プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ラストは焼入れで。
面倒臭がりから
生まれたレシピを紹介。

これを作ろうと思ったのは、9月の話。
実際に作ったのは、10月の出来事。

まず、私のブログ友人である「RAINTREEさんがピザ」を。
アラーコさんが肉マン」を、お2人とも生地から自家製!

こちらのブログを拝見していたら、とっても美味しそうで。
まぁ自分の出来る範囲で、挑戦してみようかと。

で、逃れた先は、毎度おなじみ「HCM」。
(勝手に「ホットケーキミックス」を略。)

我が家に常備してある粉と言ったらコレなので。
(薄力粉より常備率高し!)

困った時の神頼みならぬ「クックパッド」で検索。
ホットケーキミックス・簡単・肉まんで出たレシピを使って、
別物を製作…。

だって、毎回レシピ通りの材料が我が家に存在するとは限らず。
その為だけに、材料を揃えるなんてのは無理で。

上記のレシピの中で、我が家に無い物は入れなかった。
片栗粉・胡麻油・オイスターソース・干椎茸・長葱・筍。

具が無い!と思われたことでしょう、実際入れたのは。
玉葱・豚肉コマ・枝豆・ガーリックパウダー・醤油・胡椒。
上記を刻んで混ぜて炒めて、具の完成。

以前何かで見たが、片栗粉を入れることで「HCM」特有の
甘さや香りを抑えることが出来るようだ。

次に「皮」。
予想以上に少ない水で、まとめることに驚き!
パン生地の様に、寝かせ時間などが無いのは楽。

8等分した生地を1つづつ、丸めては伸ばし。
薄力粉で、打ち粉をして重ねる。

あとは具を乗せて、なんとなく包むだけ。

正直なところ、ここまでの作業で疲れてしまった。

到底、ここから蒸し道具を用意してから…
蒸し上がるのを待つのは酷というものだ。

小さなフライパンを出し、軽く油を引いて焼いてみた。
最初に平らに潰してから、両面を焼き色が着くまで焼く。

具は火が通っているので、皮さえ焼ければOK!
食べても腹痛にはならないだろう…ぐらいな感じ。

焼きたてをガッツクと、皮がパリっと中は熱い。
これを揚げたら、アメリカンドックみたいな皮になるだろうか。

食べながら、初めて行ったスキー場のことを思い出した。
何度もリフトから転げ落ちて、頭を連打したなぁ…と。
スキーが楽しかったの前に、頭が痛くて後頭部に瘤が
出来たことの方が強烈な印象に残っている。

運音な私ゆえ、スキーも向かなかったのだろう。
以降、誰からも誘われることなく現在に至る。

で、何故スキーか?新幹線の止まるスキー場のある駅で
人生初「おやき」を食べたからである。

「自作いい加減焼き肉まん」は、おやきに近い食感だった。

調子に乗ってバクバク食べ続けると、後からもたれてきた。
HCMは1袋で、約4枚焼けるようになっているので。
8個=4枚だから、4個でも2枚分である。

ホットケーキを食べながら、他に具を食べてるのと同じ。

膨らまないように平らにして焼いたので、大きく見えないのが
ネックになったのかもしれない。

空腹は満たされたが、簡単だけれど時間のかかる作業だった。

これは初めに紹介させて頂いた、お2人のレシピ通りに素直に
作った方が良かったかもしれない。

でもまぁ、HCMでも作れるということでご紹介まで!


blogram投票ボタン



【2008/11/08 15:46】 | | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<休暇願い | ホーム | 拘るには訳がある。>>
コメント
スキーは修学旅行で一回行ったきりです。超寒がりで冬が嫌いなので、雪のある場所には近づかなかったから、縁が無かったのかもしれません。

唯一のスキー体験も、歩くと後ろに進んでしまうという、情けないものでしたが…^^;

やはり森永のものを使うと,MHCMなのでしょうか?!
いつも関心してばっかりで、一向にやろうとしない私を温かく見守ってくださってなまさんには感謝しております。

次は「今日の料理」のアナウンサーの如く、なまさんのアシスタントで、料理を勉強させてくださいませ!

