プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
収納したくないから
必要な時だけ作る…
去年作って、前のブログに載せたら好評だったので。
今年は作り方を載せることにした。

「紙で作る簡易ツリー」
KICX2145_convert_20081205153540.jpg
たまたまケンタッキーフライドチキンのHPを見たら、
作り方が載っていたので作った。

検索した結果、今年は作り方が載ってないようである。

で、必要な物は「正方形の紙とハサミ」だけ。
勿論、折り紙でもOK。
私は、カレンダーの裏紙を使っている。
KICX2118_convert_20081205153048.jpg
正方形の紙を「横に長い長方形」を作る様に半分に折る。
この時、輪になる方を上に置く。
KICX2121_convert_20081205153124.jpg
輪を上にしたまま、中心から三角形を作る様に折る。
KICX2123_convert_20081205153148.jpg
折った三角形の部分を内側から開いて折る。
KICX2125_convert_20081205153216.jpg
二等辺三角形の中心線に向かって、さらに細く三角に折る。
KICX2129_convert_20081205153255.jpg
段々、ツリーの形に見えてきたかな?
KICX2132_convert_20081205153316.jpg
折った部分をまたさらに内側から開いて折る。
KICX2133_convert_20081205153346.jpg
四つの角を全て折り込んで、ツリーの枝を作る。
KICX2137_convert_20081205153407.jpg
私は試しに、4段と3段を作ってみた。
KICX2140_convert_20081205153448.jpg
好きな間隔で線を引いて、ハサミで切り込みを入れる。
切り込みを入れた所から次の切り込みまで斜めに折って倒す。
仕上がりを綺麗に見せる為に、同じ方向に向かって折る。
KICX2142_convert_20081205153517.jpg
ツリーの幹の部分も、お好みで。
長さ太さは、自由にハサミで切る。

多少厚さのある紙で作ると、軽い物なら飾れる。
例えば、リボンであったり、ビーズであったり。

小さい物を色違いでいくつか作って、モビールにしたり。
テーブルの上に飾ったりとか。

私は今年も、クリスマスが終わったら捨てる。
カレンダーの裏紙なので、捨てるのに抵抗がない。

何より、収納に頭を悩ませないで済むのが良い。

12/9 追記 : こちらにもコメントを下さっているyuriさんのブログでも、
「紙ツリーの記事」を取り上げてもらいました。
yuriさんのツリーの方が沢山あってカラフルです!


blogram投票ボタン



【2008/12/05 16:25】 | | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<勇猛果敢に? | ホーム | 追記:10月29日~11月30日分。>>
コメント
おぉ~、これは簡単に作れてよいですね~
クリスマスでなくても良い感じですよね~
あとで作ってみよう~
【2008/12/05 20:03】 URL | yuri #-[ 編集]
画像が分かりやすいので
鶴の折り方さえ忘れた(^^ゞ私でも
折れるかな?^^



【2008/12/05 21:41】 URL | 白い花 #-[ 編集]
さっそく、千代紙でちっこいのをつくってみましたよ。。
今日会社にも、カッコイイ広告があったので作って置いてきました。。。
仕事しないでなにやってんだですよね~(笑)
【2008/12/06 10:52】 URL | yuri #-[ 編集]
★yuriさん、今晩は!
早速、作って下さったんですね。
ブログ、拝見させて頂きました♪
本文の方に、追記させてもらいますね。
【2008/12/07 22:03】 URL | なま #-[ 編集]
★白い花さん、今晩は!
作り方は難しくはないと思うのですが…
どうでしょう?あれから作られたでしょうか。
私の説明不足で分かり辛い部分があれば
どんどん質問を下さい。
なるべくご期待に添えるよう解説が
出来るようにしたいと思っています。
【2008/12/07 22:09】 URL | なま #-[ 編集]
雑貨屋さんで売っているみたいです^^

