プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
1月29日~2月25日分。
今回、
感想をUPした物だけに限れば…
「驚き系」と「癒し系」に分類できる。
ひと月に見た本数は、12本程度。

初めに洋画2本。

◎「プルートで朝食を」(2005)
この映画の世界感は、不思議で。
妙なんだけれど、嫌ではなく。
見ているうちに馴染んでくる。
捨て子が大人に成長して行くのだが、
背景にあるのは画面に出ている物とは
裏腹に、革命だったりテロだったり。
このギャップが、この作品を重くさせない。
いくつもの章で成り立ち、本のページを
めくる様な構成も楽しい。
バットマンビギンズで「スケアクロウ」を
やった様には到底見えない…キトゥン役。
最後には共感さえさせてしまう力量と、
ただならぬ美貌に拍手喝采!!!

◎「バンガー・シスターズ」(2002)
先日ネット上で、水戸黄門の話をしていて…
「由美さんは、魔女の様に歳を取らない」と
いう会話をしたばかりだが。
この映画の主役も、魔女ばりに年齢不詳?
映画製作時、すでに50代後半の主役の2人。
それが実年齢に見えず、30代かと思う程。
パワフルで若々しく面倒見も良い姐さん肌で、
寂しがりで優しい部分を兼ね備えた主人公。
この映画を見た後は、昔の友と連絡を取って
馬鹿騒ぎしたくなるかも。
気持ちが上向きになれる1本♪

次に邦画3本。

◎「博士の愛した数式」(2005)
この映画見たくて…前回放送時は録画失敗で。
今回は録画して、すぐ見た。
稀な病気であり、複雑な家族関係だったりと
悲しい部分を背負いながらも、温かな作品。
どうしてこんなに気持ちが安らぐんだろう?と
思ったら「雨あがる」の監督で納得!
数字から出来れば、遠ざかって暮したい私が
この映画に限っては嫌ではない。
数に親しみを持てる人が羨ましくさえ思った。
寺尾さんとこの監督、相性が良いのかも?

◎「めがね」(2007)
「幸運」としか言いようが無い!!!
母宅へ泊まった晩に、放送があった。
そして母が眠った後、父と見た。
この映画って結局どういう事なの?と、
父が言った…意味なんてあるのか???
意味なんて求めないのが、この作品!
見た通り、そのまんまである。
あえて言うなら、気持ちが良いかどうか。
父みたいに黄昏下手ほど、必要な時間。
この映画、つまらない?と、私。
ううん景色見てるだけ綺麗だからと、父。
蜜柑を食べながら、ビールという異色な
組み合わせで映画を見てる父も…
まぁそれなりに異様だが。
結局はこの映画を見て、良い時間を
過ごせるかどうかが大事なのであった。
見たかった映画が無事見られて、ひと安心!

◎「鉄コン筋クリート」(2006)
初めて見るのに、懐かしさのある風景。
イラストがそのまま、生きているようで。
原作を知らないから、喜べるのかも?
声も、どうかな?と思ったら違和感無く…
ハマり過ぎていて、逆に驚いた。
動きの早さとペースに巻き込まれながら、
画面に目が釘付けに!!!
丁寧に作りこまれた贅沢なアニメーション。

今回は母宅のケーブルTVを見られた為、
割に新しい2000年以降の作品ばかりの
感想が書けたのも珍しい。

さてここで問題なのが…ランキング。
今月良かった邦画・洋画共に、
どちらも1本に絞れなくて。
なので今回は、上記の5本で決定♪

blogram投票ボタン




【2009/02/25 18:35】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<抜け落ちた2月のゼロ冊。 | ホーム | 焼き付けた瞬間>>
コメント
「プルートで朝食を」と「博士の愛した数式」
「めがね」を見ました。

「博士の愛した数式」は、悲しい事情が
背景にあるにもかかわらず、なぜか
心がほっこりする映画でしたね~。
原作を読んでみようと思いつつ
結局未読のままです(苦笑)

