プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自転車移動の4月の3冊。
大変と
思っていた事が、実は割に楽だった。

自転車+電車+電車で通っていた両親宅へ
自転車だけで行けると思いもせずにいた。

電車を使っても、片道30分の距離。
自転車だけで移動しても、片道30分。

駐輪場代+運賃で、往復千円位になっていた。
今は両親宅へ直に行くので、1円もかからない。

ただその分、本を読む時間が減った。
自転車をこぎながら読める方法が無いので、
まぁ仕方が無いと言えばそれまでだが。

◎「父の縁側、私の書斎」檀 ふみ
題名だけでは、分からない本がある。
住んでみなければ、分からない住宅事情。
まさに…そんな本であった。
ここ何年か住宅関係のTV番組などを
好きで見ていて、為になると感じていた。
でも実際は、本当にそこで暮してみなければ
感じられない事も多いのではないかと。
お洒落な外観と素敵な収納で完成した家の
その後をTVで放送しないのは…
こんな理由があるからなのだろうか。
「リフォームして3年後の実態」とか、
ちょっと覗いてみたいと思う。
私の意地の悪さだろうか???

◎「上り坂下り坂」青木 玉
日本語の美しさとは、何だろう。
目で見た時に思い浮かぶものであったり、
耳で聞いた時の響きであったり…
ただ上品とか、綺麗なだけではない。
小難しかったり、カッコ良かったりでもない。
ほんの3頁位の文字の中から、
映し出される場面が実に活きていて。
とても新鮮な衝撃だった。
自分もこんな文章を紡ぎ出せたらと憧れる。

◎「返事はいらない」宮部 みゆき
先月読んだ、乃南アサの短編と比較して、
どちらが面白いかと問われたら。
好みの問題もあるが、乃南の方に1票。
けれど、読後に残る優しい雰囲気は
断然に、宮部に軍配が上がる。

さて相変わらず、無知な私は…
檀 ふみも、青木 玉も、血縁に
有名な作家がいるとは知らず。
読んでみてから今更、吃驚した。

血が本を生む訳ではないにしろ、
彼女らが過ごした家庭環境に
少なからず何らかの影響を
与えたのだろうなぁと思うと羨ましい。


blogram投票ボタン



【2009/04/25 15:45】 | | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<箪笥の上から、開放。 | ホーム | 4月1日~4月24日分。>>
コメント
結構作家さんも遺伝があるのか?わかりませんが
何代にもわたってということがありますね。
(江国香織さんや佐藤愛子さんもそうですが)

青木さんの文章は読みやすいながらも
品もあり、情景が浮かんでくるんですよね、自然に。
私も好きな作家さんになりました。
【2009/04/25 21:30】 URL | のら #9rjWiv8.[ 編集]
檀ふみさんと聞くと、どうしても火宅の人のイメージが強いです。
実際に読んだ事はないのですが、母が好きな小説だったようです。
【2009/04/25 22:13】 URL | RAINTREE #-[ 編集]
こんにちは。

朗読や落語のテープを聴きながら自転車に乗る
という手もありますが、ちょっと危ないです。

この中では「返事はいらない」だけは読みました
が、中身を覚えていません。宮部みゆきの小説は、
なぜかストーリーを覚えていられません。間違え
て同じものを買ってしまいそうです。
【2009/04/26 12:53】 URL | やしろ #-[ 編集]
体力を使いますので、あまりお疲れをだされないようしてくださいね。

青木さんも檀さんも、案外平穏無事に過ごしてきたのでもなく、親御さんに学びそして翻弄されてきた経緯もあるようで、著名な親御さんをお持ちの方も、ご苦労はあるようですね…。

