プロフィール

なま・けもの

Author:なま・けもの
変な時間に放送する映画を
好んで見ます。
読書もしますが、
偏った読み方です。
デジカメもPCも、初心者。
手作りすることは、
何でも興味あり。
ただ自分の作品を
作る時間はあまり無いです。
愛車は、無印良品の
H型フレーム自転車。
相当な悪天候でない限り、
乗っています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
8月22日~9月25日分。
だんだん
感想をUPするのが、
難しくなってきた今日この頃。

来年も続けていられるだろうかと
不安にもなる。

夏休み中のTV映画は、期待を裏切られた。
休み明けは多少、落ち着いてきて…
ボツボツと見たくなる作品も増えてるかと
思いきや、そうでもなかった。

あとは…「GyaO」頼り。
新しくなって、映画が見易くなったのは
本当に良かったと思う。

今年から始まった「シルバーウィーク」。
次のSWは、6年後だとか???

GWと違って毎年無いなら、別に
「敬老の日を含む連休」で良いのでは?
なんて…ツッコミもしたくなる。

今回は、ひと月10本程度の中の洋画邦画を
個々に1本づつに限定してみた。

◎「理由」(1995)
これはもう、絶対オススメの1本♪
S・コネリー&ローレンス・フィッシュバーン!
この豪華キャストなのに…変な時間帯に
放送では勿体無い程の内容。
映画のゴールデンタイム「夜9時放送」でも
十分にイケる作品だと思う。
誰に騙されているのか、最後の最後まで
明かされず、上手く練られてる。
ただS・コネリーが、大学教授役なのに
妙に拳銃を握るのが手馴れていて…。
ローレンス・フィッシュバーンの凶悪警官ぶりも
凄みと迫力があって圧倒されるし。
エド・ハリスの狂人ぶりも一見の価値アリ!

◎「おくりびと」(2008)
良い映画なのだなぁ…と思う。
私はこの映画を嫌いではない。
俳優陣も味のある人ばかりで、
とても良かった。
でも…美化し過ぎた気がした。
私は前にTVで見た、ドキュメンタリーと
頭の中で比較していた。
通称「片付け屋」なのかな?
孤独死した人や、自殺した人の部屋を
片付ける事を専門の仕事にしている方の
ドキュメンタリーを見ていた。
かなり前に、ゴミ回収をする市の清掃員?
だったかを題材にした映画も見た。
その映画でも、仕事柄で家族が差別を
受けるというシーンがあったはずで。
けれど全く、話題にもならなかった。
「おくりびと」も一過性の話題作ではなく、
上記のようなお仕事をされる方を理解する
キッカケとなれば良いなぁと思う。

…今回も割に、諦めモードかも。
今月の1本は、上記の通り。


blogram投票ボタン



【2009/09/25 13:45】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<晩夏から初秋の数冊。 | ホーム | 古語った午後。>>
コメント
理由。。。興味があります。
おくりびとはTVで途中まで見たけど、父親が亡くなったのを思い浮かべ、途中で見るのやめました。確かに良い映画だと思うけど。。!!
朝晩寒くなりましたが、風邪を引かないようになすって下さい。しんしんの会社でも子供さんがインフルにかかったようです。アセアセですよ。
【2009/10/23 00:23】 URL | しんしん #-[ 編集]
★しんしんさん、今晩は!
だいぶ遅くなってすみません。

> 理由。。。興味があります。
あ、本当ですか?
もし機会がありましたら、是非!

> おくりびとはTVで途中まで見たけど、父親が亡くなったのを思い浮かべ、
> 途中で見るのやめました。確かに良い映画だと思うけど。。!!
そう、確かに良い映画なのです!
登場人物の方々も個性的で、実に素敵なんですが。

> 朝晩寒くなりましたが、風邪を引かないようになすって下さい。
有り難う御座います!
でも暑がりな私は、まだ自転車に乗って汗だくになっています。

> しんしんの会社でも子供さんがインフルにかかったようです。アセアセですよ。
私は今「秋の花粉」と戦っている最中です。
週1ぐらいの割で、眼科に通院しています。
【2009/10/23 22:01】 URL | なま・けもの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nk4411.blog47.fc2.com/tb.php/95-862e0043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
