プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
密かに、ひっそりと秋。
雨戸を開けると…
新しい芽が、庭に出ていた。

昨夜、雨戸を閉める時は、何も見えなかったのに。
いきなり、にょっきりと緑色が地面から生えている。

2度の芝刈りに遭っているのに、何事もなかったかのように。
去年突然生えてきた場所に、瑞々しい緑が。

たった5cm弱のそれは、新しい観察対象になった。

昨日自転車に乗っている最中、何処かの庭先で見たのは
「白い」。

早い所では、もう咲いていたので。
我が家ではこの秋、もう無理なのではないかと諦めていた。

そんな矢先の、新しい芽。

今年はいくつのを見せてくれるのか。
雨戸を開け閉めする度に、見守ることになるだろう。

真っ赤な彼岸が咲くのを。


blogram投票ボタン



【2008/09/15 11:44】 | | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<8月23日~9月25日分。 | ホーム | 通気性+軽量+目視>>
コメント

虫の声も涼しさを誘います。

草は生命力がありますよね。
踏まれても切られてもまた生えてきますものね。

彼岸花は白もあるそうですね。子供の頃地元では、縁起が悪いとか、毒があるとかいわれていたので、近づくこともできませんでした。
(><)
今見ると幻想的で美しい花ですよね。
【2008/09/15 13:27】 URL | ree #-[ 編集]
今日は曇り空で、若干涼しいのでしょうか?
私は汗が止まりませんけれど…。

★reeさん、自分が植えた訳でも
無いのに季節を知らせるかのように、
律儀に生えてきてくれた彼岸花。
どうしてこの裏庭を選んで生えて
くれたのか、それはこの花にしか
分からないことですが。
いずれにせよ、居心地はそう悪くも
ないのでしょうね…。
今回も、生えたということは。
今度こそは植え替えをしようと、
考えています。
来春、大家さんに刈られる前に、
別の場所へ移してやらなければ。
私とこの花は、相性も良いのかも?
しれませんね。
なんだか運命を感じています。
【2008/09/15 14:10】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
木の芽でも草の芽でも、新しい命が息づくのを
見るのは嬉しいものですよね~~。

彼岸花、そろそろなんですかね~?
わが家の裏手の公園にもいっぱい咲くと
思います。白いものもあるのは、なまさんの
ブログで教えてもらった気がします。
【2008/09/15 14:25】 URL | のら #9rjWiv8.[ 編集]
はじめまして♪゛

もう秋ですね。。。
彼岸花・・・小一の頃 フラワーセンターに行ったとき
あまりに綺麗で作文に書いて なんか賞を戴いたような。。。

大好きな花です♪゛ 
凛として 情熱的で。。。
【2008/09/15 15:23】 URL | 杏瀬 #AdV7hg/Q[ 編集]
今日もなんだか蒸し暑い天気でしたね。
何故か?自分のブログに自分で書き込む
ことが出来ないという摩訶不思議な???
現象によく出くわす私です。
パソコンとは、相性が悪いのかなぁ…。

★のらさん、有り難う御座います!
本当に雨戸を開け閉めする度に、飽きること
無く観察を続けています。
そのお蔭がどうかわかりませんが…勢いが
凄いんですよ。
夕方見たら、15cm程になっていました。
朝と夕方で、こんなに差があるなんて。
秋に乗り遅れない様に生長してるのかも
しれませんけれど。
観察する方としては、少しでも長く楽しみたい
という願いもあって。
嬉しいような、寂しいような、そんな気分を
同時に感じながら見ています。
そうそう白いのはすでに、咲いている所が
あって、こちらのお宅では大事に育てて
いらっしゃるのかもしれないですね。

