プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
些細な小技。
いつになったら書けるのか…と
始めた頃から気になっていたカテゴリー『技』。

ついに満を持して!なんて程に大袈裟でもないが、
まぁ時間が出来たので、やっと書くことにした。

ここでの「技」というのは、生活してゆく上でこんな工夫をしてみたとか
こんな物を作って便利に暮しているとか、そんな感じで。

なので、もの凄い大技!とか、大変な発明!なんてものはなく。
身近なことで「コソコソやってます限度」のことを紹介したいかと。

◎「冷凍おろし生姜」の使い方
安価な時に多めに購入し、頑張っておろして冷凍する。
製氷皿に入れて、冷凍すると使いたい分だけ取り出せて便利。
我が家では、長葱の緑の部分と生姜の皮も捨てずに冷凍。
「蒸し鶏」をする時になどの為に大事に保存。
昨夜は、この冷凍おろし生姜を茹でたアツアツの豚肉に乗せて解凍。
肉は水っぽくならずに冷ましながら生姜と和えられるし、
生姜も肉の熱で自然解凍。ぽん酢をかけて、サッパリがっつり。
夏の冷たい麺類の薬味にも、冷凍してあればいつでもすぐ使える。
冷凍したまま鍋に放り込んで「生姜炒飯」にすることもある。
生姜は、食欲不振な時でも、お助け食材に違いない。

◎「芯」の活躍場所
トイレットペーパーやキッチンペーパーの芯は柔らかいので
この使い方はオススメできない。
その点、ラップフィルムの芯は固くて丈夫。
毎回捨てるのに、何か利用できないかと思っていた。
ある時は、足裏でゴロゴロして血行を促せないかと。
若干、気持ちが良いが効果があるのかは微妙…。
で、次に「電気コードを束ねて」みることに。
KICX2017_convert_20080708153514.jpg
↑①初めに、コードに筒を通しておく。

KICX2021_convert_20080708153603.jpg
↑②次に、筒を通したままでコードを好きなように束ねる。

KICX2022_convert_20080708153627.jpg
↑③束ねたコードを筒に通すと、簡単で見栄えも良くバラけない。

で、コードを使う時に筒は抜かずに、①の状態で使う。
※コードを束ねて使うのは「危険!」と取説にあったような…※
使用後は、元の筒に束ねて戻せば、常にコードがバラバラにならない。
我が家ではこれを、電子レンジとオーブントースターに採用している。
使わない時は抜いておけば、待機電力もかからない。

◎食欲増進、食べられる芳香剤
先月、私は食欲が無く、体調が悪かった日が続いていた。
正直なところ、私は果物が嫌いではないが食べるのが面倒で。
割に高価だし、傷み易そうだし、厄介だ。
でも6月中は、バナナを好んで食べていた。
黄色好きな私は、台所に吊るして保存するのも楽しかった。
けれどバナナは気温の上昇と共に、黒くなるのが早くなって。
購入したら3日ぐらいで食べ切らないとならなかった。
1年中安価で、食べ易いバナナは、私にとって唯一の果物だったのに。
困った私は、スーパーで「オレンジ」と出合った。
今なら「1袋6個で400円位」だろうか。
KICX1999_convert_20080708161054.jpg
置いておくだけで、色も香りも良い。
切るとなお、香りが広がって「芳香剤いらず」。
朝のバナナから、夕飯後のオレンジに変わって感じたのは…
柑橘系の香りに、夏バテを防ぐ成分が含まれているのではないかと。
あくまでも、勝手な推測だが。
食欲があまり無くても私は、オレンジなら食べられる。
涼しい秋が来るまで、バナナはお預けかも。

◎防水性は肝心
幾度と無く破れ…梅雨入り前、途方に暮れていた。
相方は乗り物を愛するがゆえに、拘りが激しい。
とにかく、自分の乗り物だけは大事にする。
ゆえに…私の愛車(自転車)はいつも雨ざらし。
相方の「ほとんど乗られることが無い自転車」はカバーの下。
そのカバーが破れてしまい、百均物で補っていたのだが。
何度購入しても、すぐに破れる始末で。
昨年末ミシンも購入したことだし、「自作」することにした。
ただ問題なのは、カバーの素材には何を使うか?ということと
どれ位の大きさが必要なのか?ということだった。
よくよくニュースなどで、犯行現場を覆うのに使われたり、
犯人警護用に使われるあの青いビニールシートを探した。
「あの…ニュースでよく見る犯人を囲う為の青いシートありませんか?」
と訊くのは、いくら私でも憚られた。
つまりは、その品物の名前を知らないのも困ったことであったのだ。
あれの正式名称をご存知の方、是非お教え下さい!!!
IMG_convert_20080708164803.jpg

