プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
甘い闇…。
珍しく相方が
自宅用に、土産を購入してきた。

彼は仕事の関係で、京都へ行く機会があった。
前回は、漬物を買って来たんだが…私はあまり漬物が得意ではない。

そこで、今回は「甘味物」を。

早速、2人で開けて食べてみた。

開口1番の感想は…「何を食べてるのか、分からない感じ」。

KICX2024_convert_20080802202934.jpg
黒っぽいワンタンのようだが「生八橋」。
聖護院八橋総本店製」のもの。
黒くて軟らかい皮に、これまた黒い餡が包まれていて。

IMG_convert_20080802202838.jpg
皮にも胡麻が含まれていると書かれているが、食べてみても色以外に胡麻は感じられず。
その分、餡の方に風味が強いように思われた。
中華街の胡麻団子の餡が「コッテリ派」とするなら、こちらは「サッパリ派」かも。

八橋と言えば、ニッキ!の香りを想像していただけに、そのパンチが無い分不思議な感覚だった。

これからもまだ、黒い食べ物の流行は続くのだろうか?


blogram投票ボタン



【2008/08/02 21:28】 | | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<食品から見る「人柄」。 | ホーム | 6月26日~7月25日分。>>
コメント
以前にお土産で頂きましたが
八つ橋は好き嫌い分かれるでしょうね。
夫は和菓子ほとんど食べないので、
八つ橋も私が一人で食べました(笑)
ゴマ味はまだ食べたことないんですが。
あまりお勧めじゃないみたいですね~。

最近「黒ゴマ」を使ったお菓子
流行してる気がしますが、
そういえば「ごまかす」の語源が
「ゴマ(胡麻)」から来てるって以前
「いいとも」で見たんですよ。

今検索したらこんな風に説明して
ありました。↓

そもそも誤魔化すの誤魔の字は当て字であり、
本来は胡麻。読んで字のごとく胡麻はゴマの胡麻。
その昔、できの悪い油にごま油を混ぜて
売ったことからできた言葉。
粗悪な油にごま油を混ぜると嘘のように
風味が良くなったからだという。
胡麻が誤魔化してできた言葉なんですねぇ。
確かに胡麻化すという字だったならば、
何かが胡麻になっているように思うし、
誤魔化すとはいい当て字。

http://hisitu.bne.jp/zatugakuou/
【2008/08/03 13:50】 URL | のら #9rjWiv8.[ 編集]
私もそれ、食べたことありますよ~^▽^
皮は、確かに胡麻っていうよりまぶしてあるきなこが強かったような。
中の黒胡麻餡はけっこう好きな味でした。
何より、真っ黒い包装がインパクトありますよね~!
【2008/08/03 15:03】 URL | かだん #-[ 編集]
★のらさん、実は…生より焼きが。
HNは「なま」なのに、八橋は
硬い方が好きで。
修学旅行で、焼きたてのを店頭で
食べさせてもらった思い出があって。
その時も、焼きの方を土産として
購入しました。
ちなみに相方は、生の方が好み
なんだとか。
同じ胡麻風味の黒い物でも、
焼きだったらもっと「美味しかった♪」
とかコメントしてたかも。
次回も土産に期待しないことにします。
それにしても香りで、化かされて
しまう程に良い風味ですよね、
胡麻って。
家では、白胡麻を使うことが多いです。

★かだんさんは、すでに経験済み
なんですね!
ニッキ味を好む私としては、いまひとつ
淋しい感じでした。
そうそう、あの箱がまたクセモノで。
真っ黒なんですよね…箱も。
撮影に挑戦はしてみたものの、
綺麗に撮れなくて。
あえなく撃沈、しました。
【2008/08/03 22:08】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
本来の八つ橋ファンにとっては、なんか中途半端な印象があると思います。

うーん、八つ橋を使った新商品は難しそうですよね…

焼き八つ橋好きだという人意外と多いかもしれませんね。
身近でも好きだという人いました。

あの生八つ橋を鉄板でおやきみたいに焼いて売っていたところがあったなあ~
たしか京都の知恩院の前だったかしら…
【2008/08/04 16:34】 URL | ree #-[ 編集]
★reeさん、これはまた…
凄い情報ですね!
どんなお味なんでしょう?
reeさんは目撃された時に、
食べられなかったのでしょうか?
そのうち「茹で八橋」も販売される
ようになるのでしょうか。
意外と「凍り八橋」なら今の時期
美味しく食べられるかも。
それでも結局は私、普通に固い
ニッキ味の八橋が食べたいです。
【2008/08/04 22:08】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
八つ橋おいしいですよね。
これはお土産で貰うとかなりうれしかったです。
もう何年も食べてないですね。
【2008/08/05 09:46】 URL | tekitou9999 #EGzluE3Y[ 編集]
食べました^^v皮はほんのり香ばしく、中はあんことあいまって、意外といけました^0^

すごい人が並んでいて、私の数人後の人のところで売り切れてました。

うーん「茹で八つ橋」はさすがにちょっと…^^;
【2008/08/05 10:49】 URL | ree #-[ 編集]
今や生八つ橋も色んな種類が・・・
八つ橋も好きなんだけどなぁ。


【2008/08/07 20:06】 URL | たかちゃん、 #-[ 編集]
毎度のことで、すみません。
立秋も過ぎたのに、この猛烈に
容赦のない日差し&気温…。
皆さん、ご自愛下さいね。

★適当さんも、生派ですか?
私はあの硬いのに、餡を乗せて
食べても美味しいと思うのですが。
でもまぁ、八橋ってお土産で貰わない
限り口に入らないですよね。
私も何年ぶりかに食べました。

★reeさん、生焼きを食べた?!
なんて貴重な経験を…羨ましい♪
茹で八橋は、私の想像上の食べ物
ですけれど。
水餃子と同じ発想で、茹でることにより
皮がツルンと喉越しが良くならない
かと思って。
茹でた物を冷やして、上にニッキか
きな粉をふって食べるんです。
なんとなく美味しそうでしょう???

★たかちゃんさんと言えば…
「京都人」でしたね!
先日、入用があって検索していた
のですけれど。
京都はスィーツも、多いですよね。
たかちゃんさんのオススメのお土産用
お菓子などありましたらまた教えて
下さいね!
【2008/08/08 16:46】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
冷やしてきな粉をまぶすとグゥ~ですね。\(^o^)/

茹でたてだけを想像してましたf(^ー^;
いやいや、もしかしたら茹でたても、意外とうまいかもしれませんね~q(^-^q)
【2008/08/09 01:33】 URL | ree #-[ 編集]
★reeさん、毎度遅くなりました。
世の中、大人も夏休みですね…。
reeさんはこの夏、帰省される時、ご実家に
どんな物をお土産として持って行かれるのでしょうか?
やっぱり軽くて、日持ちのする物が定番
でしょうかねぇ???
【2008/08/11 10:45】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/28-d5190592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
