プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最近出会った人々。
特に、面白い話ではないかもしれないが。
いざ、ブログを書く時間が出来ると、書こうとしていたことを忘れたりする。

そこで…いつも良くして下さって、長くお付き合いのある「のらさん」のブログを
拝見したら思い出したので、近況を織り交ぜて更新することにした。

訳あって3回もブログ引越をした私は、のらさんのブログをトラバすることが
出来ない理由があって、そこがかなり残念なのだが。

のらさんの今回の記事を簡単に紹介してみると「何でもかんでも警察や救急に
電話してくる人が後を絶たない&公共の場や物を利用する時のマナー」に
ついて書かれていて。

私が共感したのは「ベビーカー」の件。
そもそも嫌な思いをするなら、自分がエレベーターを使わなければ良いのだが。
メタボな自分を甘やかし、駅のエレベーターを見つけると、つい乗ってしまう。

自分が先に乗れば、当然後から乗る人の為に、ドアを開けておくのは勿論のこと。
体の不自由な方やベビーカーがあれば、ドアを押さえて安全に乗り降りされるのを
待っている。

こんなこと別に、意識しなくとも普通に誰もがされている光景だと思う。

けれど…当たり前過ぎて、感謝されることも無いんだよなぁと感じてしまった。
感謝されたくてやっている訳でもないのだが、そういう嫌らしい自分にも自分で
ウンザリしてしまうことが度々あった。

私は電車内で、移動しながら読書をする。
なので、つり革に掴まるよりもドアに寄りかかって読書した方が楽なのだ。

けれど、そこへ「ベビーカー」が入って来たから場所を空けてみた。
すると何故だかその夫婦は、自分達がドアに寄りかかり、ドアと通路のド真ん中に
子供を乗せたままベビーカーを置いたので。
今度は降りる時、場所を譲った自分が降り辛くなる形となってしまった…。

感謝されることも無いどころか、逆に他の方の乗り降りを邪魔することになってしまったので
これはお節介に場所を譲ったのがいけないのだと、自分に言い聞かせてみた。

先週だったか、自分がお気に入りの調剤薬局へ行った。
正直なところ、我が家から最も近い調剤薬局は凄く感じが悪いのだ…。

そのお気に入りの薬局で、いつもの様に本を読みながら薬を待っていると
若い女性が薬剤師さんに向かって、喧嘩腰でイラついている。

「珍しいこともあったものだなぁ」と目は本に、耳は声にむけてみた。

その女性はとても体調が悪かったらしいけれど、当たり過ぎじゃないかと思う程に激怒!
ヒステリーが頂点に達して、爆発したかのような有様で…。

ことの成り行きを初めから全て見ていた訳ではないが、やはりこの女性自身に問題がありそう。

元々この調剤薬局は、人に対しての接し方が丁寧なところを私はいつも感心して見ている。
お年寄りや体の不自由な人の側まで行って、薬を手渡し、目線を合わせてしゃがみ
薬の説明などをしている姿を見ると、なんとなくホッとしてしまう。
なので、薬局側が彼女に対して逆鱗に触れるような行為をするとは考え難いのだ。

徐々に彼女が大きな声で叫びだしたので、本を読み続けるのは不可能になり。
読むフリを続けて、私は目の前にある状況を強制的に観察せざるをえなくなっていた。

「もう説明なんていいから、早くしてよ!こっちは体調が悪いんだから!!!」
彼女はその捨て台詞を吐いて、精算を済ませると薬を奪うようにして足早に去った。

私が見た限りでは、彼女はいくつかの別の病院からの処方箋を何枚か持ち込んでいた。
いくつか別の病院から薬を1度に沢山処方される位だから、相当にどこか悪いらしい。
実際にその当日もかなり不機嫌だったので、痛み?か苦しみ?などを我慢していたのかも。
薬局の方としても沢山の処方箋を出されたら、それなりに薬を出すまでに時間がかかっても
仕方の無いことだから、だいぶ待たされてドンドンご立腹に。

つまりは、まず自分の状況について彼女は薬剤師さんに説明するべきだったのではないか?

