プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
解析結果
このブログには
「アクセス解析」をつけている。

どの記事がよく読まれているのか、
どんな言葉で検索されているか等、
簡単に分かる様になっている。

で、昨年7月に「技」のカテゴリーで
自作・自転車カバー」について
書いてから検索数がUP。

先日丁度、相方の放置バイクカバー
作った事もあり…改めてもう少し詳しく
書いてみる事にした。

前回は「レジャー用シート」を使ったカバーで、
百均の物よりは丈夫に仕上がった。
しかし現在、半年使ってみたものの…
破れはしないが若干ヨレヨレに。

で…今回は憧れだったブルーシートを
入手できたのでさらに良い物が出来た!
繧キ繝シ繝遺蔵_convert_20090205220232
「ハトメ付き」というところが肝心。
素材としても「レジャーシート」よりも
厚手で防水加工も強化されている感じ。

大きさは、以下の通り。
繧キ繝シ繝遺贈_convert_20090205220311

約3畳の大きさ。
繧キ繝シ繝遺造_convert_20090205220339
相方のバイクの寸法は…
全長1.8m×全幅0.66m×全高1,01m。

なので、下図の様に細長く半分に折り
「ハトメ」を避け、赤線部分をミシンで縫った。
繧ォ繝舌・竭<br /><br /><a href=blogram投票ボタン
【2009/02/05 23:00】 | | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<焼き付けた瞬間 | ホーム | 映画、つまみ喰い!>>
コメント
ブルーシートをみると、私は阪神大震災を思い出します。

以前いた会社の支社が神戸や西宮にあり、被災した支社に送ろうと、大阪でブルーシートを買いに雑貨屋を走りまわったのですが、ほとんど売り切れ状態だったこと思い出しました。

もう十年以上も前のことで、日記の内容からも少し離れたコメで恐縮です…^^;
【2009/02/06 10:45】 URL | ree #-[ 編集]
こんな大きなもの、しかもビニール?まで作ってしまうなんてすごいですね~。
【2009/02/06 15:22】 URL | ルカ #3/2tU3w2[ 編集]
あ~ すごい。

器用な人はとってもうらやましい~。

私はすごい不器用で、子どもの頃から工作の
時間がいやでいやで・・・w

だから、とっても上手にものを作り上げる人は
私にとっては超人です。

なまさん すごい!
【2009/02/06 20:25】 URL | suzu #-[ 編集]
★reeさん、今晩は!
そう思われるのも無理ないですよね、
とても大きな災害でしたから。
でもそんな時でも必要とされる丈夫さは
「ブルーシート」ならではです。
防水性が高いのも重要な役割です。
ハトメ付きも、大事なポイントです!
私はやっと売り場が分かったので、
次に買いに行く時は困らないです。
ブルーじゃないシートもあったりで、
他の用途を考えるのも楽しそうです。
【2009/02/06 22:07】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★ルカさん、今晩は!
あはは…だって百均のカバーって、
割にすぐ破れるんですもの。
なので自分で作るしかない!!!と
思い立ったのが最初です。
1番初めに作った自転車2台用カバーは、
「6畳用」の大きさで重い事もあり…
半分にたたんで縫うまでに大変でした。
夏だったので、汗ダクでしたよ。
【2009/02/06 22:12】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★suzuさん、今晩は!
あまり新品のミシンでブルーシートを
縫いたがる人も居ないと思われますが。
私の場合は必要に迫られて…ですね。
計算したり記憶したりする事はとっても
苦手だった私は、図工の時間だけが
救いでしたね。
他の事は何も出来ない子でしたから。
今日は夕方までミシンと格闘してました。
なかなか思うように、作れないですね。
完成したら、またブログにしたいです。
【2009/02/06 22:21】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
素晴らしい出来映えに拍手喝采♪
あの… 私の車の屋根=幌なのですが
なんとかならないものでしょうかね 雨漏り(笑)
良い知恵を拝借したいと思う今日この頃です
【2009/02/06 23:43】 URL | 銀び~tomi #V5TnqLKM[ 編集]
★銀び~tomiさん、今日は!
相方は車に傷がつくから、カバーはしない主義です。
なので「毎週末が洗車日和」です。
流石に私も、車の幌までは縫った事が無く。
お役に立てるかどうか分かりませんが。
強力な防水スプレーを内側と外側にかけて
コーティングしてみるとのはいかがでしょうか?
【2009/02/07 15:37】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
「憧れだったブルーシート」という
表現がいいですね(笑)。
たしかに、市販のカバーはすぐに
劣化します。
問題は、森の奥に住むミシン使い
をどうやってその気にさせるかです
が、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
【2009/02/08 00:05】 URL | やしろ #-[ 編集]
★やしろさん、今晩は!
実は前回「ブルーシート」を売り場で
見つけられずに「レジャーシート」で
済ませてしまったんです。
なので、憧れだったという表現は
まんざら大袈裟でも無く。
強度と防水性を考えたら、絶対に
ブルーシートが良いですね。
オレンジ?黄色っぽい?色や、
透明なタイプもあるので。
次は明るい色で作りたいです♪
「森の奥に住むミシン使い」は…
もしかして、奥様ですか?
「直線に縫うだけだから簡単!」と
お願いされてみては?
初心者の私でも出来た程の手間です。
【2009/02/08 19:39】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
バイクのカバーまで手作りされるとはすごいです!
私などは、考えも及ばないことですぅ。

私のバイクは一応、マンションの屋根付きの駐輪場においているので、
カバーはしてないのですが・・。
時々猫が座ってるらしく、毛や泥がついてたりします。
なので最近はシートのとこだけ、最初についてた透明のカバーをつけてるんです。。
ぼろぼろになってますが・・・。^^;
【2009/02/09 16:12】 URL | みのり #-[ 編集]
ブルーシートでバイクカバーですか
バイクも相方さんも喜びますね~

何でも作れる
なまさんって尊敬します
(*゚▽゚ノノ゙☆ パチパチパチパチ
【2009/02/09 21:15】 URL | プチ昼行灯 #-[ 編集]
★みのりさん、今晩は!
バイクに乗られるんですね…私は自転車しか
乗れないのでとっても羨ましいです。
初めはバイクも屋根の下に入っていたのですが、
昨秋に車を買い替えたのが悪いんです。
購入した車が予想よりも大きくドアが開かず。
バイクを外へ出さなければ、車庫に納まらなくて。
で…仕方なくカバーが必要に、という経緯。
お尻のシートの部分だけ「シャワーキャップ」
の様なカバーがあると良いですね。
簡単に取り外しが出来る物が便利そうです!
【2009/02/09 22:53】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★プチ昼行灯さん、今晩は!
昨夜は時間切れで、お返事遅れました。
いやぁ…どうでしょうか。
少なくとも相方が、喜んでいる様には?
バイクが濡れないだけの事ですから。
あと破れ難くく丈夫でしょうか。
愛着を持っているのは、製作者だけかも。
尊敬して下さる方がいらっしゃるだけ
有り難いことですね♪
【2009/02/10 22:42】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/73-5e2019bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