私も挑戦してみるのですが、ツリーにはなってくれず、紙のままでした^^;
自分、不器用ですから^0^;
【2008/12/08 14:00】 URL | ree #-[ 編集]
手品みたいですね。
器用ですね。
【2008/12/08 22:55】 URL | らっく #-[ 編集]
いいねーこれ!!
作るのも楽しいね。
モビールにするって案、のっかってみようかな^^!
【2008/12/09 09:38】 URL | wata #6/34PU6.[ 編集]
折鶴が折れるようになったので
ツリーに挑戦します^^
クリスマス、もうすぐですね!^^
【2008/12/09 11:57】 URL | 白い花。 #-[ 編集]
素敵!!
うちはかなり狭いので、
良いですなあ!これ。
さっそくやってみます!
おりかたもわかり易くて
嬉しいです~
【2008/12/09 15:39】 URL | アーラーコ #-[ 編集]
★yuriさん、今晩は!
やっと本文の方に、そちらのブログ
追記させて頂きました♪
お勤め先でもきっと、好評だった
ことでしょう。
ちょっとした息抜きにでもなって、
皆様で楽しんで頂ければ幸いです。
【2008/12/09 20:46】 URL | なま #-[ 編集]
★reeさん、今晩は!
私の説明不足でしょうか?
ハサミと紙を持って、実際に
お伺いした方が早そうですね。
不器用ではありませんよ。
細かい説明を省いてしまった私が
悪いのです。
【2008/12/09 20:51】 URL | なま #-[ 編集]
★らっくさん、今晩は!
ようこそ、いらっしゃいました♪
お立ち寄り下さって、有り難う
御座います。
このところ、家を空けたりしまして
お返事遅くなってすみません。
手品みたいですか?
マジシャンになれそうでしょうか?
こんな感じで、マイペースですが
もし宜しければ、またお気軽に
お立ち寄り下さいね!
【2008/12/09 20:57】 URL | なま #-[ 編集]
★わたさん、今晩は!
最近すれ違ってばかりかなぁ。
わたさんもご多忙そうですね。
紙ならではの軽さだからこそ、
モビールは向いてるかもと。
わたさんならではの紙ツリーを!
上記のyuriさんブログのツリーも
素敵なので参考にされてみては?
【2008/12/09 21:02】 URL | なま #-[ 編集]
★白い花さん、今晩は!
おお、作れそうですか?
良かった、良かった。
作り方の質問は、いつでも
受け付けておりますので。
是非、挑戦してみて下さいね♪
【2008/12/09 21:05】 URL | なま #-[ 編集]
★アーラーコさん、今晩は!
少々、ご無沙汰してしまいました。
先ほどそちらのブログの方にも
お邪魔してみたのですが。
アーラーコさんもご家族皆様も
お元気そうで良かった!
狭いのは、うちもですよ…。
なので、出来るだけ収納する物は
所有したくなくて。
お子様と是非ご一緒に、紙ツリーを
楽しんでみて下さいね!
【2008/12/09 21:13】 URL | なま #-[ 編集]
昔から図画工作や技術が苦手で
機会があり、いやでなければ、手取りあしとり教えてくださいませ~
あ、スパルタでもいいですよ~( ̄▽ ̄;)
【2008/12/10 12:02】 URL | ree #-[ 編集]
大変ご無沙汰しております。

今年は忙しくてツリーをまだ出していなかったのですが、
これなら子供達と作れるかな?と思います。

紙をたくさん用意して、子供達と楽しむ前に自分が作れるか心配ですが・・・
【2008/12/10 12:25】 URL | てんちゃん #-[ 編集]
いいですねー。
その年のツリーはその年に作る。

「簡易ツリー」と有りますが、良い見栄えですね。

私も何かでツリー作ろう!!
【2008/12/13 09:18】 URL | 道楽 #-[ 編集]
★reeさん、今日は!
これで良いのなら、お送りします。
こういう場合も紙なので…
発送するにも楽なのでした。
【2008/12/13 14:12】 URL | なま #-[ 編集]
★てんちゃんさん、今日は!
こちらこそご無沙汰しています。
お元気でお過ごしでしたでしょうか?
年末はどこでも、ご多忙ですよね。
食卓や玄関にちょっと置くだけで、
気分も変わるかもしれません。
お子様と沢山作って、色々な場所に
飾ってみて下さいね。
作り方で、わからないところは
遠慮なく質問して下さいね。
【2008/12/13 14:19】 URL | なま #-[ 編集]
★道楽さん、今日は!
紙で簡単に作れるので、人様に
差し上げたりするのも楽で。
持ち歩くにも捨てるにも紙だけに
あとで、負担にならないかと。
道楽さんのツリーはどんな物に
なるでしょうか?
とっても楽しみにしています♪
【2008/12/13 14:29】 URL | なま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/62-20569ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
