プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
瓶詰め作業、3年目。
冬至は多忙。
理由は簡単、柚子を沢山入手しなければならない為。

昨年は、自宅で出来たらしい柚子を道端で売っていて。
実に安価に購入して、ラッキーだったが。

今年も売ってもらおうと、同じ場所へ行ってみた。
3日通ったが、人も柚子も姿を現す気配がなかった。

諦めて…愛車をこいで、隣駅のスーパーへ。

1袋198円の柚子を2袋、ゲット!
1袋に、ピンポン玉大の柚子が11個♪
我が家に、22個の柚子がやって来た!!!

それを全て流しで洗い、半分に切る。
香りの存在感が凄い。
狭い家だけに、すぐ柚子の香りが充満。

小さな柚子を相手に格闘。
串を使って、中の種だけを掘り出す。

種は洗って、果肉などを取り除く。
瓶に日本酒と漬け込んで2週間程、放置。
柚子の種の化粧水の出来上がり!
参考にさせて頂いているのは、こちらのHP

種を取り出した柚子の半分は「柚子湯」用に。

残りの半分は、さらに半分に切ってから瓶に詰め込み
蜂蜜と漬け込む「柚子蜂蜜」の完成!

これの前に、生姜の皮を剥いて輪切りにした物を
蜂蜜で漬けておいた「生姜蜂蜜」である。

どちらの蜂蜜も、そのままお湯で薄めて飲む。
紅茶に入れても、美味しい!
喉風邪に悩まされる私は積極的に摂取している。

生姜蜂蜜の方は、料理にも使う。
豚の生姜焼の他に、鶏を焼いたり。
醤油を入れて煮詰めると、ドロっと甘辛くなるので
肉団子のタレにしたり、レバーを焼くのにも!

このお蔭か?徐々に喉風邪が楽になりつつある。

年末年始、風邪をひき易い方…一緒に頑張りましょう。
KICX2157_convert_20081224234909.jpg

blogram投票ボタン




【2008/12/25 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<12月1日~12月29日分。 | ホーム | 勇猛果敢に?>>
コメント
見ただけでいい香りがしそうですね♪
柚子大好きで柚子ワインゆべしとか柚子の香りがするものがあると試してみたくなります。
今度、柚子が手に入ったら、試してみます。
【2008/12/26 08:33】 URL | RAINTREE #-[ 編集]
★RAINTREEさん、今晩は!
おお、そういえばRAINTREEさんも
柑橘系がお好きでしたよね。
この化粧水に関しては、肌が
シットリするようです。
参考にさせて頂いているHPでは、
調理酒でも良いとありますが
肌の弱い方は、漬け込みに純米酒を
使われる方が安全かも。
今日は寒いので、紅茶に生姜蜂蜜を
入れて飲んでいます!
【2008/12/26 17:07】 URL | なま #-[ 編集]
へー!!柚子の種で化粧水ですか。(*_*)

柚子蜂蜜に生姜蜂蜜・・・簡単なんですね。
生姜蜂蜜作ってみようかしら。
生姜は身体を温めるから良いそうですよね。
生姜紅茶は時々飲んでるんですよ。
・・・生姜蜂蜜紅茶になるんですね。(^-^)

実は義母の家に柚子が生ってるんです。
ピンポン玉くらいで小さく、形も悪いですが。
今一袋くらい取ってきてますから、柚子蜂蜜もできそうです♪
【2008/12/26 22:38】 URL | みのり #-[ 編集]
★みのりさん、今日は!
柚子が沢山手に入るようでしたら、
「化粧水」オススメです♪
冷暗所に放置して、時々思い出したら
振ってあげる程度の手間でOK。
生姜蜂蜜も柚子蜂蜜も簡単で、
こちらも詰め込むだけでヨシ!
どちらの蜂蜜も実が浮かんで、
来たら使えます。
スプーンで実を押し込んで、
蜜を取り出せば当日からでも。
生姜紅茶はミルクティーでも
美味と聞いたことがって…。
生姜蜂蜜+紅茶+牛乳でも
違和感なく美味しかったです。
他にこの蜂蜜の使い方が無いか、
考えてみたのですが…。
ホットワインや熱燗にも使えるかも?
アルコールが加わる事でさらに体が
温まりそうですよね!
【2008/12/27 16:30】 URL | なま #-[ 編集]
お邪魔します(笑)

どんな美味しいものが出来るのか…
と思ったら化粧水でしたか 驚きましたYO
美への追求は 男が思うより奥が深いものですね(笑)
【2008/12/29 08:25】 URL | 銀び~tomi #92YmUYAA[ 編集]
★銀び~tomiさん、今晩は!
ようこそ、お越し下さいました♪
ええと種の方は、そうですが。
実の方は、蜂蜜漬けにして飲料用に。
そもそも私は、アトピー体質で。
普通の方よりも肌が弱いのです。
この化粧水を作る理由としては…
美容よりも肌の乾燥を防ぐ為なのです。
なので男性が作られて使われても、
全然おかしくないと思われますよ。
【2008/12/29 18:43】 URL | なま #-[ 編集]
柚子入り食べ物が好きな私とすれば、至福のひとときを過ごせそうですよね~
ブログを拝見させていただいただけでも喉がゴクリです(^3^)

今の時期は風邪防止用に大いに活用したいですよね~
【2008/12/30 18:13】 URL | ree #-[ 編集]
★reeさん、今日は!
柚子お好きなんですね…でも寒がりさんには
「生姜蜂蜜」がオススメかも。
冷え込む夕方や、夜眠る前にも飲みます。
「柚子蜂蜜」の方はお菓子作りにも使えるかと
考えているところです。
【2008/12/31 16:14】 URL | なま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/64-af0cceb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