「自分は今、とても痛みを我慢してここに来ているので、出来れば早目に薬を出して欲しい」とか、
「薬の内容については、医師から聞いているので説明は特にいらない」とか…。

薬剤師さんも若い女性だったが、いきなりキレられて驚かれた様子ではあったが、自分の仕事を
全うしようとされているのが、逆に怒りを煽ってしまったようで。
「…ですから、こちらの病院から出されているお薬と、こちらのお薬は」
「もういいから、早くしてって言ってるでしょ!!!」
と、まぁこんな感じに、怒りを炸裂させているのをただジッと聞かされていた。

ヤミクモに人に当たったりしていては「この人、いつもこうなのかしら?」なんて
要らぬ詮索をされてしまう訳で。
「ストレス発散に、人に当たり散らす人」と思われたとしても、まぁこの場合は無理もなく。

まわりや相手の立場になって考えることも必要かなぁなんて…出会った人々から考えさせられた。
ほんのちょっとのことで、相手も自分も不愉快にならず、気持ち良く過ごせるはずだから。

こんなつまらないことばかり考えているせいか?私はついに自分の頭に「ハゲ」を発見した!
(「ヅラ刑事」を見て喜んでいる場合ではなかった…)
とはいえ、まだそんなに育ってるとは言い難い程の大きさだが、気にすれば大きくも見えるかも?

はぁ…今週も通院しなければ。



【2008/05/21 21:00】 | | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<黒船来航!!! | ホーム | 今回の7冊。>>
コメント
私も常服している薬があるので、月に一度は調剤薬局へ行きます。
やっぱり薬局によって、対応はさまざま、スピードもさまざま。
でも、お薬の説明だけは、どの薬局もバッチリです。
当然ですよね。
薬によっては、間違った飲み方をしたら命にかかわることもあります。
そういうのが鬱陶しい人にはお薬手帳が便利なのになぁ。

ともあれ、それだけ激怒する余力があるのなら、その人はまだまだ大丈夫。
じゅうぶん元気…っぽいですよね?^▽^;
【2008/05/21 22:10】 URL | かだん #-[ 編集]
最近イライラされてる方多いですね。

僕も、この間スーパーのレジで並んでいる時に、
オバチャンが割り込んできて、怒るのがめんどくさかったので黙っていると、
店員にレジが遅いとキレだして驚きました(笑)
キレる前に、「あんた僕が並んでるのに割り込んだがな!」って
思わず言いそうになりました(笑)
しばらく見てると、スーパーの袋いらんからポイントちょうだい!って
怒鳴ってササーっと出て行きました。僕も店員もポカーンとして
見送ってしまいましたよ。

最近どこの地域でもマナーが悪すぎる人が多すぎですね。
そんなに怒っても解決なんてしないのに。
そんな時僕は、相手に「いつか自分に返って来るだけ」と思っています。
因果応報です。

髪の毛の事は、あまり気にしない方がいいですよ。
最近は少し治りましたが、
僕も遺伝か性格のせいか、25.6才で
一度髪がほぼ真っ白になったのを気にしてました。
明日のジョーの最後みたいなのって、本当になりますよ(笑)


「ヅラ刑事」見たいのにみつからない。。。
【2008/05/22 00:26】 URL | 発破64 #WZAQo8Ek[ 編集]
★かだんさん、こんにちは!
私も皮膚科に、毎月通院しています。
元々アトピー体質でもあるのですが、
3ヶ月位前に足の親指を強打してしまい
爪が取れてしまったりとか…
(現在爪は無事、再生されつつあります)
先週発見したハゲなどもあって、皮膚に
まつわるトラブルが最近多くて困ります。
そんな訳で、調剤薬局へ行く回数も増えて
いるのですけれど。
上記の女性はそうですよね、怒り狂って
倒れたりはしていなかったので。
予想よりは、お元気でしょうかね???

★発破64さん、こんにちは!
レジの横入り、ありますよね…。
私は先日、レジに並んでいたら、前の方が
急に居なくなったので、前につめたら。
その方が再び戻って来て、私の前に普通に
横入りしました。
私の後ろにも並んでいらっしゃる方が
いるのに、どうして平気でいられるのか?
「ハゲ」はそうですね、前髪の正面で。
原因がわかればきっと、何かしら治る薬を
医師が処方してくれると信じてみましょう。
私の祖母・母共に白髪が少なく、2人は
現在も、1度も染めたことがありません。
それに似れば、私も髪の心配はしなくて
済むはずだったのですがねぇ…。
祖母は快活に「頭を使わないから白髪も
出ない!」と言い切ります。
発破64さんはきっと「頭使い過ぎ」
なのかもしれないですね!
白髪の数=頭の良さだと思っている私です。
【2008/05/22 11:49】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
は、もう日常茶飯事ですよね・・・この件はほとんどあきらめ気味です(笑)

