プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
半年毎の記録。
自分で自分を
観察する季節がやって来た。

私は半年毎に、血液検査をすることになっている。
アトピーで、皮膚科に通院する様になってからのことである。

これで、メタボの数値なども出るので私にとっては「健診」でもある。
さらに今年は、これにプラスして年齢的な「検診」もせねばならず。

今月は「診断月間」となった。

結果は昨日までに全て出ており、まぁ「異常無し」とのこと。

たまたま我が家に「万歩計」がやって来て、それ以来ほぼ毎日使っている。
体脂肪も計れるようになっていて、私は「やや肥満」らしい。

忘れなければ、毎日これの記録をPCに入力している。

自分は医者ではないが、自分の体なので、自分でも気がつくことがあるかも。
そう思うと、記録することはあまり苦ではない。

一喜一憂しながらの「自分観察記録」。

私が使っているのは、gooの『からだログ』というもの。
興味を持たれた方、一緒に無理なく「自分観察」を始めてませんか?


blogram投票ボタン



【2008/10/23 14:56】 | | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<9月26日~10月28日分。 | ホーム | さりげなく意思表示。>>
コメント
了解しました。
頑張ります(笑)

お医者さん・・苦手。
【2008/10/23 15:39】 URL | yuyu #-[ 編集]
私も、アレルギーの血液検査を受けてきました。
不思議な事に、最近顔のかゆみであれだけ悩まされたにも関わらず、血液検査の結果は、良好で以前アレルギーの反応があったヨモギもブタクサもさらにヒノキさえもアレルギー反応がなくなっていました。
とすると、まったく別の観点から自分の不調を考えなくてはならないようです。
自分の体と折り合いつけつつ生活するのは、慣れてしまえばごく当たり前にできるようになりますよね。
【2008/10/23 18:47】 URL | RAINTREE #-[ 編集]
付き添いでは毎月行っていた病院ですが、自分のことで通うようになるとは思っていませんでした^^;
今回のことで、健康であることのありがたさを痛感しています。
ちゃんと管理しないとね^^;
【2008/10/23 23:57】 URL | wata #6/34PU6.[ 編集]
コメントのお返事が遅くなることのお知らせです。
承認は済ませてありますが、お返事がなかなか
出来ずスミマセン。
なるべく早くお返事する様にしますので、気長に
お待ち下されば幸いです。

【2008/10/24 22:47】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
もうすぐ11月になろうとしているのに、
まだまだ「霜月」と呼ぶ季節には程遠く
感じているのは私だけでしょうか?

★yuyuさん、今晩は!
私、割に病院は嫌いではないのです。
待ち時間に、読書が捗るせいもあるのかも?
耳鼻科は別として…ですが。
自分の体を良くしてくれる場所だと思えば、
そんなに悪い施設ではないですよね?
何はともあれ、健康に暮すことが大事ですよね。

★RAINTREEさん、今晩は!
アレルギー検査用の血液採取は、私は人生で
3度位しかしたことが無いかもしれないです。
半年毎に行うのは、皮膚科で処方される内服薬で
副作用?などが出ていないかの検査かと。
痒みを抑える薬に強い成分があるらしくて、
胃に影響が無いかとかを調べるみたいですよ。
アレルギーと付き合って暮すのは、まぁ慣れと
いえば慣れなのですけれど。
アレルギーの無い方の様に暮せたら、楽かなぁ
なんて、自分のひび割れた手を見て思う事も
たまにあります。
RAINTREEさんのアレルギーの原因が分かって、
少しでも早く解決出来ると良いですね!

★わたさん、今晩は!
ご自分のことで通院されていたのですか…
ご多忙で、体もお疲れだったのでしょうか?
自分で、体の変化に気がつくと良いですよね。
年末も徐々に近づいているので、これからも
無理なくお過ごし下さいね!
【2008/10/26 21:58】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
異常なしでよかったですね。
定期的に血液検査をされることになってるのは、
いいことですよね。
身体のその他の状態もわかりますから。

私も、目のアレルギー(花粉症)で毎年眼科に行きますが、
ついでに目の健診になってるなーと感じています。

そろそろ市の基本健診に行かなければ・・と思うこの頃。
なんかおっくうで・・・。(笑)

【2008/10/27 12:06】 URL | みのり #-[ 編集]
★みのりさん、今日は!
そうですね結果は「可も無く不可も無く」で。
血液検査に関しては、正常値内に入れて
ひとまず安心でしょうか?
ただ油断するとすぐにまた、脂肪の値が
増加しそうなのも恐いです。
なので、なるべく記録をつけておこう!
という魂胆なのでした。
そうですね、目の健診も本当はした方が
私も良いでしょうね。
外出しなければ、殆ど眼鏡で暮しています。
PCを使う時間も減らないので、視力は落ちて
いるでしょうね、きっと。
【2008/10/27 14:35】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
私はアレルギー性鼻炎で、これからくしゃみに励む季節に突入します。風邪をひいているのかと思われて、嫌な顔をされてしまいます。
自分の体調管理をされているなまさんは、なまけものとはいえないような。
書き込みできました。お騒がせしてごめんなさい。
以前は、"comment"という箇所をクリックして反応しないのをみて、あきらめたのでした。アホでした。
【2008/10/28 20:01】 URL | やしろ #-[ 編集]
★やしろさん、ようこそ!
お越し下さって有り難う御座います。
私も「アレルギー性鼻炎」持ちですよ。
先日から喉が痛くなってしまいました。
なので、管理してるとは言えないかも?
でも酷い風邪にならない様にしたいと
思っています。
無事、書き込み出来ましたね!
ここのブログは気分によって、
テンプレートの変更しますので。
また書き込みにくくなることもあるかと
思われますが…。
いつでもお気軽に質問して下さいね。
こんな感じですが、引き続きお付き合い
下されば幸いです。
【2008/10/29 18:50】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/49-430f46b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
