プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
主犯格からの助言?
3年越し
…である。
ここに辿り着くまでに掛かったのは。

そう遠くない癖に、我ながら変り者だと思う。

3年前、母が倒れて救急処置室から大部屋に
移った時に、同室だった方から話しを伺った。

母はまだ言葉が話せない状態であったが、
同室の方々は女性だけの部屋だけに
大変賑やかであった。

その主犯格?となる方は、母の目の前のベットで。

父は母の見舞いに毎日欠かさず通っていたから、
顔見知りというか…母の所の来訪者は
ほぼ彼女の話し相手にさせられるという仕組み。

で、まぁ私も強引に、主犯格と絡むことに。

私は母に言葉を取り戻して貰いたく、好きな花を見せれば
言葉を発するのではないかと。
写真を撮ってはA4にプリントし、病室を飾っていた。

主犯格はそれを知って、私に話しかけて来たのだった。

そこから得た情報が、今回無事に実行されたのである。
先日TVでも紹介されていたのを見て、思い出し…
今朝思い立って、デジカメを持って撮影に出かけた。

何故今まで行かなかったのかと言えば、実は
「拝観料を払いたくなかった」というのが理由。

もの凄い遠くなら、お金をかけてでも見に行くが
あまり遠くもないのに払うのはちょっと…
と言って、やり過ごしていたのだ。

どうやっても、ケチが祟っているとしか思えない。

で…まぁ撮影したものは、以下の通り。
KICX2179_convert_20090318182601.jpg
この花は結構何処にでも沢山あった。
けれどやはり花の名前は分からない。

KICX2182_convert_20090318182940.jpg
黄色と青のコントラストが鮮やかだった。

KICX2174_convert_20090318182405.jpg
この花がここで有名らしい。 私は初めて見る花だった。
1つの塊だけで一体何個の小さい花がついてるのだろう。

KICX2195_convert_20090318182445.jpg
三椏(ミツマタ)という花。
詳しい事は、こちらへ。
枝が必ず3つに分かれる事からこの名がついたのだとか。
撮影が下手で、枝分かれしてるのが確認できるだろうか?

KICX2206_convert_20090318190942.jpg
小さい花が固まって咲いて1つになってるだけでも凄いのに
それ以上にこれだけの枝と花がある事にも驚く。

KICX2259_convert_20090318183013.jpg
自分の両親の事で、沢山の方に心配して頂いた事に感謝し
これからも、このご縁が長く続くように願ってみた。

KICX2214_convert_20090318182705.jpg
お地蔵様の頭上の枝に、小さな花がついている。
穏やかな心地になれた瞬間。

KICX2216_convert_20090318182759.jpg
突然、黄色い蝶が現れ、前を行くのでついて行った。
する足元にゴロゴロと黄色い物が落ちていて
見上げれば、何かの柑橘の木。

KICX2271_convert_20090318182832.jpg
日中の日差しをよく表した1枚。
椿の木が大きくて、木陰を作っていた。
木の内側でも、花が咲いていた。

KICX2272_convert_20090318182915.jpg
やはり、黄色い花が目を引く。

帰途に着く道すがら、食料の買出しもしつつ。
「略式花見」気分にもなれて、良い時間を過ごせた。

主犯格様、そうお呼びしてしまった事
ここに深くお詫び申し上げます。

blogram投票ボタン



【2009/03/18 19:30】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<取り戻しつつある、3月の5冊。 | ホーム | 些細な負け>>
コメント
ここでしょうか!?拝観料は私も
気になりますが、なんと美しい花々♪
目の保養になりますね~

ミツマタ、枝分かれしてるのもきちんと
わかりますよ。きれいに撮れてますね!
黄色いお花も可憐でかわいいし
お地蔵様も微笑んでるようです。

主犯格(笑)さんに感謝ですね~
【2009/03/18 21:23】 URL | のら #-[ 編集]
★のらさん、今晩は!
早速、有り難う御座います。
前にお話していた事、ご記憶でしたか。
拝観料は…300円です。
でも、そんなに広大な敷地でもありません。
だから値段に見合うなどうかは???
今日は格別に天候に恵まれたのが、
若干裏目に出て、逆光画像も多くて。
100枚撮っても、7割は削除でした。
花音痴も、相変わらずです。
お地蔵様から、主犯格様に伝えて頂けると
良いのですが…調子良過ぎるでしょうか。
【2009/03/18 21:47】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
面白いあだ名ですね。

でも、不思議に部屋にそのような人が必ずいるんですよね。

なんでも知ってるし、部屋の人の家族構成から、見舞客までよくその観察力には脱帽します。

でも、お寺さんのお花とてもきれいですね。
【2009/03/18 22:52】 URL | suzu #-[ 編集]
おいしそうな花~(*^。^*)なんて思うのはわたしだけでしょうなあ~

