プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
08年、映画総括!
こういうものは
普通、年末にどーんとやったりするのだが。

まぁこちらの都合上、こんな適当な時期に
適当に済ませてしまおうという企みもあって。

過去にやっていたブログでも、1度はこういう
企画をやってみたいと思いつつ…。

ブログ自体を続ける事が不可能な状態で、
やれなかったのだった。

で、初挑戦してみることに!
まずは昨年見た映画を月ごとに、タイトルと数を。

◎1月=10本
間宮兄弟/ぷりてぃ・ウーマン/8Mile/
海を飛ぶ夢/チャーリーとチョコレート工場/
シャンプー台の向こうに/エイリアンVSプレデター/
アンダーワールド/X-MEN2/ブラック・レイン

◎2月=9本
東京ゾンビ/抱擁/星になった少年/天国の青い蝶/
黄昏/キャットウーマン/犬神家の一族/
トレーニングデイ/シークレット・ウインドウ

◎3月=17本
それでもボクはやってない/STEAMBOY/クイール/
フェイス・オフ/ヴァージン・ハンド/テイキングライブス/ザ・ワン/
ブラザーフット/タイムトラベラーきのうから来た恋人/
亀は意外と速く泳ぐ/凶気の桜/TAXY NY/
THX-1138/ダメジン/サイレン/タイヨウのうた/
リロ&スティッチ

◎4月=11本
サンダーバード/スタンド・バイ・ミー/フライトプラン/ストーカー/
父と暮せば/アンフェア/嵐の中で輝いて/JSA/
ヅラ刑事/ファインディング・ニモ/カンフーハッスル

◎5月=10本
80デイズ/イナフ/花よりもなほ/少林サッカー/
トゥ・ブラザーズ/さくらん/ニードフル・シングス/
レジェンド・オブ・ゾロ/コンスタンティン/ヴィレッジ

◎6月=8本
アサルト13要塞警察/ホワット・ライズ・ビーニース/
インディ・ジョーンズ魔宮の伝説/
インディ・ジョーンズ最後の聖戦伝説/ホワイトナイツ/
レイダース失われたアーク/アナライズ・ミー/恋人はスナイパー

◎7月=10本
炎のメモリアル/ゲド戦記/千里眼/着信アリFinal/
マッハ!/グロリア/クイック&デッド/マイ・ビューティフル・ジョー/
攻殻機動隊/火山高

◎8月=10本
どろろ/バットマンビギンズ/ザスーラ/誕生日はもう来ない/
いらっしゃいませ、患者さま。/キサラギ/光る眼/
舞妓Haaaan!!!/菊次郎の夏/インデペンデンス・デイ

◎9月=7本
インナースペース/ワイルド・ワイルド・ウェスト/ターミナル/
夏時間の大人たち/デイ・アフター首都水没/
BROTHER/ヘヴン

◎10月=13本
天使/ポセイドン/トレインジャックオリエント急行/
PLANET OF THE APES/ソード・フィシュ/フラガール/
櫻の園/レイクサイドマーダーケース/踊るマハラジャ★NYへ行く/
ドーン・オブ・ザ・デット/LOVERS/悪霊喰/ジョンQ…

◎11月=8本
ブレイド2/インビジブル/スウィングガールズ/Xファイル/
ユナイテッド93/プレデター/オーメン/プレデター2

◎12月=5本
あなたになら言える秘密のこと/シザーハンズ/
エクソシスト・ビギニング/サイレントヒル/オリオン座からの招待状

年間118本って、多いんだか?少ないんだか?
なにぶん、自分でも初めて数えてみたので。

09年は、比較が出来るので楽しみだ。
それまでこのブログが上手く続いていれば…の話。

大体、タイトルを見て分かるように、深夜早朝の
妙な時間帯の映画が多く…いかにも系。

ほぼジャンルとしては「暗い・重い・恐い」。

本人の希望としては、もう少し邦画も見たいのだが
やっぱり圧倒的に、洋画である。

当初、年間ランキングをやってみようと考えていたのに
どうやらそれは、時間がかかり難しそうなので止め。

何が大変って、自分の記憶を呼び起こすのがである。

で…見た物の中からあまりメジャーじゃなくて。
けれど、自分が良かった物だけをピックアップしてみた。

邦画は、以下の4本。
『東京ゾンビ』
『ヅラ刑事』
『いらっしゃいませ、患者様。』
『夏時間の大人たち』
どれも「強烈なインパクトのあるユルさ」が良い。
選考基準は、自分がもう1度見たい作品。
記憶力が弱い私でも、シッカリ思い出せた。