【2008/11/08 16:10】 URL | ree #-[ 編集]
あの肉まんですねー!!
パリッと肉まんと勝手に命名^^;
皮が芳ばしくて、焼くのもいいでしょうねー
やってみよ^^。
この時間に、これを見ちゃったら、お腹がぐーぐーです。
よし!晩ごはんの仕度しよ。
【2008/11/08 17:19】 URL | wata #6/34PU6.[ 編集]
HCM(笑)常備していますよ~
シフォンケーキとかもこれで作るときありますが
あの独特の甘さがね~
片栗粉入れると押さえられるのははじめて知りました~
【2008/11/08 19:17】 URL | yuri #-[ 編集]
★reeさん、ではあのオープニングをご一緒に!
そうそう、きっと森永ならそうですね。
でも我が家は、プライベートブランド物を愛用して
いるので。
HCMも値上がりしましたね…前は1袋で4枚分
だったのに、今は1袋で3枚分になりました。
なので、多少水分量等は加減が必要です。
スキーはどうでしょう?向き不向きがあるのかも?
私は確実に、山からすべり降りるより、飛び降りる
方が向いている様な気がしています。
【2008/11/08 20:03】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
★わたさん、今晩は!
あれから歯の治療は、順調ですか?
HCMも良いのですが、もっと簡単なのは
食パンを皮に見立てて包み、薄力粉を水で溶いた
物で糊をして作るというのも何処かで見たような。
いずれどちらも、焼いても揚げても食べられそう。
皮をどの程度まで薄くすれば良いのか?加減が
分からず、まだまだ未完成な出来でした。
また他の具で試してみたいです。
【2008/11/08 20:11】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
★yuriさん、今晩は!
お揃いですね、常備。
我が家はオーブンが無いので、レンジにて…
蒸すか焼くか揚げる、しか出来ないのです。
「片栗粉」の件は、確かそうだったと思います。
中華料理って、色々な料理に片栗粉を使いますし。
そういう面でも、それらしい感じは出るのかも。

【2008/11/08 20:19】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
途中まで読んでこれは!お焼きでは!と思ったんですが、やはりw
お焼きもおいしいですよね♪
私もHKM好きです。
バナナを薄切りにしたのを引いてホットケーキ作っても美味しいですよ♪
【2008/11/09 01:00】 URL | RAINTREE #-[ 編集]
★RAINTREEさん、バナナ!
なる程…次回試してみます。
だいたいが、エンゼル型に流し込んで
蒸してしまいます。
蒸し時間が、20~25分位なので。
何か他のことをやりながら、火にかけておきます。
先日は、黒胡麻の蒸しケーキを作りました。
きな粉を入れたり、甘納豆を入れたりして
和風に作るのも楽しいです。
【2008/11/09 18:12】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
なまさん、こんばんは。

>食べながら、初めて行ったスキー場のことを思い>出した。

というところが、プルーストみたいですね。
ちょっと、大げさかな。
それはそうと、読んでいたらお腹がすきました。
もう夜中の一時です。食べたら絶対太る。。
ど~しよう。
【2008/11/10 01:01】 URL | やしろ #-[ 編集]
★やしろさん、今日は!
私は全然、美食家でも知識人でもないですが。
食べ物から思い出すことって、私は結構あります。
食い意地がはっているからでしょうか。
近々、また食べ物の思い出の話をUPする
予定でいます。
夜中に食べるのは良くないと知りつつも…
寝る間際に間食するのは何故か美味ですね。
危険な誘惑ですけれども。
我慢して、朝寝起きに沢山食べる方がよっぽど
健康的ですよね。
やしろさんは、朝食をシッカリ食べられますか?
私は、ガッツリ派です!
【2008/11/10 16:41】 URL | なま #AWx0G3Pk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/56-a0beee30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