愛知県はたぶんお子さん連れだと、車で移動する人が多いんじゃないかな~?
あまり公共の乗り物でベビーカーを押している人もみませんが、なまさんの記事を
拝見していると、「やってもらって当たり前」という考えの人、多いんですね~~。

私の場合、犬の散歩中に狭い歩道の場合、人が歩いてこられたら、
よける(こちらは幅を取って止まる)ようにはしていますが、それもお礼を言う人は少ないかな~。
なので最近はお礼を言ってもらうと逆にびっくりしてます(^^ゞ

映画館で、以前甲高い声で叫んでいる女性がいたんですけど、
係りの人が上映時間になっても誘導してくれなかったということを怒っているようでした。
どういう状況かはっきり把握していないんですが、その人の言いがかりのように見えましたし、
映画の内容にも文句をつけていて(遅れて館内に入り鑑賞したようです。)
警察まで出動してえらいことになっていたので本当にびっくりしましたよ。
【2008/05/22 14:48】 URL | のら #-[ 編集]
★のらさん、こんにちは!
レジの横入りは、される側の立場を
考えない人が多いんだなぁと逆に
驚きますよね…。
私が電車で移動する時間帯は、平日休日共に
午前10時から午後3時位の間でしょうか。
なので時間的には大して混雑しないので、
ベビーカーをたたまないで乗る人が多くても
別に問題はないのですが。
場所を取る分は、周りの方に配慮する位の
気遣いはあっても良いのではないかと…。
靴のまま座席に立ってから座る子供に
座っている私が腿を蹴られても、親は
知らん顔してたりとか。
けれどこれが「常識」「普通」だと
思い込んで暮した方が楽なのかも???
あ、ペットのお散歩される方も気遣いを
されますよね。
動物が好きな方ばかりが歩いてる訳では
ありませんから、散歩させる方もご苦労
されますね。
映画館で叫ぶ女性って…凄いですね。
映画の内容は制作会社に苦情を言うべきで、
映画館に罪は無いのでは???
しかも遅れて入って来て文句を言うなんて!
これこそ「警察に電話する正しい使い方」
ですよね!
【2008/05/22 16:24】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
ブログのレイアウト変わったのですね
シンプルでいいですね^0^

ベビーカーの件は、お察し申し上げます。
案外子連れ家族が傍若無人だったりすることが、自分の見ている限りでは多いです。

しかし自分も気がついていないだけで、人のことはいえないとだとは思うのですが…

先日通勤電車のよくある光景として、音楽をヘッドホンで聴いている男性がいたのですが、これもまたよくある、音もれがしていました。
乗っていた電車が満員ではなく、音もれも私は比較的気にはならなかったのですが、その男性の後ろにいた別の男性が、前の音もれ男性の肩をポンポンと軽く叩き、「音!音!」と促して音を小さくさせてました。

すごいな~と思わず心の中で拍手をしていましたが、反面自分は伝える勇気がないな~と落ち込むのでありました。

【2008/05/23 14:25】 URL | ree #-[ 編集]
★reeさん、こんばんは!
「ブルーグレー」と言うのでしょうか?
くすんだ色、好きですね。
いやぁ、お子様連れの方を非難したい訳では
全然ないですが。
たまたま私が出会う方は、このような方が
多いみたいで。
お子さんがいらっしゃって、きっと大変な
思いもされているのだろうなぁとも想像
できるのですけれどね。
無論、ちゃんとされている方も稀にですが
いらっしゃいますし。
そういう時は、お互いに気分が良いのでは
ないでしょうか?
松葉杖の方に座席を譲ったら、何故か注目
されてしまい…居心地が悪かったことが。
私に譲られた方は、小さな声でお礼を言って
下さったのに。
「音漏れ」は…よくニュースなどでは、
暴行事件に発展したのを聞きますよね。
注意をするのも『命がけ』です。
勇気のある方は良いとして、そうでない場合
やはり「泣き寝入り」が多いでしょうね。
「人のフリ見て、なんとやら…」とはよく
言ったもので。
自分に当てはめて、考え直してみることも
必要ですよね。
【2008/05/23 21:17】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/14-2de439d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
