プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
古語った午後。
いやはや、
危なくて最近…。

いつだったか?何年か前から、
「憚り」を使っていたんだが。

「ハバカリ=トイレ」という意味で。

「お花を摘みに」とか「鹿を撃ちに」
なんて言い方もある様だが。

これじゃぁ、あまりにもね…
遠出へ行くような雰囲気で、
それに大袈裟な感じもして。

あと「雪隠」もあったりするけれども、
雪深い地域にも住んでいないので?

日常的に「ちょっと憚りへ」てな具合。

何だか響きが良いでしょう?
ハバカリって、カタカナで書くと
何語か分かり辛いし。

本来は「人目を憚る」とかにも使うので、
人様から隠さなければいけないのに。

愛用?というか乱用?していたら…
他にも何となく「侍言葉」みたいなものが
身についてしまったというか。

気付いたら、普通に使ってる自分に
先日驚いた訳で。

『…かくなる上は!』
なんて、あまり日常聞かないのに。

でもそれが、自分の口からサラリと
出てしまった。

それに続く台詞を想像すると…
『お命頂戴!』とか言いながら
懐刀に頭に白い鉢巻かも。

でも実際は「ただの採血の場面」で。

あんまり肘の内側から血管が出なくて、
それなら手首の方で良いですよと
言いたかっただけなのに。

皮膚科で、採血をした後…
自分の日常を思い返してみた。

「全く、どういう了見なんだか!」とか
口癖になりつつあって。

流石に「拙者」とか「それがし」は
言わないけれど。

毒されつつ?ある自分に
やっと気付いた午後だった。


上記は…自宅に帰宅して、
かかりつけの皮膚科に行った時の話です。

相変わらず色々あって、バタバタしています。
自宅には居ますが、ブログ更新は
ひとまずお休みしますね。

月末に、映画&読書感想をUPする
つもりですが…予定通りにゆくかは???

ご心配下さった皆様、有り難う御座いました。
帰宅した事を報告するのが、遅くなって
すみませんでした。


blogram投票ボタン



【2009/09/02 15:30】 | | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<8月22日~9月25日分。 | ホーム | 8月6日~8月21日分。>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/03 12:04】 | #[ 編集]
早速、コメント有り難う御座います!

おお、そういう隠語があったんですね。
流石、玩具屋さんだなぁと思います。
店員さんの気恥ずかしさよりも、
お子様の夢を壊さない為の配慮かも。

ふと思いつくだけでも「何ゆえ」とか
普段から使っていますね…私。
やっぱり、危ない人なのでしょうか?

他に古語ったら、何処かにメモしてみますね。
【2009/09/03 16:59】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
「いにしえ かたった ごご」かと思いきや、

「こごった ごご」にて候。

表題のお戯れ、誠に愉快にて、感服つかまつり候。

蘭方医にての採血、お疲れさまにて御座候。

(これ以上は続けられません)
【2009/09/03 23:45】 URL | やしろ #-[ 編集]
「~してたもふ」は古語りすぎ?もしくはおじゃりすぎ??

古語ではありませんが、フランスをイメージする日本語といえば、「~ざます」と思ってしまう私は変ざましょか!?


【2009/09/04 19:18】 URL | ree #-[ 編集]
★やしろさん、今晩は!
「古語る午後」にしようかと迷いましたが
どっちも大差ありませんでした。

真面目に日本語が話せるようになる事が
大人として先なのでしょうね…。

先ほどニュースで「破天荒」や
「敷居が高い」についての意味を
やっていました。

恥ずかしながら私、殆ど間違った意味で
使っていたのを思い知らされました。

古語ってる場合ではありませんでした。

さらに悲しいかな…伊国関係の本を読んでも
頭に伊語が入って来ないのに。

時代物系の本を読んでいると、何気に
頭に入るようです。
両親宅へ平日行くと、水戸黄門を必ず一緒に
見るからかもしれませんね。
【2009/09/04 22:51】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
★reeさん、今晩は!
おお、そうでしたね「おじゃる丸」もありますね。
私はつい、うすいさんばかり見てしまいましが。
あれを子供の頃から見てるともれなく…
古語れる子供になるのでしょうか。

今日は珍しく、同じく教育TVの「絵本寄席」も見ました。
両親宅だと、寄席はラジオなのですが。
この「絵本寄席」は見ていても凄く楽しいです。
http://www.ponycanyon.co.jp/ehonyose/

「じゅげむ」なんて内容を知っていても、
つい一緒に笑っちゃうんですよね。
あれを1度もつっかえずに一気に語れる
落語家さんにも脱帽します!!!

仏語をイメージする日本語は、昔にタモリさんだったか
東北弁に近いとか物真似をやっていたような???
【2009/09/04 23:03】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
職場で、はっきりいえないときの隠語って、面白いですよね。
憚りは、一般的なのかもしれませんが、家の母も祖母も使ってました。

デパートで、「ちょっと横浜へ」っていう紛らわしいのもありました。
横浜の市外局番が、045だからだそうです(笑)
【2009/09/06 10:18】 URL | raintree #-[ 編集]
★raintreeさん、今日は!

> 職場で、はっきりいえないときの隠語って、面白いですよね。
職種によって、言い方も色々かもしれませんね。

> 憚りは、一般的なのかもしれませんが、家の母も祖母も使ってました。
おお、そうでしたか!
私は、私以外から聞いた事がありませんでした。

私の祖母は「ご不浄」とよく言っていましたよ。
確かに不浄ではあるので、間違いでは無いのですけれども。
私はやっぱり「憚り」の方が好きです!

> デパートで、「ちょっと横浜へ」っていう紛らわしいのもありました。
> 横浜の市外局番が、045だからだそうです(笑)
わぁ…これは初耳ですよ!!!
なるほど、これを初めに考えた方は凄いなぁ。
【2009/09/07 13:26】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
さすが、よく勉強なすってますね。(@0@)
日常自分が使っている言葉に疑問を持つことがありますよ。
日本語って奥が深くて難しいですよね。
しんしん、古文や現代国語。。。苦手だったんですよ。
おっと、全部だったかな?(にこっ!)
【2009/09/08 16:08】 URL | しんしん #-[ 編集]
★しんしんさん、今晩は!
勉強は…してないんですよ。
本を読んでいたら、そのまま口から。
ま…てやんでぃ!とかは、言いませんが。
逆に街中で、そんな言葉使いの人に
出会ったら…遠くから観察してしまうかも。
次回、皮膚科に行くのは18(金)なのですが、
血液検査の結果より、古語が出ない様に
しなければとドキドキしてしまいそうです。
本を読む事は好きで、続けていますけれど
学生時代の成績には繋がりませんね、私も。
【2009/09/08 19:08】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/94-b62af298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