不思議なもので、花は人を和ませてくれますよね~

私もできる限り拝観料はないほうがいいです~
【2009/03/19 10:38】 URL | ree #-[ 編集]
suzuさん、今日は!
実際にはそうお呼びしませんでしたが。
お顔は何となく覚えています。
もしかしたら昨日、同じ場所に
居たかもしれませんね…ありうるかも。
入院されていらっしゃる方は短期なら
そうでもないかもしれませんが。
長くいらしゃると、寂しくなりがちで。
なので気持ちが分からないでもないですが、
けれど毎回だったので…流石にちょっと。
折角教えて頂いたのに、花の名前は
すっかり抜け落ちています。
【2009/03/19 13:51】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
reeさん、今日は!
お菓子?野菜?みたい、
色が食べられそうな雰囲気を
醸しているのでしょうか。
花粉も黄砂も物ともせず…
こんな日は人が少ないだろうと
行ってみたら結構賑わっていました。
でも平日の昼間だったので、
混雑はありませんでした。
拝観料は、この土地にこの規模だと
若干お高め???
でもこれからもっと広げるような様子も
見受けられましたけれど。
この予想は当たりかハズレか…
今秋に再訪する予定です。
続報をお楽しみに!
【2009/03/19 14:00】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
のらさん、こんばんは。
いつでもできると思ってしまうと、なかなか腰をあげる気がおこらなくなりますね。よく踏ん切りをつけられました。「拝観料」をとる場所のようですが、何も咲いていない真冬などは無料なのでしょうか? それとも仏像でもあるのでしょうか。
【2009/03/19 22:15】 URL | やしろ #-[ 編集]
一番上のピンクの花は、馬酔木でしょうか?
黄色い花はツワブキのようにも見えますが?
ミツマタは、沈丁花の仲間なんですねw
香りがいいのでしょうか?


これから、お散歩にいい季節ですね♪
【2009/03/20 08:29】 URL | RAINTREE #-[ 編集]
聞いたことが無いタイトルに導かれ 覗いてみました
何かの習い事ゃ作法なのかな…
と思いきや これは立派なぉ花見で
綺麗な写真を愛で 画面を繰り送るたびに
こちらも春を向かえたような気分になりましたYO

縁結びにも色々あるもので
人にかかわることばかりでなく 合格や就職
日々の健康も 縁結びの範疇になりますか♪
忘れていたのは 子宝 友人和合
お地蔵様は やはり心の広い方でした

主犯格様へのお詫びで オチがつきましたね(笑)
お見事でした(拍手)
【2009/03/20 09:58】 URL | 銀び~tomi #/3Z77rac[ 編集]
★RAINTREEさん、今晩はに近い、今日は!
馬酔木が、読めませんでした。
アセビって言うんですね。
その花で正解です!
ツワブキは…ちょっと分かりません。
ああ、何か香っていたと思ったら
ミツマタの香りだったんですね。
これだから花音痴はいかんですね。
また色々教えて下さい♪
【2009/03/20 16:32】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★やしろさん、今日は!
まだ夕暮れまで時間がありますが。
いつでも行ける…それが3年も
遠ざけたキッカケでした。
一応ここはお寺さんなので、
お墓も隣接しております。
そして1年中、花が切れる事なく
何かしら咲いている模様です。
次回、秋に行く理由は…
黄色の彼岸花があるという噂を
検証する為なのでした。
【2009/03/20 16:37】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★銀び~tomiさん、今晩は!
そちらに顔を出すのですが、
相変わらず「のっぺらぼう」で。
お互いに足跡を確認出来ず
不自由しています。
でも近々、改善される様なので
期待していましょう!
タイトルが大袈裟なんですよね。
でも第一印象に興味を持って
頂かないと、先まで読んで貰えないので。
頭デッカチ尻スボミにならない様に
なるべく心掛けますね。
写真は思う様なものがあまり…
撮影できませんでした。
これは自分の腕が無いのもありますが、
割に小規模な施設だった事もあります。
小さい敷地にゴッチャっと植物があり、
その間に像が点在しておりました。
ネット上も、ご縁ですよね。
ここでお話させて頂くのも、
良いめぐり会わせがあったからで。
皆様にも、良いご縁が沢山あります様
お参りしてまいりました。
と…いう事は「主犯格様」と同室だった事も
「奇縁」だったのかもしれませんね。
【2009/03/20 16:56】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
花いっぱいのお寺なんですね。
これから桜なども咲くのでしょうか?(^-^)

ミツマタは、黄色が一般的でしたが、
最近、このようなアカバナミツマタも見かけるようになりました。
何年か前、初めてアカバナを見た時はうれしかったです。

いいお花見ができて良かったですね。
私もどこかへ行きたくなりました。^^
【2009/03/20 22:03】 URL | みのり #-[ 編集]
★みのりさん、今晩は!
少しの間、家を留守にしていました。
今日の午後に帰宅したところです。
桜…そういえば気付きませんでした。
私が見落としただけかも???
菖蒲系?の花の葉は見ました。
椿の木が、結構な巨木でした。
ミツマタは、ここに来るまでは
見た事もなく…
色々な種類がある事も、
初めて知ったのでした。
今日は帰宅時に、20分程歩きました。
疲れたのですが、気の早いソメイヨシノが
もう3部位、咲いている場所を発見!
通りすがりに「ダラダラ花見」でした。
【2009/03/24 22:57】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
綺麗なお花が沢山あって癒されますねえ!
しんしんの部屋ではお花が育ちませんよ。
観葉植物だけなんですよ。
【2009/03/29 01:43】 URL | しんしん #-[ 編集]
★しんしんさん、ようこそ!
先ほど、帰宅しました。
今日は、食料の買出しに自転車で。
すると何だかやっぱり…調子悪く
くしゃみ&鼻がグズグズで。
花粉からは逃れられませんね。
我が家も、ほぼ植物は無いです。
勝手に育ってくれるものしか、
相性が合わないみたいで。
なのでこうして、他所へ
お花見に出かけます。
【2009/03/29 15:11】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/79-b53ae3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
