プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
映画、つまみ喰い!
母の介護に
行くと言いながら、実はチャッカリ空き時間に
ケーブルTVで映画もチラッと見たりした。
1月28日(水)から31日(土)までの間に
『つまみ食い』した作品などを紹介。

◎ゴールデン・グローブ賞 授賞式
これは丁度、父が法事から帰宅した夜に放送された。
初めて「ゴールデン・グローブ賞」をTVで見た。
誰が、どんな作品が、受賞するのかも気になったが。
やっぱりゲストの衣装も見たかった。
特にドリュー・バリモアのドレスが良かった♪
淡いブルーの色合と、髪がフワフワして可愛い!
テーブルの上ではどんな料理が並ぶのかも
期待していたのに画面に映ったのは…
MOETのシャンパンだけだった。
こうなると次は2月22日の「アカデミー賞」も
当然見たくなる訳で。
あの「ヒュー・ジャックマン」が司会だというのに!
でもその日は、母の所に泊まる予定は無く…
何とか無理してでも見る方法は無いかと考え中。

◎「LOVERS」(2004)
ええと昨年、テープ切れでラストを見逃した作品。
この日やっと、ラストシーンまで見られた。
「風の様に生きる」って結構大変なのね…と
チャランポランに生きている私が言うのもおかしいが。

◎「ママの遺したラヴソング」(2004)
これはだいぶ前に映画を紹介する番組で
見て知っていた作品だった。
珍しく「ジョン・トラヴォルタ」が良い!
全然、変な髪形ではないし…。
ただ私が途中でTVを消した時は、
彼がブリーフにTシャツ姿で、便座の横で
泣き崩れているシーンだったが。
この映画は良さそうなので、ちゃんと見たい。

◎「N.Y.式ハッピーセラピー」(2003)
ジャック・ニコルソンの顔が時々凄く恐くて…
この映画を見ながら、頭が変になりそうになり。
ついにはTVを消して寝た。

◎「北京のふたり」(1997)
あれ?リチャード・ギアが若いかなぁ?なんて。
途中から見たんだけれども、逃走シーンは
割にスリルがあって良かったかも。
あとは前半部分を知らないで見てるので、
よくわからないままのラスト。

◎「プルートで朝食を」(2005)
これは頭からラストまで綺麗に見られたので、
次回2月の映画の方に感想を載せることにした。
これを見た日は、母が「通所の日」で。
雨の朝、送迎車の人に母をお願いした後に
コーヒーを何杯か飲みながら、ボンヤリしていた時。
午後4時には母が帰宅するので、それからは
洗濯物を片付けたり、部屋を温めたりしていた。
気温差があると、血圧に影響があるらしい。
父はいつも室温を26度位にしている為、
温室の植物の様に大事にされている母は
常に「常夏の人」であった。
私は自宅で「無暖房生活」をしているせいで…
母と一緒にいると汗が出てならない。
私の血圧は、気温差に影響が無いのか???
母の所と我が家では、10度以上の差がある。
ついでに言うなら汗をかいたせいで、体が痒く
私のアトピーは悪化してしまった。
また2月15日(日)から19日(木)まで
母の所に行くので、それまでにアトピーを
少しでも改善しなければ…と思いつつ。
皮膚を掻き毟りながら「次はどんな映画を
つまみ食い出来るか」とマイペースを崩す
気配さえ、全く無い私であった。


blogram投票ボタン



【2009/02/03 23:00】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<解析結果 | ホーム | 12月30日~1月28日分。>>
コメント
おっしゃるように、「風のように生きる」って難しいですよね。
特に年を重ねるごとに、いろんなしがらみにとらわるのが人間ですからね~

いつもながらなまさんの解説を拝見すると、その映画を見たくなってきます。(*^_^*)



【2009/02/04 11:12】 URL | ree #-[ 編集]
★reeさん、今晩は!
先週泊まりに行ったばかりなのに、
今日また母の所へ行きました。
来週水曜も気が向けば行くかも。
15(日)にはまた泊まりに行くのに。
「風=自由気まま」になんて無理ですよね。
掴みどころが無くミステリアスな人って、
それだけで魅力的にも感じますが。
一緒に過ごそうと思ったら自分も「風」に
ならないとついては行かれない訳で…。
「LOVERS」は悲恋な映画でしたね。
全編を通して、背景も衣装もとても色合が
統一されていて美しかったです。
あとは恋愛物は得意では無いので…
何とも言えないですけれども。
「アカデミー賞」の件、OKが出ました!
22(日)23(月)は母の所へ、TV見たさに
泊まりに行くことが決定しました♪
【2009/02/04 17:14】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
そうゆう楽しみがないといけやせんぜ。(*^^)/

なまさんが楽しい雰囲気に包まれているのなら、お傍にいるお母様も、きっと癒やされることと思いますよ。(*^。^*)
【2009/02/04 17:45】 URL | ree #-[ 編集]
この中ではLOVERSしか観ていません。しかも、色がきれいだったことしか
覚えていないというありさまです。
なまさんはご母堂のお世話をされておられるとのこと。お世話の合間に、
いい映画や本と出会えたらいいですね。
なまさん自身、ご自愛くださいませ。
【2009/02/04 20:23】 URL | やしろ #-[ 編集]
★reeさん 、母は夜の7時に床に就きますので。
私が映画を見ていても、問題無しです。
ただ呼ばれたら行かなければなりませんが。
【2009/02/04 22:34】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★やしろさんも「LOVERS」見られたんですね。
まぁ好みの問題もあるでしょうし…
この映画は、鮮やかさが際立っていましたから。
母が床についている間は、多少の家事もしますが。
読書もします、あの京極本を持ち込みました。
あれ1冊あれば、他は持たないで済むので。
現在、半分程読み進めました!
両親の家は、録画機能が無いので。
映画は見損ねたら、巻き戻しが出来なくて。
ケーブルTVの映画は賭けに近いかも???
【2009/02/04 22:45】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
アパートは、BSで一月遅れてですが
「アカデミー賞」の特番が放映されましたが
今はBS見られない環境なので・・
是非ご実家で楽しんできてください♪

義兄が夏はエアコンでキンキンに冷やし
冬はめちゃめちゃ部屋をあったかく
しているそうです。私ははいったことないですが
夫がよく言っています。

アトピーよくなるといいですね。
【2009/02/05 11:29】 URL | のら #9rjWiv8.[ 編集]
★のらさん、今日は!
今日は早めに、ネットに入りました。
次の司会もヒュー・ジャックマンとは限らないので
やっぱり今回は見逃せないのでした。
ただ独り…気合を滾らせています♪
冷暖房の効いたお部屋は快適ですけれども、
室温と外気温との差があまりあると、
体に負担が…なんて話を聞いた事があります。
私の様に「無暖房」にする事はありませんが、
程々が、健康にも地球にも優しいかも。
私は自転車乗りなので、外へ出る時は
常に「汗をかく覚悟」で。
室内に居る時よりも、薄着かもしれないです。
外には3枚で、家では4枚~です。
現在の我が家の室温「12度」湿度「70%」。
加湿器が無くても、適度に潤っています。
これは「古い家だからこその利点」かも。
アトピー治療、頑張ります!
【2009/02/05 13:03】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/72-d3aba0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