洋画の方はまた、凄く悩んだ4本。
『海を飛ぶ夢』
『コンスタンティン』
『マイ・ビューティフル・ジョー』
『あなたになら言える秘密のこと』
これもメジャーどころは抜いてみた。

意外にも、ホラー系を選ばなかった。
あえて「コンスタンティン」ぐらいか。

メジャーどころを入れると、好きな役者に偏りそうで。
(ジョニデやヒュー様などなど…)
「マイ・ビューティフル・ジョー」は特別に、珍しく可愛い
「シャロン・ストーン七変化」を是非是非♪

あと動物系は、非常に泣ける作品ばかりで
これまた外してみた。

皆様は08年に見た映画で、どんな作品を選ばれますか?


blogram投票ボタン



【2009/01/06 18:30】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<足蹴にされはするものの… | ホーム | 年末の読書報告。>>
コメント
見た作品、懐かしい作品、ずら~っと並んでますi-179

キサラギ☆面白くなかった?

あの二転三転四転・・・転がりっぱなしのストーリー。

で、最後はハッピー(彼らにとっては)エンド。

楽しかったですよ。


同じ理由で、ソードフィッシュも。

こちらはハッピーエンドとは言わないけれど。

ヒュー様加点を差し引いても、十分面白かったと思います。


THX-1138見たかったな・・・
【2009/01/07 10:30】 URL | punyo #-[ 編集]
私は昨年映画館でみたものは2本、あとテレビで指で数えられるほどしかみていませんので、比較にもならないのですが*^0^*

そのなかでも、「おくりびと」はよかったな~久々に映画を見て感動しました。
意外と最初は笑いで始まり、最後はちゃんと泣かせてくれる作品です。

仕事を失った主人公が、どうしても仕事をしなければならない中で、そうはいっても、世間では敬遠されがちな死にまつわる仕事を、いろんな人の人生と重ねながら丁寧に描いていて、自分がそうゆう立場ならどうするだろう?と考える機会にもなりました。

残された家族と、主人公たちとのやり取りの中で、人が持っているやさしさをさりげなく見せてくれたところに、この映画の良さがあると私は感じました。

とりとめのない感想で失礼しました。



【2009/01/07 15:36】 URL | ree #-[ 編集]
間宮兄弟がなんとなく好きでしたね~
舞妓Haaaan!!!も、楽しかったかな~

なまさん、けっこうホラー好きですか
私はストーリーがしっかりしているホラーは好きです

見たいのは、ヅラ刑事と亀は意外と速く泳ぐですね~

先日夜中にやっていた、役所浩司の主演の「叫び」という映画は
一応ホラー映画なのだけど、怖いというより笑ってしまいました
前に見た、呪怨のときも笑ってしまったのですけどね
ジャパニーズホラーは恨みとか怨念とかなので内容的には怖いんですけど
幽霊の出かたとかメークには思わず笑ってしまうところもあります
呪怨なんかは、最初オバQかと思いましたよ~
【2009/01/07 17:55】 URL | yuri #-[ 編集]
★ぷにょさん、今晩は!
TVで放送された物なので、見た事がある作品が
多いかもしれないですね。
ただ深夜早朝枠は、かなり偏った作品ですね。
「キサラギ」良かったですよ♪
登場人物もストーリーも、飽きさせない展開で。
けれどこれは多くの方にも高評価でしたから、
あえて外してみました。
「ソードフィッシュ」は!
思い出すだけで、口角と目尻が急降下。
腰タオルで、打ちっ放し姿が…。
あの腰骨に、メロメロです。
…ええと、我に返って。
「フェイス/オフ」も初見でしたが、
これもかなり面白かったです。
いずれどちらも、ジョン・トラヴォルタ。
濃い役が多い人ですね。
「THX-1138」は、今から40年以上前に
作られたとは思えない程に前衛的でしたよ。
【2009/01/07 18:29】 URL | なま #-[ 編集]
★reeさん、録画を失敗した物もあるので、
ちゃんと見られていたらもっと多いのかも。
映画館で見たのは、私も2本です。
「スウィーニートッド…」と「彼が2度愛したS」。
今年はもう少し、映画館で見られかなぁ?
まずは「オーストラリア」狙いです!
「おくりびと」は、かなり評判良いですね♪
我が家でも話題になった作品でした。
今年、TV放送されたら見ます!
今から待ち遠しいですね。
【2009/01/07 18:46】 URL | なま #-[ 編集]
★yuriさん、今晩は!
「間宮兄弟」お好きですか?私もです。
仲が良過ぎるのに気持ち悪くない兄弟。
不思議な雰囲気が良かったです。
「舞妓Haaaan!!!」は舞台みたいで♪
カラフルで強引な展開も面白かったですね。
「ヅラ刑事」は若干?下ネタありです。
故・飯島愛さんも、チラっと出ています。
「かもめ食堂」や「めがね」がお好きなyuriさんなら
「亀は意外と速く泳ぐ」も馴染んでしまうかも?
ええと私は昔から「恐い作品好き」ですね…。
「叫」私も、見ましたよ録画して。
あれは何て言うか、何て言ったら良いものやら?
次回、感想を載せますね!
「呪怨」メイクで笑ってしまうyuriさんの目線に
共感してしまいます♪
【2009/01/07 19:05】 URL | なま #-[ 編集]
映画館で見てもう何年もたっていますが
いまだに印象が強く、ここ数年で見た映画ベスト10に
間違いなく入ると思いますよ~~。