★杏瀬さん、有り難う御座います!
ようこそ、お越し下さいました♪
小学1年生で、すでに彼岸花を知って
いらしたのですね、凄い!!!
私は多分、その時期はまだ知らないで
いたはずですよ。
実は彼岸花に目を向けるようになったのは
この土地に引越してからだと思うので。
まだ4~5年位の間でしょうか。
開花時は葉が無いのですが、開花が
終わった後、春から夏は、葉が茂って
いるという不思議さも好きな理由?かも
しれないです。
【2008/09/16 22:29】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
私もつい先日、彼岸花を見つけました!
見つけたというか、咲いている場所に連れて行ってもらっったんですが・・・。
この花を見ると、秋が始まるんだなあ、と思います。
【2008/09/17 22:51】 URL | かだん #-[ 編集]
今日は雨ですね…あまり体調も芳しくなく
家でジメジメしながら読書でもしようかと。
頭痛薬は頭痛に効きますが、もれなく眠さも
ついてきますね。眠いのもまた、辛いです。

★かだんさん、昨夜「梨」を食べました。
でも私、本当は「洋梨」の方が好きです。
嗚呼、スーパーで見かけた時に、洋梨を
購入しておけば良かった。
さて、我が家の彼岸花。
今朝もまた、生長してましたよ!
去年は2つ花がついたのですけれどね…
なんと今年は、一気に4つ咲きそうです♪
1番長いのが、20㎝以上の高さがあって。
1番小さいのは、10㎝位でしょうか。
個々に赤い蕾が出来かかっているのが
見えてきています。
近々、画像を載せましょうね!
彼岸花の蕾って、ちょっと珍しいですよね?
花の名前が地味なせいか、良い印象が
持たれ難い花かもしれませんけれども。
私にとっては「悲願花」でもあります。
毎年、同じ場所で咲いてくれるだけでも
有り難いのに、今年は4つも伸びてきて。
元々秋は好きな季節でしたが、このごろは
この花を見たいから好きな季節なのかも。
【2008/09/18 14:16】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
近くに古い神社があって、その神社に彼岸花が沢山咲いています。
日がさしても、大きな木の陰で独特な雰囲気があるその神社でみる彼岸花はやはり独特な雰囲気をかもしだしています。

別名を曼珠沙華といって、「天上の花」と言う意味だそうですよ。
こちらの呼び名なら、イメージが大分違いますね。
【2008/09/19 08:00】 URL | RAINTREE #-[ 編集]
★RAINTREEさん、こんにちは!
鳥が鳴いているので、雨が一時的に
止んだのでしょうか?
気がついたら蝉の声も、聞かないですね。
こんな天気の日、RAINTREEさんはどんな
風に過ごされるのでしょうか。
私は見たい映画も無いので、読書でも
することにします。
我が家の裏庭が、天上の花で沢山になる
には、そう何年もかからないかも。
明日明後日には、最初の1つが咲き出し
そうな気配を見せています。
咲いたらまた、ブログに写真載せますね!
【2008/09/19 12:46】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
また遊びに来ました♪゛

今年 初めて秋をゆっくり感じることが出来ています。。。

いつもは 朝起きると会社へ
そして夜中家へ。。。

こんな生活繰り返してましたから。。。

まだまだ 秋の深まり 楽しみます♪゛

また遊びに来ます☆゛
【2008/09/19 23:18】 URL | 杏瀬 #-[ 編集]
台風が通り過ぎて、洗濯を急いで外に
出しました。でも午後4時位から雨…。
また急いで、取り込みました。
今日はこんな感じで、結局家に居て本を
読みながら、洗濯物を出し入れして
過ごした1日でした。
★杏瀬さん、今晩は!
今日も、彼岸花は生長していましたよ。
台風には負けていない様子でした。
何とも言えない透明感のある綺麗な緑色
の茎がシッカリと4本立っています。
私はまだ、秋の食材を食べていないです。
梨って、秋ですか?晩夏ですか???
栗のお菓子、食べたいですね。
薩摩芋は店頭に並んでいますが、まだ高い
ですし…干し芋は冬でしょうか。
たまには真面目に「炊き込みご飯」でも
作りましょうかね。
【2008/09/20 21:44】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/44-24f31b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