そのことをうまく取り入れながらも、その人のカラーが出る小説にされるのは、さすが親譲りの才能なんでしょうか?!
【2009/04/27 10:04】 URL | ree #-[ 編集]
電車の中で本を読むのは結構好きでした。
細切れの時間の中で、早く続きを読みたい!…のワクワク感がたまらなかったですね♪
かくいう私も、最近は車通勤になったので、本を読む時間は取りにくいのですが、昼休みとか、寝る前とかの細切れ時間を利用して楽しんでいます♪
自転車30分はいいですね。
ふだんと違った景色を楽しめたり、なによりいい運動になって、たぶん痩せますよ^^
では、また…。
なまさんご自身のお身体もおいといくださいね。
【2009/04/27 13:10】 URL | なる #SFo5/nok[ 編集]
自転車体に良いと思うけど、持ってませ~ん!
これからの季節は良いでしょうね。気をつけて。。。!!!
【2009/05/01 17:18】 URL | しんしん #-[ 編集]
★のらさん、今晩は!
今日の午後、帰宅しました。
帰宅直後は家事に追われまして…
先ほど夕食を簡単に済ませ、
ネットに戻って来たところです。
青木さんの文章は、清々しいというか。
「笑み割れる」という1文を目にした時、
立派な西瓜がジワジワと音を立てて
瑞々しい果肉が現れるのが本当に上手く
表現されていて、衝撃的でした。
もっと読みたいと思わせるだけでなく、
これからもこういう表現を残したいと
願いたくなる1冊でした!
【2009/05/02 19:49】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★RAINTREEさん、今晩は!
お返事だいぶ遅くなりました。
平日2~3時間の在宅時間で、洗濯機を回しながら
そちらにも伺って、読み逃げさせて頂きました。
かなりマメに、更新されていましたね!
火宅の人…私も未読なんです。
いつかは手に取ってみたいですね。
私のイメージでは「檀さん=日曜美術館」なのでした。
【2009/05/02 19:55】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★やしろさん、今晩は!
先日酷い強風の日がありまして…
向かい風に立ち向かってこぐペタルの
なんと重い事かと、前に進めずに
危うく横に倒れそうでした。
口は「エースのジョー」(宍戸 錠)の様に
風が口に入って膨らみながら、
髪は「吹流し」か「鯉のぼり」の有様で
何とかこぎ進み、無事に両親宅へ。
こんな事があっても歩くよりも、
自転車に乗っていたい私です!
宮部みゆきは、現代物よりも時代物が
本当は好きなんですよ私。
1ヶ月位前だったか「ぼんくら」の続編が
並んでいて表紙だけ凝視して帰りました。
そんな訳で「返事はいらない」は現代物です。
そして私には少し、物足りなさが残りました。
なので特に、どの1編が良かったとも
残念ながら言えない1冊でした。
【2009/05/02 20:16】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★reeさん、今晩は!
帰宅した!と今、実感している最中です。
先週だったか、久々に友人から電話がありまして。
自転車をこぐと足が太くなる!と言われましたが…
脂肪太りと筋肉太りなら、どちらが良いか?という
究極の選択をしまして。
私は勿論「筋肉太り」を選ばざるをえませんでした。
どう考えてもウォーキングよりも、サイクリングの方が
ずっと楽なんですもの、私には。
なので体重増加しても、筋肉太りだと言い切ります!
血縁に著名な方がいらしゃると、ご苦労される事は
檀さんの本に、面白く書かれていましたね。
他人事とは言え、笑ったら失礼でしょうか?
迷惑そうに思いながらも、後から考えると実は
お父様に対する愛情が見え隠れして。
微笑ましいというか、楽しい本でしたね♪
【2009/05/02 20:33】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★なるさん、今晩は!
FC2でも、ブログ始められたのですね♪
早速、読み逃げして来ました…。
自転車に乗るのは好きですが、同時に
本が読めないのは痛手です。
電車の待ち時間や、乗ってる最中でも
本は読めましたからね。
最近はTV通販で、小型のエアバイクを
見つけまして…。
あれをこぎながら、読書を出来ないかと
想像しています。
ペタルをこぎながらTVは見られても、
キーボードは打てそうもないですね…。
なるさんは、どんなジャンルの本が
お好きでしょうか?
おすすめの作家さんや本などありましたら、
いつか教えて下さいね!
自転車に乗ると気分も良いですが、
どうも空腹になり易いみたいで。
燃焼した以上に、胃袋に取り戻していて。
食欲が無くなる程に疲れない事には、
痩身は難しいかもしれませんね。
【2009/05/02 21:09】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/02 21:44】 | #[ 編集]
★しんしんさん、今晩は!
自転車、本当に体に良いのかと
疑問に思う事があります。
路側帯をトロトロこいでいると、
排ガスまみれにもなりますし。
砂ほこりで、化粧が出来そうです。
それでも、自転車が好きです。
これから日焼けもするでしょうし、
暑くて汗だくにもなるでしょうが。
何故か運痴の私が、唯一好きなのが
「自転車」なのです。
なので仕方が無く、諦めます。
折り畳み自転車が、もっと軽く安価だったら
普及するのかもしれないですね。
しんしんさんも、車の中に常備できる
自転車だったら欲しくないですか?
【2009/05/02 22:04】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
なまさん、お変わりないですか?
本もたまには読めていますか?
すてきな壁紙になりましたね~。
今の季節にぴったりです^^
綺麗な青空をみて、深呼吸いっぱいしてくださいね♪
明日は雨のようですけど・・・(^^ゞ
また来ますね♪
【2009/05/15 22:37】 URL | なる #SFo5/nok[ 編集]
★なるさん、今日は。
今日は、両親宅に戻る予定でしたが
雨と、何だか凄い風で…。
明日、皮膚科に通院してから
戻ることにしました。
本はですね、持ち歩き本の方が
あと1/4程度で。
自宅置き本の方も、同じ程度の
読み残し分があります。
両親宅にはケーブルTVがあるので、
映画の方が見てるかもしれません。
梅雨に入ると、自転車に乗る機会が
減る為、今のうちに乗っておきたいです。
今月末までに、映画と読書の感想を
こちらにUPしますので。
またお時間ありましたら、
お立ち寄り下さいね。
【2009/05/17 15:18】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/83-7328e945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
