プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
焼き付けた瞬間
実際は
うろ覚え…まぁそんなものである。

記憶が定かではない、私のある日。

ああ、そうだ。
あの日は確か、母の所へ向かっていた。

いつもは毎水曜なのに、この日は土曜で。
1月の中旬から下旬のあたりで。

母の所へ泊まりに行く為、水曜以外の日も
少しづつ自分で荷物を運んでいたのだ。

結局は、殆どの物が使わなかった気がする。
なので…次回はもっと荷物を減らそうと思う。

その日も、自転車で隣駅まで向かい
ホームに入って来た電車に、間に合う様に
息を切らせて、改札を抜け乗り込んだ。

ドアのすぐ横の席へ座り、ホッとすると
早速、本を取り出して読み始める。

目の前に明るい色があった。
本に目を通すフリをして、視線を上げる。

前の座席に着物を着た若い女性が居た。
彼女も、ブックカバーをかけた本を読んでいた。

縦縞の渋い色合の着物に、濃い緑色の足袋に
(?二股靴下かもしれない?)

赤い鼻緒に、黒っぽい下駄。
それが妙に綺麗で…目を奪われて。

乗り換え駅に到着するまでの間、
本を手に、彼女の足元ばかり見ていた。

お蔭でその間に読んだページも、うろ覚え。

あの瞬間を撮影出来たらどんなに良かったか。

記憶力の弱い私は、脳裏に焼き付けようと
とりあえず努力はしてみた。

その結果は、以下の通り。
繧ウ繝斐・+・・IMG_convert_20090212190858
もし、この絵のモデルの方がこれを見たら
自分はこんなに趣味が悪くない!と
怒られるかもしれない。

着物の柄は縦縞だった事しか、記憶にないのだ。

自分が「素敵だ!」と思った瞬間を他の方に
伝えようとするのがこんなに大変だったとは。

久々に絵を描いてみて、感じた。
この絵と向かい合って、今日は半日過ぎてしまった。

使用画材:色鉛筆・パステル・エンジ色のボールペン


blogram投票ボタン



【2009/02/12 19:30】 | | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<1月29日~2月25日分。 | ホーム | 解析結果>>
コメント
すてきです~~~(^o^)
目を奪われました。
着物の柄、シックですね。

ほんとにすてきな絵です♪
こんな風に描けるなんてすばらしい。
絵が下手な私にはうらやましい限りです。
【2009/02/13 08:36】 URL | みのり #-[ 編集]
まさか写メとるわけにはいきませんからね^^;

絵を拝見して、どこか昭和漂うノスタルジックな気持ちにさせていただいているのは私だけでしょうか?^0^
【2009/02/13 10:22】 URL | ree #-[ 編集]
★みのりさん、今晩は!
着物を普段から着ていらっしゃる方は
多分、ご自分で着付けもされるのだろうと。
だから余計に、素敵だなぁと思います。
私が絵を描いたのは何年ぶりかも
忘れる程に、随分と久しぶりで。
ミシンを踏んでいてもそうでしたが、
ひとつの事に集中出来る時間を
持てる事は幸せだなぁと思いました。
【2009/02/13 17:54】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★reeさん、今晩は!
そうなんですよね…一声かけて写真を
撮らせて下さいだなんて。
しかも自分が納得するまで撮り続けたら
電車は終点について、折り返しするかも。
それまでモデルさんに降りないで!とは
とってもお願いは出来ないですものね。
そうそうでも、reeさんのおっしゃる通り
着物の縦縞はアンティーク調にも
見えましたね。
古着を上手に着こなしされていたのでしょうか。
【2009/02/13 18:01】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
綺麗ね~
うっとりだよ。

なまさん、素敵ですね~♪
【2009/02/13 19:41】 URL | yuyu #-[ 編集]
★yuyuさん、今晩は!
結構、電車内って「着物美人
発見スポット」でもあって♪
車内にお互い居るって事は、
次の駅まで逃げられず…。
つまり観察し放題な訳で。
私って何だか異常者???
兎も角、観察対象に
不安を抱かせない為にも
足元だけを控え目に?
凝視!しているのでした。
【2009/02/13 23:18】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
着物って なかなか若い女性で着ている人がいないけど、素敵に着こなしていたんでしょうね。

なまさんの絵も上手。


子供の小さい時、着物に魅せられて、着付けを習ったけど、もう忘れちゃって着れない。
もったいないよね~。
いつか 着たいな。
【2009/02/14 08:48】 URL | suzu #-[ 編集]
とても素敵です♪
絵を見てさらに、妄想たくましくしてしまいました(笑)
【2009/02/14 10:12】 URL | RAINTREE #-[ 編集]
★suzuさん、今日は!
私の乗る私鉄は割に、着物姿の方を
お見かけする様な気がします。
勿論、成人式や卒業式や
夏の花火大会以外で、ですよ。
アンティーク着物の流行なども
影響しているのかもしれませんね。
私の絵は…どうでしょう?
完成させる事が出来たので、
勢いで載せてしまいましたが。
着付けを習っていらしたんですね!
ちょっとしたお出掛けや訪問に、
気軽に着物を着られる方って
尊敬に値します。
私は「サザエさんちのフネさん」
みたいな割烹着が似合う老婆に
なることが夢です。
それで自転車にも乗り続けたく、
そうなると下はモンペでしょうかね?
【2009/02/14 16:54】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★RAINTREEさん、今日は!
実際の着物美人は、もっと素敵だったに
違いないのですが…。
私の画力では、この程度です。
また相当な事でも無い限りは、
暫く絵を描かないと思います。
何だか力尽きてしまった感じです。
【2009/02/14 17:00】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
「その結果は、以下の通り。」に 大変に驚きました

提供された情報を整理して色合いを並べ替え
頭の中に描き出し こんな感じかな…と想像していたところに
突然に現れた手書きの絵…

ぃゃぁびっくりしました(笑)
台車の上に乗せられた紅白のチューリップのように
写真や写真の切り絵が使われることは知っていましたが
まさか手書きの絵で表現されるとは思いませんでした
ょーく考えると この方法しかないのでしょうが
見ると聞くでは大違い とはこのことです(笑)
素晴らしい表現力をお持ちで 大変に羨ましく感じました♪
【2009/02/19 06:01】 URL | 銀び~tomi #V5TnqLKM[ 編集]
★銀び~tomi さん、今日は!
ヴァレンタインも終わったので、ブログの
テンプレートを変えてみました。
チューリップを載せてある台車は多分、
VWのイベントに行くとよく見るメーカーと
同じ物だと思います。
記憶力が弱いので、メーカー名は案の定
思い出せないですが…。
テンプレートは私、自分で作れないんです。
他の方がお作りになった物を拝借して、
毎度使用させて頂いています。
絵は現在、殆ど描かないですよ。
相当気分の乗った時しか描けないので。
こんな事ならデジカメの撮影技術を向上すれば
早くて綺麗に皆様にお見せできるのに…
と、思うことしばしばです。
【2009/02/19 16:11】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/74-99a45bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
