プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
通気性+軽量+目視
安価で安直な発想から…
先日、作った物を紹介。

物を作っている時は、楽しくて楽しくて。
工夫することが、全然苦にならない。

もっとこうしよう!とか、こうすればああなるはず!と
手を動かしながら、どんどん変更して。

結局、2~3回作り直してこの形に納まった。
KICX2071_convert_20080910101738.jpg

これは私が愛してやまない「百円均一」の商品を使って作成。

○ワイヤーネット長方形タイプ:3枚
○ワイヤーネット正方形タイプ:3枚
○結束バンド:結束したい分だけお好きな本数を!
○プラトレイ:2つ
○タオル掛け:2つ

材料は以上、さてこれは何に使う物か???

KICX2067_convert_20080910101648.jpg
正解は『靴&スリッパ簡易収納棚』!

上の画像は、ピンボケ気味だが…製作途中で撮影したもの。
3枚目の正方形ワイヤーネットが取り付けられる前。

強度を高める為に、もう1枚追加したのが、1番上の画像。

下の2段の棚に、トレーを乗せて、その中に靴を入れて使う。
トレーが砂や埃で汚れたら取り出して、洗ってもらうことも可能。

タオル掛けは偶然にも、ワイヤーネットにピッタリと入ったので。
(この発想は百均の店舗内で、ウロウロしながら浮かんだ)
タオルを掛けないで、スリッパを収納してもらうことにした。
本来、このタオル掛けは裏側がシールになっていて、
壁などに圧着して使うものなのだが。

では、何故?このシースルーさが必要なのか???

これを使うのは、祖母で。
使う場所は、老人ホームの個室で。

この9月から、祖母が老人ホームに入居したので。
それで、まぁ必要に迫られて作った。

普通に組み立て式のカラーボックスなどでも良いが、
サイズは合わないし、重いし、中身が見えないし。

中が見えるというのは、とても大事なことで。
靴を探さないで済むし、軽いので移動して
収納棚の下を掃除もしてもらえる。

そして剥き出しでいることで、カビも出ない。

祖母はワガママな人だけに…
「アタシはそんな物は要らないよ!」と言われるかと
思ったが、案外素直に置かせてくれた。

万一、要らないと言われた時の為にも、結束バンドで止めて
あるだけなので…いつでもニッパーで切れば分解出来る。

結束バンド&ワイヤーネットの魅力に取り付かれた私は、
他にも何か作って使えないかと、探し中。


blogram投票ボタン



【2008/09/10 12:18】 | | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<密かに、ひっそりと秋。 | ホーム | 肝心なのは、敵より強い執拗さ!>>
コメント
さすが^^v使いやすそうですね~
私はものづくりが苦手なようで、なまさんの作品を見せてもらうと、いつもウットリさせてもらっております。^0^

おばあ様がなまさんの好意を素直に受け入れてくださったのはいいですね。
こんな関係が続けばいいですよね。
【2008/09/10 14:17】 URL | ree #-[ 編集]
★reeさん、あと2時間以内に、荷物が届く
のですね!更にワクワクして来ました♪
祖母が入居している部屋は個室なので。
殆ど、普通のワンルームみたいな作りです。
ただ防災の為にレンジが使えなかったり。
安全の為に、個室に風呂桶が無かったり。
なので、収納部分にワイヤーなどを利用
すれば、もっと多くの物が収納できるかも?
けれどそこは、祖母個人の持ち物ですから。
私が勝手に収納してしまう訳にもいかず。
とりあえずは、靴箱だけで。
【2008/09/10 16:45】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
いいですね~
これも自転車で?
【2008/09/10 17:15】 URL | yuyu #-[ 編集]
★yuyuさん、こんばんは!
やっぱり「こんばんは」ですよね、私。
ええと材料の買出しに、百均と自宅の
往復だけは「自転車」ですが。
完成品の持ち出しは、父が車で迎えに来て
くれたので、一緒に祖母の老人ホームへ。
もしこれを自転車で運ぼうとする場合は…
組み立てを現地でやれば大丈夫です!
ニッパーと結束バンドさえあれば、すぐに
棚は作れますよ♪
【2008/09/10 20:35】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
すごい!機能的、優れもの♪
私も百斤のワイヤーネットを見ると
体内に疼くものを持ってます。
でもこれは、すごい!
コレをもとに、いろんな物のサイズに合わせた
棚ができちゃいますね。

上の写真はバックが黒で、なんだか
3D CADの画像を見てるみたいですね~。
【2008/09/10 22:49】 URL | かだん #-[ 編集]
今日は、若干過ごし易い1日でしたね。
毎日こんな感じだと体も楽なんですが。

★かだんさん、こんばんは!
今日は訳あって、読書三昧でした。
この棚を自分が使うなら、また色々と
取り付けるかもしれないです。
祖母は、何でも仕舞いこむのが好きで。
だから「見せる収納」が必要だったのです。
百均のワイヤーネット、今はサイズも色も
あって見てるだけでも楽しいですね!
ワイヤーネット専用のフックなども多種。
さらに使える可能性も広がっていて♪
新商品の入れ替えも激しいので、いつ
行っても新しい発見がありますね。
って…どれだけ百均マニア?な私。
ええと、上の写真と下の写真は同じ場所で
撮影しました。
上は午前中、直射日光。
下は夜、電球の明かり。
我が家は省エネ電球で、黄色っぽい明かり。
なので同じ敷物でも、黄色っぽい色合いに。
本来は「チャコールグレー」で、上の画像の
色の方が、正しい色合いです。
【2008/09/11 21:48】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
すごーい!
工夫次第でいろいろできそうですね。
私なんて工作苦手だからうらやましいです。
破壊工作は得意なんですけどね(笑)

また遊びに来ますね~♪
【2008/09/12 18:31】 URL | 腹黒い白猫 #-[ 編集]
今日はまたこちら、豪い暑さでした。
ただ早朝が冷えるので、風邪気味に。
皆さん、体調管理の方はいかがですか?

★腹黒い白猫さん、ようこそ!!!
書き込んで下さって有り難う御座います。
工作が苦手?え、そうなんですか???
とってもマメな印象を持っていたので。
あれだけの数の映画を常に見ていらして、
一体どうやって収納されているのでしょうか。
きっと整理上手な方なのではと、お見受け
致しました。
私はDIY好きでも、これ位の物しか作れず。
本当はチェーンソーなども扱ってみたいです。
でもそれこそスプラッターな世界へ?進んで
旅立ってしまいそうで。
これ位で、大人しくしている方が身の為かも
しれないです(汗)。
もし良ければ、また懲りずにお気軽に
お立ち寄り下さいね。
【2008/09/12 22:24】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/43-eb09ed9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
