プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
足蹴にされはするものの…
そんな物でさえ
大事にすることがある。

いや、必要なのだから…
大事にせざるをえないというべきか?

これは「湯たんぽ」の話。

湯たんぽを購入したら、もれなく
「湯たんぽカバー」がついてきた。

この湯たんぽも、もう2年目。
カバーも毛玉だらけで、洗い替え用が欲しくなった。
KICX2149_convert_20090112141635.jpg

百均へ行くと、カバーが売られていることもある。
でも自分が納得出来ないと買わないので。
色々と探していたが、欲しい物は無かった。

で、自作することに。
生地はお気に入りの百均「ミーツ」さんで
「フリースの膝掛け」を購入。

フリースとは言え、安物なので。
伸び縮みする生地を縫うのは難しく。
ミシンを相手に悪戦苦闘しながら、
何とか、まぁ形になった。
KICX2152_convert_20090112141714.jpg

入れ口の赤いステッチは、元々の膝掛けに
ついていたものをそのまま利用。
口を縛ってあるのは、赤い髪用ゴム。

トナカイの柄で、クリスマスっぽいが…
まぁどうせ冬季限定なのでヨシとした。

ミーツさんが好きな理由は、布の柄が良いこと。
他の百均だと柄が派手だったりもして、
自分の好みに合わないことが多い。

が…ミーツさんの小物類は非常に!
「センスが良い」というか、
私の好みに合うのであった。

毎年、膝掛けは新しい柄が出るようなので
今後もチェックしてまた次の冬季に自作したい。

今回は、ミシンの方も初めてのステッチに
(ええと…かがり用ステッチ?)挑戦したりで。

もっとミシンを使いこなしたいので、
寒さ対策に、防寒スカートを作れないかと
思案しているところ…。

コタツの無い我が家。

キルティングの巻きスカートなんて穿いたら
さぞ温かいだろうなぁと…。

悲しいかな、妄想に腕前は
ついて来られないのであった。

あ、ちなみに製作したのは昨年末。
今年はいつミシンが出せるだろうか???


blogram投票ボタン



【2009/01/12 14:50】 | | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<追記:足蹴にされはするものの… | ホーム | 08年、映画総括!>>
コメント
カワユスですなあ~*^0^*まるで市販で売っている品物のようですよ~♪

さすが、なんでも見つかるミーツへ♪ですね!暖かそうですしね~^^v

探されてきたかいがありました。よかったよかった^^
【2009/01/12 16:59】 URL | ree #-[ 編集]
こんばんは。

湯たんぽ、温かそうですね。(*^_^*)
我が家も、炬燵が、ありません。というか、出していません。
炬燵に、入ると、出たくなくなりますからね(^_^;)
湯たんぽカバー、可愛いですね♪
【2009/01/12 18:39】 URL | silver #aF03qbSI[ 編集]
上手く縫えてますね。


【2009/01/12 22:19】 URL | たかちゃん、 #-[ 編集]
★reeさん、今晩は!
あの時あれだけ「百均行脚」させて
しまいましたからね…。
reeさんには申し訳なかったです。
そのお蔭もあり、無事に今回
作ることが出来ました。
ご協力有り難う御座いました♪
【2009/01/12 22:27】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
なまさんて器用ですね~

縫い物とかできる女性って
いいです^^

周りにはいない(-_-;ウーン

プチ昼行灯
【2009/01/13 11:09】 URL | ネットショップ情報で御座候 #-[ 編集]
★銀月さん、お返事遅くなりました。
昨夜は23時でPCを閉じましたので、
今夜は早めにお返事開始です!
銀月さん宅も、炬燵ナシ生活ですか?
そうなんですよね…炬燵を背負って
歩きたくなりますものね、寒くて。
光熱費削減&エコで、湯たんぽを
私だけ愛用しています。
【2009/01/13 18:40】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★たかちゃんさん、ご無沙汰しています。
今年もそちらへ伺いますので、
どうぞ宜しくお願いします!
あ、綺麗に見えるのは表だけかも。
内側は見せるに忍びない仕上がりで。
次に作る時はもっと工夫してみます。
【2009/01/13 18:45】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★姫様の父君、今晩は!
ちゃんとHNがあるのに、
そう呼ばせて頂いています。
褒められると乗せられてしまいそう。
器用でしょうか?有り難う御座います。
いやいや、そちらには姫様が
いらっしゃるではないですか。
世界へ羽ばたけ「工芸の出来る鳥」♪
プチ昼行灯さん、一緒に頑張りましょう!
【2009/01/13 18:52】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
またお邪魔してしまいました。

不器用な私からみると、すごくうらやましい。
とっても素敵なカバーですね。

湯たんぽ・・だれが考えたのか すぐれものです。
考えた人に感謝感謝です。
【2009/01/15 01:19】 URL | suzu #-[ 編集]
なまさん、湯たんぽいいですねぇ♪
フリースは、冬場の小物にはぴったりですね。
しかし、普通に買っても100円はありえないですw
お買い物上手ですね。

私もちょこっと物作りしますが、ものづくりは妄想からだと思っています(*^-^)b
想像力がないと形にしようって気にもならないものじゃないでしょうか!
【2009/01/15 15:02】 URL | RAINTREE #-[ 編集]
★suzuさん、今晩は!
どうぞどうぞ、遠慮は無用です。
私は物を作るのが割に好きで。
でもあまり…完成度は高くないです。
妄想に、技術は追いつかなくて。
ミシンは購入して、まだ1年ちょっと。
なので、もっと使いこなしたいのですが。
まだまだ試行錯誤中です。
suzuさんも「湯たんぽ派」でしょうか?
【2009/01/15 18:24】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★>RAINTREEさん、今晩は!
そう「湯たんぽ派」なのですよ。
電気毛布などは、アトピーのせいで
体が痒くなってしまいます。
百均フリースは、生地が薄くて。
厚さがあると、熱も伝わり難いですし。
「湯たんぽ袋」には良いかも。
室内に居ながら無暖房な私は今…
頭と耳が寒いので、室内用帽子でも
作ろうかなぁと考えています。
「創造は妄想から」でしょうか?
【2009/01/15 18:33】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
いいものができましたね。とても可愛いです♪
100均でこんな布まであるんですねー。
私は不器用だし、めんどくさがりやでミシンは苦手です。
ミシンを気軽に使われるなんていいな。
ぜひ巻きスカートを作ってみて下さい。(^^)
【2009/01/18 12:52】 URL | みのり #-[ 編集]
★みのりさん、今晩は!
元々、湯たんぽ袋は欲しかったのです。
ミーツさんでは、80㎝×60㎝のこの布を
「フリースブランケット」として販売しています。
なので、素材として考えれば…手提げ袋や
クッションカバーにすることも♪
巻きスカートはですね…どうしましょうね。
今日は古本屋に行った帰り、生地を探しに
行こうかと思いましたが。
本や食料品が重くて、諦めました。
簡単に作れる巻きスカートの型紙なども
探してみなくては。
検索すればあるのでしょうか?
初めての事ばかりで、楽しさと不安が
半分づつの状態です。
ミシンは無理して購入したので、使わないと!
【2009/01/18 18:54】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/68-753e51ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
