プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
8月6日~8月21日分。
来週、
家を空けるので。
この分だと、月末更新は難しそう。
そんな時は強引に、繰上げで。
チャチャっと短めに?
今月、9つの中から2つを。

◎「郵便配達は2度ベルを鳴らす」(1981)
このところ、ジャック・ニコルソンがお気に入り。
眼光鋭いと言えば、アンソニー・ホプキンスも
勿論のことだが…どうにも「ディパーテッド」を
見てからさらに、好きな俳優になった。
その彼の代表作とも言える「シャイニング」の
翌年の作品がこれである。
現在70代で、風格も深みもあるが。
この当時40代でも、十分な存在感があり
恐いだけの俳優じゃない事を証明している。
もっと他の作品も見たい!

◎「ビートルジュース」(1988)
ある日、ティム・バートン監督が好きだという
話になった時に、ビートルジュースが好き!
という人がいた。
あれから何年も経って、たどり着いた…
17歳のウィノナ・ライダー。
19歳の「シーザーハンズ」の時よりも、
またさらに可愛かった。
今ならあの時、ビートルジュースが好きだと
教えてくれた人に「私も!」と言える。
死者の話なのに、監督が監督なだけに…
ケロッと明るい楽しい映画だ。

今回は洋画のみ、だったので邦画無し!
そして今月の1本は…
「ビートルジュース」に決定♪
理由は「監督ひいき」による。

はぁ…来月こそはもっと映画が見られるかなぁ。


blogram投票ボタン



【2009/08/21 22:30】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<古語った午後。 | ホーム | 数冊で、夏休み。>>
コメント
こんにちは。

「ビートルジュース」は観ました。
でも、ティム・バートン監督だったとは知らなかったです。
人に連れられて行ったもので。
なんだか、ぶっ飛んだ内容でしたね。

「郵便配達は二度ベルを鳴らす」はヴィスコンティ監督
版もリメイクも観ておりません。
リメイクではラブシーンが強調されていたようですね。
原作は大好きです。ハイスミスのような書きっぷりです。
(ハイスミスの方が後から出てきたのですけれど)
【2009/08/22 11:31】 URL | やしろ #-[ 編集]
★やしろさん、今日は!

> 「ビートルジュース」は観ました。
> でも、ティム・バートン監督だったとは知らなかったです。
何て表現したら良いんでしょうね…
不気味さを楽しむ?というべきか。
この後に続く同監督作品の片鱗が伺えて、
私は非常に見ていて楽しかったです♪
丘の向こうから、エイボン・レディが登場しそうだとか、
想像して見ていました。

> 「郵便配達は二度ベルを鳴らす」はヴィスコンティ監督
> 版もリメイクも観ておりません。
私も後で知ったのですが…ジャック・ニコルソンは
リメイク版に出ていたんですね。
しかも、オリジナルは…伊映画だったなんて。
全然知りませんでした、見たい!!!

ところで、原作本のラストも悲劇なのですか?
映画の方は、オリジナルとリメイクでは
大筋はほぼ同じですが…キャラクターが
ちょっと減っていました。
【2009/08/22 15:43】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/92-cf32bb48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
