プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
植木鉢と、走る人。
無関係に
見えたのに、どことなく
繋がった気がして。

こんなことってあるんだ…
両腕を組んで、暫く唸る。

レオンで、ジャン・レノが
大事にしてた植木鉢の葉っぱ。

普段、滅多に見られない番組で
偶然に仕入れた情報。

映画内の食べ物が話題になっても、
植物までは眼中に無く。
確実に、花より団子。

着眼点が素晴らしいって、
植物を紹介する番組だけに。

で、葉っぱの正体は
「アグラオネマ・カーティシー」。

これ、早口言葉みたい。
サトイモ科の植物で、葉っぱの模様を
楽しむ植物なんだとか。

育てるの、結構面倒そうと思いきや
調べると案外、難しくもなさそう。

と言うのも昨夏、母が通う施設から景品として
やって来た「イソクラ・ダッフィー」と、
年末に仲間入りした「シクラメン」を
朝は持って出て、夕は持って入り。

私自身が、植木鉢と移動する日々だったから。
同じ管理で良いなら、レオンに近づける?

私が担当する鉢はあと他に幾つかあり、
今は担当分だけで、手一杯。

やはり枯らしてしまうと、自分にも
ダメージが跳ね返ってくるので。

心身共に余裕が出来たら、挑戦してみたい。

これまた偶然にも、アグラオネマの検索から
植物と映画を結びつける面白いHPを発見したので、
ここ←に紹介しておく。

薔薇の花などに、有名人の名をつけたものが
あったりするが…(それさえも詳細知らず)

また別の角度から、新たな映画の楽しみ方を
教わったのかもしれない。





【2013/04/02 22:26】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<江戸に戻って行ったひと | ホーム | もしかして、春。>>
コメント
植物が枯れると、たしかに凹みそうです。
私は小さなサボテンを置いています。
そう簡単には枯れないはずです。
それだけに、もし枯れてしまったら…。

ところで、「レオン」は未見なのですが、ジャン・レノが植物絡みで走ったりするのでしょうか。
【2013/04/13 22:54】 URL | やしろ #-[ 編集]
やしろさん、今晩は。
コメント有り難う御座います。

私の場合は植物を、丹精込めてせっせと
お世話するタイプじゃないので。

自分と波長が合うというか、
ライフスタイルが合わない植物とは
まず暮らせないのです。

いや多分、人間も同じでしょうか。

レオンの中で、ジャン・レノは人とあまり
交流を持たない役柄というか。

植木鉢の植物とは良い関係を
保っているようでしたよ。

命を狙われるので、植木鉢と移動しながら
女の子と逃げて行きます。

気が向いたら、見てみて下さい。
やしろさんのお好みに合うかな?

私も初めは、小さなサボテンから。
今はそれも、どっか行ってしまいました。

なのに現在、花咲く鉢を4つぐらい
担当しています。

我ながら、不思議でならないです。
【2013/04/15 22:43】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
私もせっせとお世話するのは苦手なので、お花よりも観葉植物の方が好きです。^^;

「アグラオネマ・カーティシー」って、ほんとにきれいな模様ですね。
もし見かけたら買ってしまいそう。
あまり出回ってないんですね・・・。


「レオン」はずっと前にテレビで見たかな。
いい映画でしたね♪
【2013/04/23 21:37】 URL | kagome #-[ 編集]
kagomeさん、今晩は。
遅くなりまして、父が昨日から入院したもので。

観葉植物も、マメな方だと葉っぱの表面のホコリを払ったり
拭いたりされたりもするらしいです。

多分、葉っぱの面積も大きいものだと思いますが。
こんなマメさは、私には不向きです。

映画は見ても、葉っぱは見ないですよね。
確かに、綺麗な模様なんですけど。

あのHPみたいに、どこかで紹介してもらわないと
私なんて、絶対知りえない情報で。

レオンの葉っぱは、通販でも買えるみたいですね。
検索してたら、販売しながら育て方も
教えてくれるHPもあったり。

自分が知らなかっただけで、意外とマニアには
人気の葉っぱみたいですよ。
【2013/04/25 22:35】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/151-7515ebe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