「めがね」は、こんな風に海のそばで
たそがれて暮らしてみたいなぁと思わせ
られましたね~。出てくる食べ物も
とてもおいしそうでした♪
もたいさんの自転車の荷台に
乗りたくなりましたね(笑)
【2009/02/25 21:35】 URL | のら #9rjWiv8.[ 編集]
★のらさん、早速有り難う御座います!
「バンガー・シスターズ」も機会があれば是非。
SATCとはまた違いますがでも、友情という部分で
同じように惹かれる作品でした。
「博士の愛した数式」も景色が綺麗でしたね。
ルート君の教室からは、素敵な海も。
原作はまた違った優しさを感じられそうでしょうか。
「めがね」は、圧倒的に抜群ですね景色が。
もし知覚過敏でも、あのもたいさんにあの笑顔で
氷を薦められたら…断れないですね。
食べ物の映し方もズルくて、どれを見ても空腹に。
どれだけ料理上手?料理写真家?かと。
あの場所で黄昏上手になりたいですよね♪
【2009/02/25 22:08】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
「めがね」 劇場で観ました。

そう だからなんなの?

って結果を求めてはいけない作品。
でも とっても癒されますね~。

時間が止まって まったりした気持ち。

あ~ いいなあ。
【2009/02/26 20:23】 URL | suzu #-[ 編集]
★suzuさん、今晩は!
「めがね」を劇場で♪
あの景色を大画面で…羨ましい。
一見無駄な様な時間に思えても、
ボンヤリする事の大切さって
あると思います。
日々ボンヤリの私が言うと…妙に
説得力に欠けますが。
あの場所には時計が無さそうで。
太陽が時間を教えてくれそうです。
「かもめ食堂」もそうでした。
あの場所で過ごす時間が気持ち良ければ
それで、すべて良しなんですよね。
suzuさんも海に向かって、一緒に
「メルシー体操」しましょうか?
【2009/02/26 21:26】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
どれも見られてないですね~残念

かもめ食堂を見たときも感じていたのですが、食事のシーンは本当によだれがでそうになるほどおいしそうに見えました
めがねもおいしそう?な映画だったりして*^^*
【2009/02/27 12:53】 URL | ree #oMHXVlb6[ 編集]
★reeさん、今日は!
私がreeさんにオススメしたい映画は
この中では邦画ですね。
「バンガー…」も勿論良いのですが。
「博士の…」も景色が綺麗で、
穏やかで優しげな空気感のある作品です。
気持ちが寄り添うって、ああいう事なのかと
思わされました。
私の中でのreeさんは「めがね」の中の
もたいさんのイメージです。
毎回心地良い空気を運んで来ては、
また颯爽と去って行く。
そして残された人々は、再び彼女が
戻って来るのを心待ちにしてしまう様な。
お時間ある時に、ノンビリ見て下さいね♪
【2009/02/27 13:14】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
この中では、「博士の愛した数式」をテレビで、「めがね」を映画館で見ました。
どちらも、淡々と心に沁みる作品でしたね。

なまさんも、お父様と一緒に、ご覧になって、
淡々といい時間を過ごされたのですねー。(^-^)
【2009/03/01 17:38】 URL | みのり #-[ 編集]
★みのりさん、今晩は!
そうですね、どちらも静かでありながら
色々と感じるものがある作品で。
父はビールのお供に映画でしたから、
あまり真面目には見てなかったかも?
翌日から癌の検査入院だったので、
最後の晩餐ならぬ、最後の飲酒と喫煙を
シミジミ味わっていたので。
父にはもしかしたら「博士の…」の方が
むいていたかもしれないです。
私は、どちらも好きです!
【2009/03/01 20:32】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
光栄にもお顔は、もたいさんにかなり似ていると自分でも思いますが*^0^*、もたいさんが演じる役柄には、まだまだ足元にも及びません。
将来はあんなフラットな、しかしインパクトのある??人になってみたいものです^^