100本以上年間で映画を見られてるって言うのは
なかなかの鑑賞数だと思います♪
【2009/01/09 12:23】 URL | のら #9rjWiv8.[ 編集]
★のらさん、今日は!
こちらでは雨が雪になんて話ですが、
まだ雨のままです。
でも冷え込みだけはキツくなっていて、
降るのは夜でしょうかねぇ…。
そちらはいかがでしょうか?
「海を飛ぶ夢」はそうですね。
扱っているテーマは重いですけれど、
ちょっと浪漫もあったりで。
「潜水服は蝶の夢を見る」も見たいです。
そろそろTV放送があると良いなぁと
待っているところです。
なかなかの鑑賞数ですか?
自宅に居て、これだけ見られれば
まぁ十分かもしれないですね。
アナログ放送が終わる頃、我が家は
電波妨害がある為にケーブルTVに
もしかしたら加入するかも???
同時にDVD録画も導入したいですね!
作品を見るのに忙しくなりそうな予感…
まだ先の話ですけれどね。
【2009/01/09 12:49】 URL | なま #-[ 編集]
まだ地デジ環境があまり普及していないとして、アナログ放送終了後でも、ケーブルテレビに加入していれば、アナログテレビでも地デジ放送が見れるようにする方向だとネットのニュースでちらっと見ました。

もし本当ならば、私は地デジじゃないので、検討してみようかと思っています。
そうなると、映画もたくさん見られるのかな~

ただその前に、13年前に買ったパキスタン製のテレビが壊れなければのはなしなんですが^^;


【2009/01/09 13:54】 URL | ree #-[ 編集]
3日に1本のペースですね~!!

私は映画館での数ですが、昨年はこれまでで最高の45本見ました。
一応総括の記事を書こうと思ってるのですが・・・。(いつになるか)

