回に。

blogram投票ボタン



【2011/02/28 22:30】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<3月1日~3月31日分。 | ホーム | 2月1日~2月28日分。>>
コメント
読んでいらっしゃいますね。
三人共に読んだことはありませんが、プチ修行興味がわきます。
【2011/03/11 08:53】 URL | 北軽の下藤 #-[ 編集]
★北軽の下藤さん、今晩は。

冊数は増えないんですが、ボチボチ読んでいます。
プチ修行は、写経とか瞑想とか色々ありました。
滝に打たれるのもあるんですが、冬は遠慮したいですね。
【2011/03/12 20:14】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
なまさん、こんばんは。
地震のときには、いろいろありがとうございました。
もともと小心者の私のこと。
小さな揺れにもびくついて、本を手にとっても気持ちが入らない毎日です;
こんな私こそ修業がいるのかも…

恋愛モノ。
この分野、手に取ることの少ない分野です。
なまさんの感想を読んで、「もっと、わたしを」には興味が湧きました。
後書、読んでみたいです。
【2011/03/24 18:49】 URL | wata #6/34PU6.[ 編集]
★わたさん、今晩は!
地震はかなり稀に、大きな揺れでしたね。
お互いに、無事で良かったです。

本を手にしても、ダメですか…
でもTVをつけるより、節電になりますし。
本なら持ったまま、逃げられますから。
少しでも気分転換になってくれれば、
嬉しいのですけれども。

私は割に地震には驚かないタチみたいで、
家具も家も、倒壊でもしない限りは。
落ち着きとか冷静とはまた違っていて、
周辺を観察してボンヤリしてましたね。
顔は、半メイクのままだったし。
揺れが収まってから、メイクを終わらせ
ノロノロと自転車で買出しへ。
こんな私にも、修行が必要ですね。

今度、荷物をお送りする時に
「もっと、わたしを」入れますのでお楽しみに!
【2011/03/25 19:33】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/135-3d3a1270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
