プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
菊月までの4冊
秋の気配が
少しずつ漂ってきて、
朝晩だけでも涼しいのは
私は大変助かります。

お蔭で寝る前の読書は、
かなり捗りますね。

それにしても…前回の更新が
6月末だったなんて。
随分とサボったものです。

今回「月の異名」は『菊月』。
9月の異名は、菊が付くのが多く
秋を知らせる花なのかも。

店頭でも秋のお彼岸が近いせいか
菊の花が増えた様な?

さて、始めましょうか、
前回から今日までの感想を。

読破10冊中、4冊を以下に。

◎「黒焦げ美人」岩井志麻子

地デジ化したお蔭で、著者をTVで
見る機会が増えた。
開けっ広げで飾らない、面白い人だ。
本書の時代設定は、大正に切り替わる頃。
自由戀愛・合意情死・女學校などの、
同じ著者の別の本の雰囲気が
ここにもあって、私は好きだ。
ただ違うのは…華やかな鮮やかさは無い。
そこにあるのは、炭色の大晦日。
炎に染まり、焼け落ちた新年。
実際にあった事件だそうなので、
居た堪れない気持ちになる。
何所までがフィクションで、何所からが
創作された部分なのか分からないが。
「事件が解決して良かった」としか
ネタバレしない為に、ありきたりな
感想しか浮かばない。


◎「蒲生邸事件」宮部みゆき

宮部みゆきが好きだと言うと、
何人かの方に、本書を薦められた事が
あった様な…遠い記憶。
タイトルが読めなかった為、鰻専門店
「蒲焼亭」の話なのかと勘違い。
表紙絵も、割烹着の女性だし。
更に、実在した人の話物かと…。
時代背景は、昭和20年代。
SFと推理小説が同時に楽しめる。
割と厚い本(京極本程ではない)だが、
中弛みせず飽きずに読み進んだ。
宮部みゆきはやはり凄い!と、
暫く唸ってしまった。
どんなジャンルも書き分けられる作家って
今までも無い事は無かったのだろうけど。
読ませて惹き付けられる作家は、多分
そう何人も居ないのではないだろうか。


◎「死国」坂東眞砂子

映画で見た物を本で、改めて読んでみる。
うんんん、違う。
映像で見た物と、本書の内容は差がある。
アイドル系和製ホラーみたいな作品ではない。
原作はもっと暗く澱んだ、渦巻く執念。
女性が怖い&土着的な部分で言えば、
岩井志麻子と似てなくもない。
偶然にも、読み終えた後にニュースで
本書の舞台にもなった「仁淀川」の映像が。
何かの祭なのか、人々が笑顔で集っていた。
タイミングが良すぎて一瞬、吃驚。
ま、考え過ぎである事を祈ろう。


◎「さよならドビュッシー」中山七里

少女漫画の原作?の様な甘ったるい出だしに、
若干の期待外れ感を持ちつつ。
その後、度肝を抜かれる展開に
心地良いしっぺ返しを喰らうとは…。
それに気付くのは、後の祭り。
私は楽器を演奏しないので、音楽の事はカラキシ。
でも作中の演奏シーンは、圧巻。
躍動的な指が、紙面から飛び出しそうな。
それと共に、犯人探しが同時進行。
音が途切れる事なく繰り出される様に
ラストに向け、高揚感が高まり続ける。
クラシック音楽のお好きな方、全く違う方も
興味を持たれたら是非、ご一読を!

       
奇しくも、女性作家ばかり。
特に狙った訳ではないが、こうなってしまった。
感想には書かなかったが男性作家も読んでいる。

あえて狙ったのは、本の時代背景。
上記の通りの順番で読むと、明治から平成に戻れる。

積読本が幾つかあって、締め切り(借本であるとか)が
なかった場合、読む順番を考えてみたりする。

今、手元にあるのは、読みかけの1冊と。
続き物が1冊なので。
この続き物のシリーズを固めるところから
始めようかと思う。

そうするとまた同じ作者の本ばかりの感想に
なってしまいがちだが、やむを得ない。

いつになるか分からない、次回の更新を
ノンビリとお待ち下さい。

blogram投票ボタン




【2011/09/10 19:35】 | | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<衣替えみたいな… | ホーム | 5月1日~7月31日分。>>
コメント
こんにちは。
ここにきてまた暑さがぶり返してきましたね。
まぁ、真夏の暑さに比べればだいぶ楽にはなりましたが・・・

岩井志麻子の作品は割と好きで過去に何冊か読みました。中でも面白かったのが
『夜啼きの森』『魔羅節』『邪悪な花鳥風月』
『瞽女の啼く家』・・・等々
まぁどれをとっても独特の志麻子ワールド全開
のいかがわしさが満載でなかなか面白かったです。「ぼっけいきょうてい」だけはまだ読んでない。

宮部みゆきも好きな作家の一人ですが、ホントこの人は天才ですね、頭の中を覗いてみたいです。「模倣犯」にしても「理由」にしても「火車」にしても引き込まれる。中でもお勧めは「レベル7」
もうたまらんくらいに引き込まれる。

