プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
未だに、自由研究
学生の頃…
何もやる気が無く。
どうしたら良いのか分からない位に、勉強も嫌いで。

でも毎年、この時期に思い出すのは「自由研究」。

それも自由研究だけは、楽しんでやったとかではなく。
何も研究することが無かった「苦痛」だけを思い出す。

ボンヤリとマイペースに暮す私だけに、大人になってから
いまさら研究材料を見つけたりして。

あ、学生の頃にそうだったらと…悔やんだりする。

で、私は現在、今の住所にかれこれ5~6年位住んでいる。
ここは、私が実家と呼んでいた場所よりワイルドな土地らしい。

とにかくの大きさに迫力があり、種類もそれなりに居るようだ。

そんな訳で、私が好むと好まざると、に目が止まる。
お互いに害を為さない限りは、手出しはしない。
ただ、じっと観察するだけ。
KICX1290_convert_20080822194307.jpg
このバッタも2年位前の夏に撮影したものだ。
目がクリクリして、それなりに見慣れると可愛い。
でも洗濯物の上で、くつろがれるのも困ったが。

これも2年位前だったか、大家さんがやって来て、柚子の苗木を庭に植えた。
大家さんとしては、ここで柚子を育て、収穫を目論んでいるようだ。
管理は大家さんの仕事、私は見てるだけ、放置。

そこへ先日、大きな青がくっついていた。
去年は黒い、小さな粒々みたいながついていたが。
今年は蝶の幼だと、予想した。
080812_1108~001
上記のデジカメ画像とは雲泥の差があるのはお許しを。
携帯のカメラ機能の接写を未だに使いこなせず。
のバック、背景にピントがあってしまっている。
(この見づらい画像で何の蝶になるのかご存知の方はご一報を!)

出かける前に発見し、慌てて撮影した。
自転車で隣駅まで行き、電車に乗り換えて、母の所へ。
それから昼食を両親と済ませ、自宅用の買物をして帰宅。

時間にして、留守にしていたのは4時間程だろうか。
その間に、この青虫は葉っぱごと消えて無くなっていた…。

折角、観察対象を見つけたのに。
これからサナギになって、どんな蝶になるのかと。
ブログねたにも暫く困らないと、ほくそ笑んでいたところで。

脆くも夢破れ…青虫が居なくなってしまった。

途方に暮れた私は、ネット上を彷徨っていると、
同じような時期に「虫」に注目されてる方を2名も発見!

個々に承諾を得て、紹介させて頂くことにした。

RAINTREEさんのブログから「はっぱ虫♪」の記事を。

yuriさんのブログから「今年のかま男」の記事を。

自分の観察対象を失ったのは悲しいが。
このタイミングで、このお2人の記事に出会えたことは嬉しいことだった。


blogram投票ボタン



【2008/08/22 20:25】 | | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<お抹茶たせしました! | ホーム | 7月26日~8月22日分。>>
コメント
記事の紹介ありがとうございます。

バッタ、うちもそろそろバッタが出てくるかな~
うちも海でもなく山でもないところです(笑)

なにしろ畑と田んぼばかりなので、カエルとかザリガニ、どじょうと生き物がけっこうたくさんいますよ~
カエルは、庭に住み着いています
お互い、虫が出没する環境で暮らしているのですね~
【2008/08/22 21:49】 URL | yuri #-[ 編集]
yuriさん、こんばんは。
我が家はあえて言うなら、川に近いでしょうか。
去年は我が家にも茶色の「かま男」が居たのですよ。
でも今年は、まだ見ませんね。
お引越しでも、したのでしょうか?
さらに今年は、蝉の抜け殻もありませんでした。
蝉の遺体は、縁側の下にでも転がっているはずです。
小さいトカゲも潜んでいて、とっても恐がりみたいです。
すぐに物陰に隠れてしまいます。
猫避けに、木搾液を薄めた物を庭に撒いてから猫が
来ない変わりにハトが来るようになりました。
我が家に柚子を植えられたのには理由がありまして。
この土地が家を建てる前に、畑だったそうで。
それで、どうも土が良いらしいのです。
でもまだ、柚子は収穫出来そうにありません。
それならせめて、蝶の観察くらいさせてくれても…
と思うのは私だけでしょうか?
【2008/08/22 23:20】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
記事の紹介ありがとうございます。

今は、ないのですが、我が家にも柚子の木があった時期があり、上記の青虫は見慣れたものでした(笑)
小さいときは、鳥の糞のような模様で少し育つと上記の青虫になります。
これは、揚羽蝶の幼虫です。
おそらくあの黄色と黒の網目の揚羽蝶かと
近場の鉢や家のコンクリートの土台部分など探されるとさなぎが見つかるかもしれませんね。
【2008/08/23 03:05】 URL | RAINTREE #-[ 編集]
洗濯物でくつろいでいるのには、びっくりしちゃいますね(^.^)害がなければいろいろいるのも楽しいなとワタシの家ではたのしんでいます。
ブルーにバッタがのっている写真とてもきれいですね。
                      
【2008/08/23 07:20】 URL | momonoki20073 #-[ 編集]
お早う御座います!
先週までの猛暑が嘘のように、今朝は
爪先が冷たくなる程に肌寒いです。
皆様、体調を崩されたりしていませんか?

★RAINTREEさん、こちらこそです!
有り難う御座いました♪
あれは揚羽蝶になるんですね…観察対象を
失ったことが悔やまれます。
我が家の大家さんは、マメなので害虫駆除
されたのだと思われます。
大家さんに見つからないような場所で、
無事に成長してくれると良いのですが。

★桃の木さん、ようこそ!
画像の茶バッタさんに移動願いをしました。
あのままでは洗濯物が取り込めないので。
他に夕方の来客は、コガネムシがいます。
雨戸の戸袋に潜んでいて、戸を閉める時に
室内に入って来るようです。
必ず電灯の笠に体当たりして、カーテンに
移動するので発見が早いです。
先日も捕まえて、玄関から逃がしました。
【2008/08/23 11:59】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
こんな立派なバッタを見るのは数十年ぶりです。
このバッタはかわいい顔をしてますね~
もう秋なんですね~

ご多分に漏れず、私の自由研究は苦手でした!
【2008/08/25 09:52】 URL | ree #-[ 編集]
今日もこちら、雨ですね。
今週は暫く、雨が続くようで気温も低そう。
reeさんは「秋の装い」でご出勤されたので
しょうか?
さて、画像の茶バッタさん。
この撮影を終えてからは、お会いして
いないのですよ。
2週間位前だったか、緑のバッタ(ショウ
リョウバッタ)の2㎝程の大きさのが部屋で
跳ねているのを発見し庭に帰しましたが。
自由研究って学生の当時、皆さんはどんな
テーマでされていたのでしょうかね?
【2008/08/25 11:47】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
体調はいかがですか??しばらく涼しい日が続きますので、風邪などひどくなられませんようにしてくださいね。

覚えているのは、理科ではあさがおの観察、社会では地元の神社の歴史など、やってたかな~なつかしいです~
【2008/08/26 12:02】 URL | ree #-[ 編集]
このまま秋に突入かと思いきや…
今週末からまた猛暑だとか???
もうそろそろ、この気温差に疲れてきました。
体調は、若干風邪気味かも?ぐらいです。
自由研究こそ、夏を悩ます原因だった私に
とって、reeさんのご実家は研究材料に
事欠かない土地柄で羨ましい!!!
とはいえ自分にやる気が全くなかったことも
テーマが決定しない原因ではありましたが。
【2008/08/26 18:00】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/38-22880002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
