プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
黒船来航!!!
だいぶ前から、待ち焦がれていた。
私にとっては「幻の!」と言っても過言ではない1品が。

あの有明製菓の「黒船ハーバー」が、ついに我が家にやって来たのだ!

KICX1981_convert_20080525135756.jpg


発売当時は、限定商品?だったか限定販売?で…我が家の近所では手に入らない貴重な品で。
それがいつからだか?近所の行き付けのスーパーでも購入できるようになっていた!

普通のハーバーでさえ、近所ではお目にかかることがなかった私が感激したのは言うまでもなく。
母のお見舞いに遠方から来て下さった方などに、お土産の品などとして購入している。

で…肝心の味はと言えば、期待感が大き過ぎたせいか「あれ?」という感想。
間違っても「不味い」訳は、断じて絶対にありえないのだが。
(先にお話しておくべきだったが、私はかなり狂信的に「ハーバー愛好家」で…)
気のせいか「普通のハーバー」の方が美味しいような???

でもまぁ無事に、胃の中に納めることが出来たので、ここに記録しておくことしにした。

皆さんのお好きな銘菓などありましたら、是非教えて下さい!


blogram投票ボタン



【2008/05/25 15:04】 | | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<サボリ癖。 | ホーム | 最近出会った人々。>>
コメント
これはぜんぜん知りませんでした。
というか、ハーバーというのも初めて聞きました。どんな味か全く想像できないのですが、機会があったら食べてみたいものです。
【2008/05/25 19:47】 URL | tekitou9999 #-[ 編集]
みなとみらいに行くと必ず見かける、ハーバー。
実は私、食べたことなかった…かも。
今度、まずは普通のハーバーからいってみたいと思います。
【2008/05/25 23:22】 URL | かだん #-[ 編集]
私は資生堂パーラーの椿の缶に入っている
クッキーが好きです。
製法も味も変ってないものなので
食べるとなんとなく懐かしい味がします
私は黒船ハーバーは知りませんでしたが、ネーミングにグッときてしまいましたよ(笑)
【2008/05/26 00:10】 URL | yuri #-[ 編集]
こんばんは、お返事遅くなってすみません。
我が家の方は、暑い日が続いていますが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

★適当さん、そうですよね。
これは「神奈川銘菓」ですので、都内では
見かけないかもしれないですよね。
ハーバーは洋菓子ですが、割りに甘くはないです。
柔らかめで、ポクっとした食感です。
横浜方面にお越しのことがありましたら、
お土産屋さんで置いてあるかもしれないです。

★かだんさんはよく、みなとみらいに来られますか?
私も写真を撮りに何度か行ったことがあります。
あの辺りは、写真を撮るには困らないですよね!
ハーバーも是非、次回お土産にいかがでしょうか。

★yuriさん、資生堂パーラーは入ったことがなく。
何となく高級な感じがして、敷居が高そうで。
けれど「椿の缶のクッキー」美味しそうですね!
勇気を出して、いつか入店して購入してみたいです。
また美味しい物があったら紹介して下さいね♪
【2008/05/27 21:56】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
名前がカッコイイですね♪
甘いものは大好きなので、一度食べてみたいです!
僕は、沖縄の紅いもスィートポテトというのが、
かなり好きで、お土産で頂いたりすると、
テンション上りっぱなしです!

【2008/05/27 23:36】 URL | 発破64 #WZAQo8Ek[ 編集]
っていうのがあるんですか!
ハーバーは、なまさんからもいただいて
何度か食べたことがありますが、黒船だと
味にどんな違いがあるんでしょうか!?

もみじ饅頭のグレードアップにしたものに「ゴールドもみじ」
というのがあり、一度広島の祖父母の家でたべましたが
違いが私にはわかりませんでした(笑)
【2008/05/28 15:08】 URL | のら #-[ 編集]
★みのりさん、今日は。
「フォーン・ブース」はジャック・バウアー
こと、キーファ・サザーランドも出ていますよ。
あれから「24」続けて見てますよ。
「明日やること…」は日テレ系の映画みたいで、
公開当時「スッキリ」で宣伝されていました。
「ツーリスト」見に行かれたんですね。
素顔のジョニデ作品は「ギルバート・グレイプ」
「ショコラ」「パブリック・エネミーズ」とか
他にも色々あります、興味があれば是非!
私はアンジーの睫毛に惑わされたまま、
ラストがあれは本人だったのかどうか???
分からず仕舞いでした。
【2008/05/29 16:25】 URL | なま・けもの #AWx0G3Pk[ 編集]
なまさん、お久しぶりです!

黒船ハーバー、初めて知りました。
食べてみたいですね。

私のブログ、しばらくお休みすることにしました。
遊びに来てくださってありがとうです♪
なまさんのブログにはチョコチョコ遊びに来ますねぃ!
【2008/05/30 20:06】 URL | Jasmine #0/0jGrq.[ 編集]
Jasmineさん、こんばんは!
ブログ、お休みされるとのこと。
残念ですが…また復活されますように
楽しみに待っていますね!
私の方はこの通り、気まぐれ更新なので
いつも新しい記事があるとは限りませんが。
また良かったら、いつでもお立ち寄り下さいね。
【2008/06/02 21:42】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
今晩は僕のブログの中に、甘いスィーツ乗せてます。

http://sns.webry.info/at/36415979/diary.do
【2008/06/02 21:45】 URL | 太陽の息子 #-[ 編集]
★太陽の息子さん「2度目まして!」ですね。
ようこそお越し下さいました。
折角URLを貼って下さったのですが、そちらの
スイーツのページに飛ぶことが出来ませんでした。
何かに登録しないと読めないのでしょうか???
gooの方からもお邪魔して、読めるかどうかを
試してみますね。
【2008/06/03 12:40】 URL | なま #.0fRCFfM[ 編集]
自分がおいしかったな~と思う地方銘菓は、博多とおりもん というおまんじゅうです。
もう10年ほど食べてないので、今あるかどうかはわからないのですが…

たしか白アンで、皮もほんのりバター風味で
私は好きな味でしたi-178

【2008/06/08 16:18】 URL | ree #-[ 編集]
★reeさん、その銘菓は食べたことが無いです。
どこかで博多物産展などあったら探してみたいです!
普通のお饅頭とは、違った感じのお菓子なのでしょうか?
有明製菓が潰れる前に確か「ロイヤル・ハーバー」
という名称だったか記憶が曖昧ですが。
それが現在の復刻した普通のハーバーと同じに、
粒栗が餡に入っていた商品があったのです。
同じ有明製華の「ベイブリッジサブレ」もお気に入りです。
しかし、やはり普通のハーバーには敵いませんが♪
けれど困ったことに、黒船ハーバーはまだ…
1つから販売はしてくれないので。
お味見に1つだけ購入したりできないのが難点です。
先日こちらに来て下さるyuriさんもブログでハーバーを
取り上げて下さったので貼っておきますね。
http://yuri3.blog46.fc2.com/blog-date-20080602.html
【2008/06/11 12:18】 URL | なま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/15-88468380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