私も電車の中で読む本が、一番じっくり集中して読めるような気がします。
あとおはずかしながら、お風呂の中では、薄い本なら一冊は読めます。^^v
【2009/03/02 14:24】 URL | ree #-[ 編集]
★reeさん、今日は!
今日も先ほどまでミシンを踏んでいました。
やっと晴れたは良いけれど、
今日もまた…非常に寒いですね。
ついに私にも「花粉の季節」到来です。
電車で移動する距離が長ければ良いのですが、
乗り換えてチョコチョコだと読書も落ち着かないですね。
ああ、長風呂は体質的に無理なんですよ。
なので、家に居る時は転がってが基本の私です。
【2009/03/02 16:14】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
電車も長距離だと落ち着いて読めますが、短時間ですと、ページを開いてはもう到着地だというので、あわてて本をかばんに仕舞いこむことが多々あります。^^;

昨日は大半の方が、花粉症の症状がでてましたよね~
御多分にもれず、私も鼻はかゆいわ、くしゃみはとまらないわ、鼻水はとまらないわで大変でした。(><)

今日は今日でまた雪が降るかもしれないくらい寒くなるそうで、早春の嵐ですね。

寒暖の差もこれから激しそうですし、お互い体には気をつけていきましょうね!
【2009/03/03 12:42】 URL | ree #-[ 編集]
★reeさん、今日は!
昨夜は無事、雪に当たらずご帰宅されましたか?
今夜もこちら雪だとか…確かに冷え込みますね。
でも我が家は相変わらず、無暖房です。
若干?独りだけ我慢大会のようですが、でも。
引き篭もっているなら、沢山着膨れておけばOK!
ブックカバーにパスモをつけておけば、
乗り換えが多くても慌てないのかも?
近々、実験をしてみますね。
今夜もどうかお気をつけて、ご帰宅下さい♪
【2009/03/04 15:38】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
でもほんとあわて者なので、本自体を忘れたりしてね…e-263

ようやく春の陽気になってきましたね。
暖かいのはうれしいのですが、花粉の季節でもあるので、心中複雑です。e-456

しかしせっかくの春なので、マスク女子v-400となって、ガンガン出歩きたいですe-282
【2009/03/10 10:18】 URL | ree #-[ 編集]
★reeさん、今日は!
一昨日の夜は、母宅にいました。
昨夜は我が家に居たのですが…
ちょっと疲れたのか早寝しました。
ええと、電車移動に本は欠かせないので
私はほとんど、本を抱えています。
本を抱えたまま、定期入れを出すのが
面倒だなぁと常々感じていました。
改札を抜けて、乗り換えをするので。
これが一体化したしたら…とっても
画期的なのではないかと!
ま、ただの面倒臭がりだと言えば
それまでの事なのですが。
今日は割に温かいですね!
4月の陽気だとかいう話です。
洗濯物がよく乾きそうで嬉しいです。
くしゃみはよく出るので、私も花粉に
侵されているようです。
「マスク女子」になって出歩いて
下さるとの事でしたので…。
時期が来たらまたご連絡します。
【2009/03/10 11:00】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
>本を抱えたまま、定期入れを出すのが 面倒だなぁと常々感じていました。

あるある~v-407そんなときには定期をドッキングゥ~ e-287しておきたいですよね~

落ち着かれるころにでも、お会いしたいものですね~それまでお待ちしておりますe-320
【2009/03/10 18:07】 URL | ree #-[ 編集]
★reeさん、今晩は!
そろそろ予定していたイベントの日程が
報じられても良い頃なんですが…
まだ何も動きが無いようです。
桜の開花と予定を合わせたいと
主催側が考えているらしくて。
もしかしたら3月中旬を過ぎないと
開催予定が出ないかも?
もう暫くお待ち下さい。
【2009/03/10 20:45】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/75-c0f7a09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