そんな訳で、上の画像の「行楽用防水敷物」を発見。
行楽用敷物というのは、地面に直に敷くので当然ながら防水であるのが
当たり前の品物である。
これを素材に選んだのは正解だったが、さらにサイズに不安があった。
たまたま売り場に「6畳」があったので、何も考えず購入。
自転車で帰宅後、すぐにミシンと向かい、この大きさと格闘!
半分にたたんで縫うだけでも、汗が流れてきた。
敷物を敷いた時に風で飛ばされないように、ハトメで穴が開いていて
ピンで地面に突き刺すようになっていたので。
ハトメ部分が外側に出るように縫い、外側から自転車の形や大きさに
合わせ紐を通しハトメを使えば、風でカバーが飛ばされない。
さらに、今までの自転車カバーよりも丈夫で簡単に破けない。
なお良いことに、大き過ぎるサイズで作ったものだから…
6畳サイズを2つ折で、袋状に縫えば「大人用自転車が2台」余裕で入る。
お蔭で、私の愛車も初めて、カバーの下に入ることになった。
これと同じ発想で、柄物や綺麗な色の防水敷物を使って
「お子様の愛車」用のカバーなども作られても良いかも。

皆様からの「技」も、大募集!
実際に実践されていることなどありましたら、是非教えて下さい。

blogram投票ボタン




【2008/07/08 17:26】 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<逸品の訳。 | ホーム | 凄味♪>>
コメント
ラップの芯をコード保護につかったり、まとめたりするのは考えましたね~
スッキリ!!ですね。

【2008/07/10 16:47】 URL | ree #-[ 編集]
★reeさん、我ながら良い所に
目をつけたと思います。
次回は、牛乳パックの使用法を
紹介する予定ですが…
これもまたいつになることやら。
【2008/07/10 16:59】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
私も、ラップの芯って何かに使えないかなーっていつも思ってました。
「コードを束ねる」・・・いい方法ですね。(^-^)

それと、バナナですが・・・うちは冷蔵庫で保存してます。

バナナを買ってきたら、
一本一本ちぎって、それぞれをビニール袋に入れます。

この 「1本ずつ」 ビニール袋に入れるというのがミソです。
それを冷蔵庫に入れておくと、1週間以上は十分持ちますよ。
仮に皮が黒くなってきても、中は大丈夫だったりします。

↑以前テレビで知った方法です。

冷たいバナナが嫌いという人はだめかもしれませんけど。

うちは果物は、みな冷やして食べる派なんです。^^
【2008/07/10 23:07】 URL | みのり #-[ 編集]
★みのりさん、情報を有り難う
御座います♪
私もバナナは冷たい方が美味しそう
だと思っているんですが。
冷凍バナナだと、固すぎるし…と
悩んでいました。
1本づつビニールに包んで冷蔵!
やってみますね。
あ、でも「野菜室」の方が
良いのでしょうか?
今日はオレンジを探して、自転車で
走り回ったのですが。
結局見つけられず、ルビーグレープ
フルーツを5個購入。
オレンジと同じように、剥いて薄皮ごと
食べるのが好きなんです。
グレープフルーツの香りにはダイエット
効果があるんだとか???
それも期待しつつ、5日間はこれで
過ごしてみますね。
【2008/07/11 21:56】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
バナナ、野菜室に入れてます。

グレープフルーツ、私も好きです。
へー、香りにダイエット効果が!

果物は好きなんだけど、皮をむくのがついめんどうになりますよね。
先日買ったオレンジ、いまだに野菜室の中でくすぶってます・・・。(汗)

その点、バナナとかみかんは、「はい!」と手渡すだけでいいから、らくですね♪
【2008/07/12 16:45】 URL | みのり #-[ 編集]
★みのりさん、質問に答えて下さって
有り難う御座います!
野菜室ですね、了解しました♪
オレンジは食べるのが面倒な時は
絞って飲んでしまうとか、どうですか?
そうそう、ダイエットの話。
グレープフルーツを部屋に置いて、
そこに30分程度居るだけでも効果が
あるとかないとか…。
日本でグレープフルーツを最も消費
している地域は寒い地方だそうで。
代謝をあげるとか、体を温める作用も
あるらしいです。
あくまでも、その時見たTV番組が
ヤラセではなければですけれど。
とにかく香りが大事なようですね。
そこで我が家のシャンプー等は、
なるべくグレープフルーツの香りの
物を選んでみたりしています。
でも相方のメタボが改善されることなく
樽のような体型が変わらないのは
何故なんだか???
【2008/07/12 21:46】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/20-998411a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