坂東真砂子もいい作家ですよ。
過去に猫を殺すとかどうとかでいろいろ言われてましたがね・・・
中でも自分が坂東真砂子の本の中で一番好きな作品は、過去に4度読み返してもいまだに飽きが来ない名作「山妣」。
これに関しては、自分のDaysの中で感想を書いてます。
坂東真砂子もどこか岩井志麻子に似た感じの作品がありますね。

ここ最近は読書からちょっと遠ざかってますが
これから読書の秋に向かって、何冊か仕入れてこようかと思ってます。暇を見つけて図書館にも通ってみようかと・・・
【2011/09/11 13:01】 URL | kagetora #-[ 編集]
読書が進むね。

私はもっぱら週刊新潮どまりです。
【2011/09/11 21:39】 URL | CoCo #-[ 編集]
★kagetoraさん、今日は。
メールも有り難う御座いました。
コメントも、無事承認できました。
やはり朝10時位になると、もう暑いですね。
買物は午後を通り越して、夕方に出た方が
まだ涼しそうですね。
kagetoraさんは、私の好みに近い作家が
お好きなようで。
いつも教えて頂く事が多くて、楽しいです。
あ、映画もそうでしたね。
「ぼっけいきょうてい」は是非是非。
背筋から涼しくなれる事、請け合い。
ねっとりとした志麻子節を効かせた、
生温かい匂いが漂います。
kagetoraさんの好みに合うのではないかと
勝手に私は思っています。
宮部みゆきは…ジャンルの境界線が無いですね。
何を書かせても、完璧というか。
本当に、凄い作家ですよね。
「理由」は長くて中弛みしてしまいましたが、
「火車」は未読で「レベル7」は読んだような?
私は彼女の現代物よりも時代物の方が
何となく好みなんですね。
例えば「ぼんくら」とか。
昨夜奇しくも、古本屋に行って。
坂東真砂子の「山妣」を発見しました。
kagetoraさんの好きな本だ!とすぐ思いました。
他に買う本があったので、今回は見送り。
友人のご厚意で頂いた本や、お借りした本を
やっとこ読み尽くしたので。
私もこれからは、図書館や古本屋に
行く機会が増えそうです。
お互いに、読書の秋を満喫しましょう!
【2011/09/12 13:43】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★CoCoさん、今日は。
小さめの段ボール箱を1つ空けました。
この中に本がギッシリ詰まっていたかと思うと
我ながらよく読んだなぁと自己満足。
でもやはり私は、遅読のタイプなので
字は追えても、早く沢山は読めないのでした。
【2011/09/12 13:49】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
PCの具合が(いつのまにか;)戻りました。

戻ってきてしまった暑さも、あと数日で涼しくなるようで…
いよいよ、読書も(食欲も^^)すすむ秋になりますねー

『蒲生邸事件』は好きな一冊です。
『さよならドビュッシー』は、手元にあるものの、東直己の本を先に読み始めてしまって、現在は積読本になっています;
なまさんの感想を見て、私も読み始めることにしまーす。
【2011/09/14 09:37】 URL | wata #6/34PU6.[ 編集]
★wataさん、こんにちは。
メールも有り難う御座いました。
後日改めて、お返事しますね。
pcの不調も気になっていましたが
無事に使えて何よりです。
9月も中旬だというのに、
日中はまだまだ夏ですね。
「蒲生邸…」そうでしたか。
やはり読まれていらっしゃる方が
多い作品なんですね。
あはは、私が知らないだけか。
「さよなら…」はお持ちなんですね。
次回お送りしようかと思っていました。
続編もすでに何冊か出ているようです。
wataさんのお好みに合うのではと、
勝手に想像していますよ!
読書の秋というか「謎解きの秋」なのかも?
また読み終えましたら、是非感想を
聞かせて下さいね。
【2011/09/14 10:15】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
いやいや、私もgooブログは6/11以来更新してないし、更新の予定もないです。^^;
(もう閉めてもいいようなもんですが。。)

あげられた4人の作家さんで、読んだことがあるのは宮部さんだけでした。

岩井志麻子さんは、私が倉敷にいる頃デビューされたんだったかな。
同じ岡山でしたから、関心はあったんです。
でも、キャラクターが独特な方なので、どうにも肌が合わず、
作品は読まず嫌いです。(^^ゞ

宮部さんは大好きなので、当然「蒲生邸事件」も読みました。
毎度のことですが、内容はすっかり忘れてます。
(今見たら5年前に読んでました。)

中山七里さんって、全く知らないのですが、おもしろそうですね。^^
【2011/09/14 16:20】 URL | みのり #-[ 編集]
★みのりさん、今晩は。
あのブログは私にとっての
植物図鑑的な物でもあります。
なので、出来れば今後も
時々で良いので、長く続けて
頂ければと思っています。
宮部さんの本は、古本屋で購入。
ネットでも古本を注文しました。
古本屋が近所に無いので、
遠出しても欲しい本が無いと
ガッカリ度が高いので。
「蒲生邸…」は、映像化が良いなと。
私自身も歴史に疎いので。
これがドラマとか映画になったら
是非見てみたいと思いました。
「さよなら…」は多分、みのりさんにも
合うのではないかと思いますよ!
【2011/09/14 20:59】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/144-beb1fac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