昨年も、前年見た映画のうち、自分の中でのベスト、洋画・邦画各3本を選びました。
「ドリームガールズ」「キサラギ」・・など。

今年は「おくりびと」「奇跡のシンフォニー」・・などが良かったです。

【2009/01/09 19:44】 URL | みのり #-[ 編集]
★reeさん、今晩は!
「…アナログ放送終了後でも、ケーブルテレビに
加入していれば、アナログテレビでも地デジ放送が
見れるようにする方向…」本当ですか?
何だか嬉しいニュースですね。
でも…ケーブルTVもタダではないので。
とは言え、映画館に行く事を考えれば安上がり?
いやレンタルと、どっちが安価なんでしょうね。
いずれ我が家の電波状態は厳しいので、
ケーブルにする事で画像の安定は図りたく。
ああ今は、アナログTVの下取りをしてくれる所も
ありますから。
そういう所で新しく地デジTVを買うのもアリかと。
色々と悩みますね…私も。
【2009/01/10 17:37】 URL | なま #-[ 編集]
★みのりさん、今晩は!
「 3日に1本のペース」…そうですね。
そこまで考えていませんでした、私。
「映画館、45本」も凄い事ですよ!私から見たら。
みのりさんもご多忙かと思われますけれども
「08映画総括」期待しています♪
「ドリームガールズ」見たかったんですよね。
「キサラギ」はやっとTVで見られましたが。
「おくりびと」本当に評判が良いですね!
「奇跡のシンフォニー」は私の好きな
ロビン・ウィリアムズが出ていますよね?
これも見たかったなぁ…。
続きはやっぱり、みのりさんのブログでしょうか?
更新を心待ちにしております♪
【2009/01/10 17:45】 URL | なま #-[ 編集]
随分沢山ご覧になってるんですね♪
私はもっぱら、CDもDVDもレンタルばっかりで映画館に行くのは、数回ですが、
その代わりといっては、変ですが、まったく知らない映画をレンタル店で見て借りてみたりとちょっと冒険します。
以外にもそんな中にとっても良かったのがあったりするので、無駄ではないですねw
【2009/01/11 11:43】 URL | RAINTREE #-[ 編集]
★RAINTREEさん、今日は!
風邪の具合はいかがですか?
近所にあったレンタル屋さんが無くなって
借りに行く事も無くなりました。
借りるにも返すにも、面倒で。
本当は映画館で味わうのが、1番ですが…
知らない映画を借りるという冒険も良いですね!
当たりが出たら、ブログで紹介して下さい。
私も楽しみにしています♪
【2009/01/11 15:01】 URL | なま #-[ 編集]
私も年118本は多いと思います!
眠さに耐えてよくがんばった!感動した!!
と、小泉元首相だったらほめてくれるのではない
でしょうか(ネタが古くてすみません)。
ところで、4月の「ストーカー」はタルコフスキィ
のやつですか? 同名のハリウッド映画もあります
けれど。
【2009/01/12 16:28】 URL | やしろ #-[ 編集]
あると思います!!

昨日年明け最初の映画は、TVでの「どろろ」でした。

思っていたのに反し、なにも考えずに見るのにはちょうどよく、オモロ~でした。
【2009/01/12 17:01】 URL | ree #-[ 編集]
こんにちは。daysの足跡から辿ってきました。
観た映画を記録しているんですね。
すごい。

私も映画好きでCS入れると結構見てると思います。
今度マネして記録してみます。

↑のなかでは、チャーリーとチョコレート工場 が好きでしたね。
色がきれいだったし、子役がよかった~。
あらすじも 子供たちにも大人にも観てほしいものでした。

今度ランキングも楽しみにしてますね。
【2009/01/12 17:52】 URL | suzu #-[ 編集]
★やしろさん、今晩は!
ううん…多いでしょうか?
本来なら映画館へ足を運んで見る事を
希望しているのですが、なかなか。
そこでどうしてもTVに頼らざるをえず…。
あはは、深夜早朝枠は録画ですよ。
なので、褒めてはもらえないかも???
4月の「ストーカー」は、お尋ねの作品とは
別物で…2002年の作品です。
私の好きなロビン・ウィリアムズ主演。
やしろさんがおっしゃっていた物は、
SF作品なのですね、知りませんでした。
【2009/01/12 22:22】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★reeさん、そうなんですよね。
悩みは尽きないですよ…。
お!「どろろ」ご覧になったのですね。
私は前に見ましたが、中井貴一が
最も印象的でした。
1人だけ凄い存在感を放って見えて。
周りが若手の方ばかりだったから
でしょうかね???
私は先ほど、ヒュー様を見てウットリ♪
X-MENは録画しておいて正解でした!
【2009/01/12 22:37】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★suzuさん、今晩は!
お越し下さって、有り難う御座います♪
あ、いえ…記録は私自身ではなく。
ヤフーカレンダーが自動的にしてくれるので。
見たい映画をカレンダーにバンバン入れて、
あとで見られなかった物を削除します。
で、残った物を見ながら、毎月映画感想を
ちょこっと書いています。
なので種明しをすると、実は楽なのでした。
suzuさんも是非是非、お試し下さいね!
「チャリチョコ」は私も好きですよ。
ジョニデは勿論のこと、監督も好きなので。
この2人がまた組んで「アリス」をやるのだとか。
きっとsuzuさんは「お好きに違い無い」と
勝手に確信してしまいました。
ランキング…次回できるでしょうか???
これに懲りず、もし良ければまた
お気軽にお立ち寄り下さいね!
【2009/01/12 22:50】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/67-8db5e429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
